お知らせ一覧

「山形県立産業技術短期大学校 ~2023年入学生募集~」展のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーの壁面では、県雇用・産業人材育成課「山形県立産業技術短期大学校 ~2023年入学生募集~」展示が始まりました。

県立産業技術短期大学校は、なんと就職率100%!環境や支援も充実しています。
募集案内の他、パネルや作品も展示していますので、進学先を検討している方や興味のある方は、是非ご覧ください。

図書館では、連携展示として、ロボットやプログラミング、ものづくりなどに関する本を展示しています。併せてご覧ください。

  • 展示期間:令和4年6月1日(水曜日)~令和4年6月29日(水曜日)
  • 展示場所:遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前壁面


展示リスト(PDF形式:107KB)

「山形県立産業技術短期大学校 ~2023年入学生募集~」チラシの画像

【受付を終了しました】「ボール型ロボットプログラミング講座」開催

【定員に達しましたので、申込み受付を終了しました】

山形県立図書館では、技能五輪・アビリンピック関連展示の実施(近日開始予定)に合わせて、山形県職業能力開発協会と連携し「ボール型ロボットプログラミング講座」を下記のとおり開催します。
タブレットでボール型ロボットをプログラムどおりに転がしたり、音を出したり、色を変えたりできます。
参加ご希望の方は、山形県職業能力開発協会へ、電話又はメールで直接お申し込みください。

  • 日時:令和4年7月2日(土曜日) 1日3回予定
    1. 10時00分開始
    2. 11時30分開始
    3. 13時30分開始
  • 場所:山形県立図書館(遊学館内)1階アクティブラーニングルーム
  • 参加費:無料
  • 定員対象:30名(1回10名)小学生(低学年の児童は保護者同伴)
  • 申込方法:山形県職業能力開発協会へ、電話又はメールでお申し込みください。(詳細は別添チラシをご覧ください。)


ボール型ロボットプログラミング講座チラシ(PDF形式:514KB)

注意:本イベントは感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスク着用、手指消毒、検温等にご協力ください。感染症拡大の状況により中止となる場合がありますので御了承ください。

アクティブラーニングルーム利用案内

小・中・高校生の探究型学習(調べ学習)や、室内の機器類を使用した研究発表等に利用できます。
詳細は「アクティブラーニングルーム」をご覧ください。

「ボール型ロボットプログラミング講座」チラシの画像

ローズの日 企画展示「バラのある図書館」

今日はローズの日です。

山形県立図書館では、県内各地で見ることができるバラにちなんだ企画展示「バラのある図書館」を開催中です。
バラに関する園芸や絵本、小説、アートなど、幅広いジャンルの本を展示していますので、この機会にぜひ図書館ならではのバラをご覧ください。

「バラのある図書館」企画展示の画像

「バラのある図書館」企画展示パネルの画像

親子砂防教室の開催について

最近は大雨も多く、土砂災害のニュースもよく耳にするようになりました。
土砂災害を防ぐために、どんな工夫がされているのか。そもそも土砂災害はどうやって起こるのか。
身近な災害のこと、よく知ることが防災の第一歩です!

県立図書館では親子で楽しく学べる「親子砂防教室」を実施します。
土砂災害のメカニズムを模型実験等でわかりやすく解説していただくほか、砂防について学べるミニ講座を予定しています。

砂防ミニ教室は事前の申し込みが必要です。
申し込み、お問い合わせは、県砂防・災害対策課まで!

日時

令和4年625日(土曜日)10時00分15時00分

内容

1)砂防ミニ教室 注意:要申込

  1. 10時30分11時00分
  2. 13時30分14時00分

 定員:各回小学生とその保護者10

(2)土砂災害模型実験 注意:申込不要

 上記以外の時間で実施

申込方法・申込先

電話またはファクスで受け付けます

申込先:県土整備部 砂防・災害対策課
電話番号:023-630-2614
ファクス番号:023-625-3866
 

親子砂防教室チラシの画像

3月13日からの山形県立図書館内でのマスク着用の取扱いについて

趣 旨


 令和5年2月10日に政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の見直しがなされ、令和5年3月13日(月)から、「マスクの着用は、個人の判断に委ねることを基本とする」との方針が示されました。
 また、2月15日に行われた県の対策本部会議においても同方針が決定されたことから、3月13日(月)より、館内での取扱いを以下のとおりとします。


1来館者


  マスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重します。

2職員


  カウンターに配置する職員及び館内で作業や巡回等を行う職員は、基本的な感染防止対策としてマスクを着用します。
 

3館内の感染防止対策


  換気の励行、ゼロ密(密閉、密集、密接の全てを避ける)、こまめな手洗い、消毒など、これまで通りの基本的な感染防止対策を講じます。
  

4館内の閲覧席

 
  密にならない程度(座席間で触れ合わない程度)に配置します。
 

 
(令和5年3月7日更新)

本の森講座「こころを豊かに~絵本の世界~」開催

県立図書館では、絵本をテーマとした研修会を開催します。
広い年代で愛され、こころを豊かにしてくれる絵本の魅力や楽しみ方、おすすめ絵本の紹介など、東北文教大学短期大学部 川越ゆり教授にお話しいただきます。

子供の頃に読んだ絵本を読み返してみると、新たな発見があったり、大人向けの絵本に癒されたり・・・、そんな絵本の世界にふれてみませんか。

絵本が好きな方、これから読んでみたいと考えている方はぜひ御参加ください。




  • 日時:令和4年6月11日(土曜日)午後2時~午後3時30分
  • 場所:遊学館3階 第2研修室(山形市緑町一丁目2-36)
  • 研修対象:絵本に興味のある方 先着25名
    注意:参加には事前申し込みが必要です。

 

「こころを豊かに~絵本の世界~」チラシの画像

JICA海外協力隊展のお知らせ

JICA海外協力隊の春募集が始まっています。
県立図書館では、協力隊の活動の様子をお伝えするパネル展示、関連図書の展示を実施中です。
興味はあるけどどんな仕事なの?
どんな国で活動するの?
という疑問のヒントになるような本をそろえてお待ちしています。

JICA海外協力隊展の画像1

JICA海外協力隊展の画像2

山形の刀剣 講座アーカイブ動画公開!

大変お待たせいたしました!
昨年116日に開催し、好評をいただきました、本の森講座「山形の刀剣~姫鶴一文字と五虎退吉光を中心に~」の講座アーカイブ動画が公開されました!

米沢市上杉博物館では、現在#戦国京都と上杉家の特別展を実施中です。
現在は展示替え作業中ですが、521日(土曜日)からの後期展示では、講座でもご説明いただきました、五虎退吉光が展示されるとのこと!

講座では刀剣の基礎知識もご紹介いただいておりますので、この動画を見てから展示を見ると、より刀剣の魅力に引き込まれること間違いなしです!

戦国京都と上杉家 展示と併せてぜひご覧ください
米沢市上杉博物館ホームページ(外部サイトにリンクします)

動画は下記の再生リストからご覧ください!
山形の刀剣(外部サイトにリンクします)

「紙芝居のひろば」の演目について

5月21日(土曜日)開催の「紙芝居のひろば」の演目は以下のとおりです。

参加ご希望の方は、図書館カウンター又は電話番号023-631-2523までお申込みください。当日でもご参加いただけます。(先着20名程度)

 

演目

  • 「かくかくかくれんぼ」 (手づくり紙芝居)
  • 「おたまじゃくしのアッペとトッペ」 (ときわ ひろみ/作 藤本四郎/絵)
  • 「うばふところ」 (手づくり紙芝居)

日時・会場

令和4年5月21日(土曜日)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

注意:本イベントは、感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。感染拡大の状況によっては中止する場合がありますので、予めご了承ください。

お車でお越しの際は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

「紙芝居のひろば」開催時の画像

「ぱらぱら雨のほん」「出版120年ピーター・ラビット」展示

春のさわやかなお天気の日がすぎて、じめっとした雨の季節になりますね。

こどもエリアでは5月17日(火曜日)から「ぱらぱら雨のほん」の展示がはじまりました。
ぱららん、ぽろろん、雨のリズミカルな絵本を楽しんでみませんか?かたつむりやカエルの本もあります。

また、今年はみんなだいすき、かわいいウサギのピーター・ラビットの絵本が出版されてなんと120周年になります。
それを記念して図書館にあるピーター・ラビットや、作者のビアトリクス・ポターさんの本を集めて展示します。
ご一緒にお楽しみください。

「ぱらぱら雨のほん」展示の画像
「出版120年ピーター・ラビット」展示の画像

おはなし会のお知らせ

東北文教大学児童文化部の学生さんによる絵本の読み聞かせ「おはなし会」を開催します。

内容は当日のお楽しみ。ぜひ親子でお楽しみください。

 

〇日時 令和4年5月22日(日)

    1回目 10時30分から(対象:0~3歳くらいまで)

    2回目 11時から(対象:4~6歳くらいまで)

    各15分程度

 

〇場所 県立図書館1階 こどもエリア おはなしのへや

 

〇定員 各回3組程度

※感染症対策へのご協力をお願いいたします

 

〇申込み お電話または図書館カウンターまでお申し込みください

     ☎023-631-2523

 

☆令和5年3月まで毎月1回開催予定です。

国際交流員によるおはなし会のお知らせ

県国際交流協会に所属している国際交流員キム ギョンハさん(韓国出身)とシアン ライトさん(アメリカ出身)が、日本語による説明を交えながら外国絵本の読み聞かせを行います。また、それぞれの国のこどもたちのくらしや遊びも紹介します。

参加をご希望の方は電話またはカウンターまでお申込みください。

日時:令和4年5月14日(土曜日)午前10時から11時まで
場所:1階こどもエリア内アクティブラーニングルーム
対象:小学生とその保護者 先着15
申込先:電話番号 023-631-2523

国際交流員によるおはなし会チラシの画像

 

連携展示のお知らせ

成年年齢引き下げによって、18歳から「大人」。
「大人」になると様々な責任を自分で負うことになります。

県立図書館では消費生活センター・金融広報委員会と連携して「考えよう!大人になるとできること、気を付けること~18歳から大人に~」の展示を実施しています。
何が正しいのかを自分で判断して自分で決められるように、参考になりそうな本をあつめました。

また、アンケートも実施しておりますので、ぜひご協力お願いします。

「考えよう!大人になるとできること、気を付けること~18歳から大人に~」の展示の画像1

 

「考えよう!大人になるとできること、気を付けること~18歳から大人に~」の展示の画像2

アンケートコーナーの画像

5月7日開催「絵本とうたの会」プログラムについて

57日(土曜日)午後130分から、山形西高等学校合唱団の皆さんによる「絵本とうたの会」を開催します。
プログラムは以下のとおりです。

美しいハーモニーと楽しい絵本の読み聞かせをお楽しみください。



日時:令和4年5月7日(土曜日)午後130分から
場所:県立図書館1階エントランス付近
対象:どなたでもご参加いただけます(申込不要)

「絵本とうたの会」プログラムの画像
「絵本とうたの会」チラシの画像

県循環型社会推進課「ごみゼロの日展」連携展示のお知らせ

5月30日は「ごみゼロの日」です。
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県循環型社会推進課による「ごみゼロの日展」が始まりました。

循環型社会の実現、裸足で歩ける庄内海岸の実現を目指し、パネルやリーフレット、海ゴミやリサイクル認定製品の見本などを展示しています。シートベルトで作ったバッグや帽子、下水道汚泥の肥料なども展示していますので、是非手に取ってご覧ください。

図書館では、連携展示として、ごみに関する雑学の本、家庭でできるコンポスト作りの本、エコ生活の本、絵本などを展示していますので、併せてご覧ください。

山形の環境を守るために何ができるか、この機会に是非考えてみましょう。

  • 展示期間:令和4年4月28日(木曜日)~令和4年5月30日(月曜日)
  • 展示場所:遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前


展示リスト
(PDF形式:177KB)

ごみゼロの日展チラシの画像

こどもの読書週間企画展関連行事「絵本とうたの会」の開催について

山形県立図書館では、山形西高等学校合唱団の皆さんによる「絵本とうたの会」を下記のとおり開催します。
美しいハーモニーと楽しい絵本の読み聞かせをお楽しみください。

なお、現在こどもの読書週間企画展「夢いっぱい のりもの大集合」も開催中です。
こどもが大好きな新幹線、飛行機、車などの乗り物の絵本や鉄道の模型などを展示していますのでそちらもぜひご覧ください。




日時:令和4年5月7日(土曜日)午後130分から
場所:県立図書館1階エントランス付近
対象:どなたでもお楽しみいただけます(申込不要)

 絵本とうたの会チラシの画像

国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみよう」の開催

県国際交流協会に所属している国際交流員キム ギョンハさん(韓国出身)とシアン ライトさん(アメリカ出身)が、日本語による説明を交えながら外国絵本の読み聞かせを行います。また、それぞれの国のこどもたちのくらしや遊びも紹介します。

参加をご希望の方は電話またはカウンターまでお申込みください。

日時:令和4年5月14日(土曜日)午前10時から11時まで

場所:1階こどもエリア内 アクティブラーニングルーム

対象:小学生とその保護者 先着15

申込先:電話番号 023-631-2523

図書宅配サービスを御利用の皆様へ

 日頃より当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、図書宅配サービスにつきまして5月4日(水)は発送業務を委託している業者が休業のため、この週の発送を停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ゴールデンウィーク期間中の発送日に関しては下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


<ゴールデンウイーク期間中の発送について>
4月26日(火)まで申込受付分:4月27日(水)発送予定
4月27日(水)以降の申込受付分:5月11日(水)発送予定

インターネット予約を御利用の皆様へ

 いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、インターネット予約資料につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、5月4日(水)は発送業務を委託している業者が休業のため、ゴールデンウイーク期間中の発送は停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日については下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


<ゴールデンウイーク期間中の発送について >
4月26日(火)予約分まで:4月27日(水)発送
4月27日(水)以降の予約分:5月11日(水)発送
※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の開館状況をご確認ください。


絵本の読み聞かせ「おはなし会」のおしらせ

東北文教大学児童文化部の学生さんによる絵本の読み聞かせ「おはなし会」を開催します。

絵本の読み聞かせやエプロンシアターなど、ぜひ親子でお楽しみください。
 

  • 日時
    令和4年4月24日(日曜日)
    1回目:10時30分から(対象:0~3歳くらいまで)
    2回目:11時から(対象:4~6歳くらいまで)
    各15分程度
  • 場所
    県立図書館1階 こどもエリア おはなしのへや
  • 定員
    各回3組程度
    注意:感染症対策へのご協力をお願いいたします
  • 申込み
    お電話または図書館カウンターまでお申し込みください
    電話番号:023-631-2523


以降、令和5年3月まで毎月1回開催予定です。


おはなし会チラシの画像

「Let's理科読 空気のふしぎ」連携展示

山形県立図書館では、NPO法人ガリレオ工房及び山形大学理学部と連携し、「Let's理科読 空気のふしぎ」を下記のとおり開催します。

今回は、理科好きな子どもを育む「理科読マイスター2021養成講座」の実践発表会を兼ねて実施します。
親子での参加はもちろん、科学の面白さや楽しさを子どもたちに伝える活動をしたい方、科学の読み物や絵本に関心のある方などもぜひお気軽にご参加ください。

このイベントにあわせて、理科読に関する本を展示しています。
この機会にぜひお手に取ってご覧ください。



 

  • 日時
    令和4年4月30日(土曜日)14時00分15時30分
  • 場所
    遊学館 第1研修室
  • 定員
    小学生以上 20組(50名程度) 注意:先着順
  • 講師
    NPO法人ガリレオ工房理事 土井美香子氏
    山形大学理学部教授 栗山恭直氏
    理科読マイスター2021養成講座の受講者の皆さん
  • 内容
    1. Let's理科読 空気のふしぎ」
    2. 「理科読マイスター養成講座」
  • 申込方法
    申込み方法は別添チラシをご覧ください。

 

「理科読おすすめ本の展示」

  • 展示期間:令和4年4月21日(木曜日~4月30日(土曜日) 注意:予定
  • 展示場所:図書館1階 新着図書付近
  • 開館時間:午前9時から午後8時まで
  • 休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。


Let's理科読 空気のふしぎチラシの画像1

 

 
理科読おすすめ本の展示の画像

Let's理科読 空気のふしぎチラシの画像2

本の森講座「はじめての野菜作り」を実施しました!

416日本の森講座「ルーラル電子図書館で学ぶはじめての野菜作り」を実施しました!
ルーラル電子図書館を見ながらはじめてでも実践しやすい栽培方法や病害虫対策について農文協東北支部の方からご講演いただきました。
参加者の方からは「いい講座でした」とのうれしいお声もいただきました!ありがとうございます!

ルーラル電子図書館には写真で視覚的に判断しやすい病害虫診断や、栽培方法が学べる動画、身近なものでマネできる栽培のコツ等農業に関する様々なトピックがたくさん詰まっています。2階のデータベース端末で閲覧できますので、ぜひご利用ください!

はじめての野菜作りの講座の画像1

はじめての野菜作りの講座の画像2

【おすすめ本のご紹介】

山形市内は桜が次々咲いて春真っ盛りといったところですね。
暖かい日も増えてきたので、外で日向ぼっこしながら読書もいいかもしれません。
県立図書館ではデッキエリアもございます。春のお庭を眺めながらのんびりゆったりできますよ

おすすめ本のご紹介の画像1

おすすめ本のご紹介の画像2

4月16日(土曜日)開催「紙芝居のひろば」の演目について

「山形紙芝居研究会」さまによる「紙芝居のひろば」は昨年度に引き続き、今年度も実施します!
4月16日(土曜日)開催の「紙芝居のひろば」の演目は以下のとおりです。

参加ご希望の方は、図書館カウンター又は電話番号 023-631-2523までお申込みください。
当日でもご参加いただけます。(先着20名程度) 

<演目>

「てぶくろ」ラチョフ/絵 内田梨沙子/訳(ウクライナ民話の絵本)
「きつねのすむ村」(手作り紙芝居)
「ぼくの相棒チビかぶと」(手作り紙芝居)

<日時・会場>

令和4年4月16日(土曜日)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

注意:本イベントは、感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。感染拡大の状況によっては中止する場合がありますので、予めご了承ください。

お車でお越しの際は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

紙芝居のひろば開催時の画像

『サクラ咲く図書館』×『ILBLU遊学館サクラメニュー』のご案内

山形県内各地で桜の開花宣言が発表されています。
山形県立図書館では、桜の開花を先取りし、3月29日から図書館ならではの『サクラ咲く図書館』を開催中です。
ジャンルや内容に拘らず、表紙に桜の絵や写真がある本を展示中です。

また、IL BLU遊学館ではこの時季限定で、桜ソースのかかった新鮮なカルパッチョや桜あんバタぱんなど、桜の香りのメニューを準備しております。
この機会にぜひお楽しみください。

車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

サクラ咲く図書館展示パネルの画像

桜ソースのカルパッチョの画像

桜あんバタぱんの画像

こどもの読書週間企画展「夢いっぱい のりもの大集合」開催のお知らせ

県立図書館では、こどもの読書週間に合わせ、こどもが大好きな電車、飛行機、自動車など、乗り物に関する絵本などを集めて展示します。

今年は山形新幹線開業30周年、左沢線全線開通100周年など鉄道の節目の年でもあることから、電車のミニチュア模型や写真なども展示予定ですので、ぜひご覧ください。

展示期間:令和4年4月19日(火曜日)から5月14日(土曜日)まで
時間:午前9時から午後8時まで
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、第3日曜日
展示場所:山形県立図書館1階 企画展示A(エントランスホール先展示スペース)

夢いっぱい のりもの大集合チラシの画像

世界自閉症啓発デー連携展示のお知らせ

4月2日は世界自閉症啓発デー、42日~8日は発達障害啓発週間です。
県立図書館では、県障がい福祉課と連携し、「それぞれの個性~自閉症・発達障がいを知ろう~」展示を実施しています。

みなさんは自閉症や発達障がいについてどれくらいご存じでしょうか。
誰もが持っている個性を否定することなく、みんなが暮らしやすい社会を作るためには「わかろう」「理解しよう」とすることが第一歩。
この機会に図書館の本で自閉症・発達障がいについて学んでみませんか。

展示期間:41日(金曜日)~430日(土曜日) 注意:予定
展示場所:企画展示B(ラウンジ付近)

世界自閉症啓発デーのチラシの画像

有毒山野草による食中毒予防展示「山野草に詳しくなる本」のお知らせ

山歩きが本格化する季節に合わせ、村山保健所生活衛生課連携 有毒山野草による食中毒予防展示『山野草に詳しくなる本』を始めました。

有毒山野草の見分け方の本はもちろん、山菜の本、野草レシピ本、山野草のある庭づくりやアートの本、小説等もご準備しています。

山歩きにお出かけの前に、図書館で山野草の知識を再確認し、有毒山野草による食中毒被害を未然に防ぎましょう。

  • 展示期間:令和4年3月26日(土曜日)~令和4年5月8日(日曜日) 注意:予定
  • 展示場所:1階企画展示コーナーB


展示リスト
(PDF形式:270KB)

山野草に詳しくなる本の展示の画像

おすすめ本のご紹介

新しいことが次々に始まって、ワクワクする人もドキドキする人もいらっしゃると思います。

なにかと心が落ち着かない時期ですが、お休みの日には気分を切り替えてリフレッシュしましょうね。

そんなときのお供にもぴったり。おすすめ本のご紹介です。

 

おすすめ本のご紹介 チラシの画像1

おすすめ本のご紹介 チラシの画像2

おすすめ本のご紹介 チラシの画像3

おすすめ本のご紹介 チラシの画像4

「【Let's理科読】空気のふしぎ」開催のお知らせ

県立図書館スプリングフェスタのひとつとして、NPO法人ガリレオ工房及び山形大学理学部と連携し、「【Let's理科読】空気のふしぎ」を開催します。

今回は、理科好きな子どもを育む「理科読マイスター2021養成講座」の実践発表会を兼ねて実施します。
親子での参加はもちろん、科学の面白さや楽しさを子どもたちに伝える活動をしたい方、科学の読み物や絵本に関心のある方などもぜひお気軽にご参加ください。

  • 日時
    令和4年4月30日(土曜日)14時00分~15時30分
  • 会場
    遊学館 第1研修室
  • 定員
    20組(50名程度)、先着順
  • 講師
    NPO法人ガリレオ工房理事 土井美香子氏
    山形大学理学部教授 栗山恭直氏
    理科読マイスター2021の受講者3名
  • 内容
    1. Let's理科読】空気のふしぎ
    2. 理科読マイスター養成講座
      (両方受講可)
  • 申込方法
    別添チラシをご覧ください。


車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

  • 本イベントは感染症対策を徹底して開催します。
  • 参加にあたっては、マスク着用、手指消毒、検温等にご協力ください。
  • 感染症の状況により内容を変更または中止する場合があります。

 

Let's理科読 空気のふしぎのチラシの画像

企画展示『サクラ咲く図書館』のお知らせ

山形県立図書館では、4月中旬の桜の開花を先取りし、図書館ならではの『サクラ咲く図書館』として、ジャンルや内容を問わず、表紙に桜の絵や写真がある本を集めて展示しています。

また、美しい山形・最上川フォーラムの「夢の桜街道」写真展の受賞作品をあわせて展示しました。
この機会にぜひ県立図書館で「ときめく」春を感じてみてはいかがですか。

展示期間:令和4年3月29日(火曜日)~4月30日(土曜日) 注意:予定 
展示場所:県立図書館1階 縣人裏H・I
開館時間:午前9時から午後8時まで
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

サクラ咲く図書館展示パネルの画像

サクラ咲く図書館の展示の画像1

 

 サクラ咲く図書館の展示の画像2

県人文庫企画展示「雪迎えを知っていますか」の開催について

県人文庫企画展示「雪迎えを知っていますか~空を飛ぶクモの研究者錦三郎先生没後25年記念展示~」を開催中です。
歌作、教育、研究など様々な顔を持つ錦三郎先生に関連した資料や愛用品などを展示していますので、ご来館の際は是非ご覧ください。
 
【展示期間】:令和4年3月19日(土曜日)~5月8日(日曜日)
【展示場所】:山形県立図書館1階 企画展示A
【展示内容】:錦家ご寄贈資料及び錦三郎先生関係資料
 
注意:感染症対策へのご協力をお願いします。

「雪迎えを知っていますか」チラシの画像

ホームページの一部機能停止について

令和4年3月29日(火)に、ネットワークのメンテナンス作業に伴い、以下の通り、県立図書館ホームページの一部機能が断続的に停止する時間がございますので、ご了承ください。

●停止期間
令和4年3月29日(火)午後4時頃
※時間は前後する可能性がございます。
※上記時間に数十秒程度の通信断が発生します。

●停止する機能
・県立図書館蔵書検索
・インターネット予約
・Myライブラリ
・山形県関係文献目録の閲覧
・新着資料ページの閲覧
・複写申し込み入力フォーム
・調査相談入力フォーム
※上記時間内に入力し、登録作業中に通信断が発生した場合は、入力した内容が消えてしまう可能性がございますので、長文の調査相談を依頼する際はご注意ください。

なお、横断検索は御利用いただけますが、県立図書館の蔵書については検索できなくなります。

「はるうらら ~な春のえほん」「たまごのえほん」展示

322日(火曜日)からこどもエリアでは、「はるうらら ~な春のえほん」「たまごのえほん」展示が始まりました!
「はるうらら ~な春のえほん」展示では、春の季節に合わせて、春のはじまりを感じる物語や、新しい一歩を踏み出す人の背中を押してくれるようなおはなしをたくさん集めました!春うららかな陽気に、新しい生活わくわくがいっぱいです!

また「たまごのえほん」展示では、417日のイースターに合わせて、たまごが主人公!?のおはなしや、見ているだけでおなかが空いてくるおいしそうなたまご料理の絵本を揃えました!
冒険をしたり、食べられちゃったり、自由にころころ転がってみたりカラフルで個性的なたまごたちを見ているとなんだか楽しくなりますね。

たまごのえほん展示の画像

はるうらら ~な春のえほん展示の画像

本の森講座「はじめての野菜作り」の開催について

農業に関するデータベース「ルーラル電子図書館」をご存じですか?
様々な角度から農業に関する情報を検索、閲覧できるデータベースなんですが、県立図書館では2階のデータベース端末でどなたでも閲覧が可能です。
そんなルーラル電子図書館を使った家庭菜園講座を実施します!
家庭菜園、やってみたいけど何から始めたらいいかわからないという方必見の講座です。
苗の選び方や農薬をかけない育て方など初心者の方でも実践しやすい方法をご紹介いただく予定です。
ぜひご参加ください。

  1. 日時
    令和4416日(土曜日)13時30分15時00分
  2. 場所
    山形県立図書館1階アクティブラーニングルーム
  3. 講師
    一般社団法人農産漁村文化協会 東北支部 主幹 渡邊紗恵子
  4. 参加費
    無料
  5. 定員
    15名(先着順)
  6. 申込方法
    チラシについている申込書を図書館カウンターに提出いただくか、ファクス・郵送でお送りください。
    電話でも受け付けます。

 

はじめての野菜作りチラシの画像

3月19日(土曜日)開催「紙芝居のひろば」の演目について

3月19日(土曜日)開催の「紙芝居のひろば」の演目は以下のとおりです。

参加ご希望の方は、図書館カウンター又は電話番号 023-631-2523までお申込みください。
当日でもご参加いただけます。(先着20名程度)

 <演目>

  • 「豆大福の大ちゃん」
  • 「わたしのじまん」
  • 「白い こんばこ」

3作品共に手作りの紙芝居です。 

 <日時・会場>

  • 令和4年3月19日(土曜日)10時30分から11時15分まで
  • 山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム


注意:本イベントは、感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。
感染拡大の状況によっては中止する場合がありますので、予めご了承ください。

お車でお越しの際は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。 
 

紙芝居のひろば開催時の画像

東北文教大学「おはなし会スタンプラリー」開催

県立図書館スプリングフェスタのひとつとして、東北文教大学の学生さんによる「おはなし会スタンプラリー」を、313日(日曜日)10時から開催します。

館内3箇所で、大型絵本や大型紙芝居のほか、パネルシアター、エプロンシアターを実施します。
スタンプを全部集めると、素敵なプレゼントがもらえます。
事前の申し込みは不要です。ぜひ親子でご参加ください。
 

  • 日時
    令和4年3月13日(日曜日)10時~12時
  • 場所
    大型絵本・大型紙芝居:おはなしのへや
    パネルシアター:こどもエリア
    エプロンシアター:アクティブラーニングルーム


 車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

  • 本イベントは感染症対策を徹底して開催します。
  • 参加にあたっては、マスク着用、手指消毒、検温等にご協力ください。
  • 感染症の状況により内容を変更または中止する場合があります。

 

おはなし会スタンプラリーのチラシの画像

村山保健所「自殺対策強化月間」連携展示開催のお知らせ

3月は自殺対策強化月間です。
県立図書館では、村山保健所と連携し、心身の健康に関する本を中心に幅広いテーマの本を展示しています。

また、村山保健所から提供いただいたカードやポケットティッシュなども配布しております。
3月は、これから始まる新生活への不安や緊張が生まれてくる時期でもあります。
そんなどこかせわしなくて余裕がないこの時期ですが、ご自分や大切な人の「心身の健康」について考えてみませんか。

 
開催期間:令和4年3月6日(日曜日)~3月31日(木曜日)(予定)
開催時間:午前9時から午後8時まで
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
展示場所:図書館1階企画展示Bコーナー


車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

自殺対策強化月間の展示パネルの画像

自殺対策強化月間関連本展示の画像1

自殺対策強化月間関連本展示の画像2

「LOOKBACK!山形交響楽団~誕生から創成期を振り返る~」連携展示

県立図書館スプリングフェスタの一環として、創立50周年を迎えた「山形交響楽団」から創立名誉指揮者の村川千秋氏をお招きし、音楽を切り口に地域の歴史を振り返る「対談講演」と同交響楽団による「金管三重奏ミニコンサート」を、325日に開催します。

これにあわせて、オーケストラや音楽、楽器に関する本を展示しています。
ご来館の際にぜひご覧ください。

【本の展示】

  • 展示期間:令和4年2月22日(火曜日)~3月25日(金曜日) 注意:予定
  • 開館時間:午前9時から午後8時まで
  • 休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
  • 展示場所:図書館1階 新着図書付近


車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

対談講演&ミニコンサートのチラシの画像1


音楽に関する本展示の画像

対談講演&ミニコンサートのチラシの画像2

「3.11を忘れない」展示のお知らせ

防災危機管理課復興・避難者支援室と連携し、「3.11を忘れない」と題した展示を実施しています。
東日本大震災から11年。皆さんはあの日、あの時何をしていましたか。何を感じ、どう過ごしていたでしょうか。
展示コーナーの近くには、皆様からのメッセージを募集しております。ぜひ皆様の思いをお寄せください。

3月11日には文翔館にてキャンドルナイトも実施されます。
参加の際は事前予約が必要です。詳細は設置しておりますチラシをご覧ください。
 

「3.11を忘れない」展示パネルの画像

「3.11を忘れない」展示コーナーの画像

メッセージ募集コーナーの画像1

メッセージ募集コーナーの画像2

高層書架の展示替えを行いました!

県立図書館入ってすぐのエントランスホールにあります高層書架の展示替えを行いました。
春らしい絵本の書影を多数展示したほか、上部中央には、春になると県内各地で見ることができる「桜」をパネルにして配置しました。
花言葉は「精神美」「純潔」だそうです。
ご来館の際に、ぜひご覧くださいませ。

高層書架の展示替え時の画像

「LOOKBACK!山形交響楽団~誕生から創成期を振り返る~」

県立図書館スプリングフェスタの一環として、創立50周年を迎えた「山形交響楽団」から創立名誉指揮者の村川千秋氏をお招きし、音楽を切り口に地域の歴史を振り返る「対談講演」と同交響楽団による「金管三重奏ミニコンサート」を開催します。

申込み方法等の詳細は別添チラシのとおりです。ぜひご参加ください。

対談講演と金管三重奏ミニコンサートのチラシの画像

【延長】図書宅配サービス【送料無料】のお知らせ

2月20日(日曜日)まで受付と告知していた山形県まん延防止等重点措置の適用期間限定 図書宅配サービス無料(先着50名限定)について、再拡大(リバウンド)防止特別対策期間の実施に伴い延長いたします。

【期間】

令和4年3月6日(日曜日)受付分まで

注意:お一人様1回限りとなります。

図書宅配サービス 送料無料 期間延長のチラシの画像

蔵書検索サービスの不具合について

221日現在、蔵書検索サービスへの接続ができなくなる不具合が発生しております。

原因については只今調査中です。復旧は未定です。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

復旧次第お知らせいたします。