お知らせ一覧

県建築住宅課連携「地震から命を守る住宅の安全対策」展示のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県建築住宅課による「地震から命を守る住宅の安全対策」の展示が始まりました。

今年は元日から大きな地震がありませた。大きな揺れに不安になった方も少なくないはずです。今回の建築住宅課の展示はまさに住宅における防災・減災について詳しく学ぶことのできる良い機会です。

県立図書館では耐震住宅や地震に強い家に関する本を一緒に展示しています。この機会にご自身の住まいについてもう一度見直してみてはいかがでしょう。

 

展示期間 令和6年3月28日(木)~令和6年4月28日(日)

展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

図書宅配サービスを御利用の皆様へ

 日頃、当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、4月3日(水)につきましては、運送業者が切り替わるため、図書宅配サービスの発送を休止させていただきます。
 御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日に関しては下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。



<発送について>
3月26日(火)まで申込受付分:3月27日(水)発送予定
3月27日(水)以降の申込受付分:4月10日(水)発送予定

インターネット予約受取館貸出を御利用の皆様へ

 いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。

 さて、インターネット予約受取館貸出につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、運送業者が切り替わるため、4月3日(水)の発送は休止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日については下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


<発送について >
3月26日(火)まで申込受付分:3月27日(水)発送予定
3月27日(水)以降の申込受付分:4月10日(水)発送予定
※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の開館状況をご確認ください。
https://www.lib.pref.yamagata.jp/index.php?key=joka7x96z-868#_868

令和5年度利用者アンケートの結果を踏まえた対応についてお知らせします

 令和5年7月に実施した利用者アンケートでは、多くの貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 アンケートの結果に現れた皆様のニーズや、具体的な改善に関するご意見・ご要望の中で、これまで対応を行った事項・近く対応予定としている事項についてお知らせします。これ以外のご意見・ご要望等についても、今後できる限り対応してまいります。
 また、図書館や職員に対する評価や励ましなどのあたたかいご意見もたくさんいただきました。誠にありがとうございます。さらなるサービス向上の励みにさせていただいております。

 

↓こちらからご覧いただけます↓

令和5年度利用者アンケートの結果を踏まえた対応について

 

↓アンケート結果をご覧になりたい方はこちらから↓

令和5年度利用者アンケート結果

 

企画展示「春到来!わくわくステーショナリー」のお知らせ

春は新入学、進級、新社会人と何かと環境が変わる季節ですね🌸環境の変化にあわせて文房具を新調する人が多い時期だったりもします。

今回、企画展示として「わくわくステーショナリー」と題し、身近なものからマニアックなものまで文房具に関する本を集めて展示してみました🖊

また、上山市にある『おかげさま文房具店』様にご協賛いただきまして昔懐かしい文房具もあわせて展示しています。ドンピシャ世代の方には刺さる文房具ばかりです。貴重なものなのでガラスケースに入れて展示しており、手に触れることはできませんが、ガラス越しにじっくりご覧になってみてください。一緒に懐かしい思い出も蘇るかも知れませんね。

この機会に文具沼に足を踏み入れてみませんか?

 

☆ 展示期間 令和6年3月14日(木)~

☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB