お知らせ一覧

県建築住宅課連携「地震から命を守る住宅の安全対策」展示のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県建築住宅課による「地震から命を守る住宅の安全対策」の展示が始まりました。

今年は元日から大きな地震がありませた。大きな揺れに不安になった方も少なくないはずです。今回の建築住宅課の展示はまさに住宅における防災・減災について詳しく学ぶことのできる良い機会です。

県立図書館では耐震住宅や地震に強い家に関する本を一緒に展示しています。この機会にご自身の住まいについてもう一度見直してみてはいかがでしょう。

 

展示期間 令和6年3月28日(木)~令和6年4月28日(日)

展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

図書宅配サービスを御利用の皆様へ

 日頃、当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、4月3日(水)につきましては、運送業者が切り替わるため、図書宅配サービスの発送を休止させていただきます。
 御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日に関しては下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。



<発送について>
3月26日(火)まで申込受付分:3月27日(水)発送予定
3月27日(水)以降の申込受付分:4月10日(水)発送予定

インターネット予約受取館貸出を御利用の皆様へ

 いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。

 さて、インターネット予約受取館貸出につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、運送業者が切り替わるため、4月3日(水)の発送は休止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日については下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


<発送について >
3月26日(火)まで申込受付分:3月27日(水)発送予定
3月27日(水)以降の申込受付分:4月10日(水)発送予定
※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の開館状況をご確認ください。
https://www.lib.pref.yamagata.jp/index.php?key=joka7x96z-868#_868

令和5年度利用者アンケートの結果を踏まえた対応についてお知らせします

 令和5年7月に実施した利用者アンケートでは、多くの貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 アンケートの結果に現れた皆様のニーズや、具体的な改善に関するご意見・ご要望の中で、これまで対応を行った事項・近く対応予定としている事項についてお知らせします。これ以外のご意見・ご要望等についても、今後できる限り対応してまいります。
 また、図書館や職員に対する評価や励ましなどのあたたかいご意見もたくさんいただきました。誠にありがとうございます。さらなるサービス向上の励みにさせていただいております。

 

↓こちらからご覧いただけます↓

令和5年度利用者アンケートの結果を踏まえた対応について

 

↓アンケート結果をご覧になりたい方はこちらから↓

令和5年度利用者アンケート結果

 

企画展示「春到来!わくわくステーショナリー」のお知らせ

春は新入学、進級、新社会人と何かと環境が変わる季節ですね🌸環境の変化にあわせて文房具を新調する人が多い時期だったりもします。

今回、企画展示として「わくわくステーショナリー」と題し、身近なものからマニアックなものまで文房具に関する本を集めて展示してみました🖊

また、上山市にある『おかげさま文房具店』様にご協賛いただきまして昔懐かしい文房具もあわせて展示しています。ドンピシャ世代の方には刺さる文房具ばかりです。貴重なものなのでガラスケースに入れて展示しており、手に触れることはできませんが、ガラス越しにじっくりご覧になってみてください。一緒に懐かしい思い出も蘇るかも知れませんね。

この機会に文具沼に足を踏み入れてみませんか?

 

☆ 展示期間 令和6年3月14日(木)~

☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB

 

ホームページの通信断について

令和6年3月15日(金)に実施するHPシステムのメンテナンス作業に伴い、以下の通り、県立図書館ホームページに接続しにくくなる場合がございますので、ご了承ください。

期間

令和6年3月15日(金)午後9時から午後11時
※時間は前後する可能性がございます。

上記の時間帯で、10~30分間の通信断が発生いたします。
通信断時にアクセスした場合エラーが発生する可能性がございます。
エラーが発生した場合は時間をおいて再度アクセスいただくようお願いいたします。

県建築住宅課連携「夏も冬も快適に暮らしませんか?やまがた省エネ健康住宅パネル展」のお知らせ

建築住宅課と連携した「夏も冬も快適に暮らしませんか?やまがた省エネ健康住宅パネル展」が始まりました。

「やまがた省エネ健康住宅」、この言葉耳にしたことがありますか?

なんと、お財布にも地球にも優しいお家で、なおかつ、健康リスクまで減らしてくれるのだそうです。パネルで詳しくご紹介しています。また、タテッカーナYouTubeチャンネルについてもご案内していますのでぜひ図書館で展示をご覧になってみてください。

県立図書館ではエコハウスに関連した本を展示しております。あわせてご覧ください。

 

☆ 展示期間 令和6年3月9日(土)~

☆ 展示場所 1階縣人文庫裏G

「上山明新館高校邦楽部図書館コンサート」を開催【3/23(土)14:30】

スプリングフェスタも終盤となる3月23日(土)、今年も上山明新館高校邦楽部の皆さんによる図書館コンサートを開催します。
春らしい曲、TVドラマ主題歌などなじみのある曲の演奏を予定。
申込みは不要。当日御来館の上、御自由にお聞きいただけます。
若さあふれる高校生が奏でる和の調べで心洗われるひとときを。皆様お誘い合わせの上、おいでください。

〇日時:令和6年3月23日(土)14時30分から15時まで
〇会場:県立図書館 エントランスホール

「サクラ咲く図書館」展示のお知らせ

 

山形県立図書館では、4月中旬の桜の開花を先取りし、図書館ならではの企画展示「サクラ咲く図書館」を開催中です。桜の仲間を約290種紹介する桜図鑑はもちろん、小説や写真集、食べる桜の魅力を紹介する本のほか、表紙に桜の絵や写真がある本を集めて展示しています。

また、ILBLU遊学館では、この時季限定で、桜の香りのメニューとして、桜ソースのかかった新鮮なカルパッチョを提供しています。

この機会にぜひ県立図書館で、ときめく春を感じてみてはいかがですか。

 

展示期間:令和6年3月1日(金)~5月5日(日)※予定 

展示場所:1階ラウンジ壁面 縣人文庫裏展示コーナーH・I

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

 

 

 

県県土利用政策課連携「やまがた景観物語巡回写真展」のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県県土利用政策課による「やまがた景観物語巡回写真展」が始まりました。

山形の魅力あふれるビュースポットの写真が多数展示されています。こんなにたくさん素敵なポイントがあることをご存知でしたか?

県立図書館では、連携展示として、山形のお出かけに関する本を多数展示しました。こちらを参考に春のドライブに出かけてみるのも良いかも知れませんね。

また、遊学館内カフェレストランIL BLUでは連携メニューとして春らしい「桜あんぱん」を提供しています。この機会に是非、県立図書館へ足をお運びください。

 

☆ 展示期間 令和6年3月1日(金)~令和6年3月26日(火)

☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

「紙芝居のひろば」開催のお知らせ【3月16日(土)】

3月16日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
今回は、烏帽子山(南陽市)の桜はどうしてきれいに咲くの?オットセイの墓がなぜ薬師公園(山形市)に?
どうなる?オオワシにさらわれた八右衛門!の3つのお話。
親子はもちろん、大人おひとりでの参加も大歓迎です! 
事前のお申込みは不要です。当日のご来館をお待ちしています!

<日時・会場>
令和6年3月16日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム(定員20名程度)

<演目>
「わたしのじまん」脚本・絵/白岩けい子(手づくり紙芝居)
「サーカスのブローニー」脚本・絵/佐藤眞理子(手づくり紙芝居)
「やなかけ八右衛門と鮭の大助」脚本・画/折原由美子(手づくり紙芝居)

紙芝居のひろば1紙芝居演目

とっても、とっても、がんばっているあなたへ

 

春はそわそわする季節だなぁと、担当は思っています。

慣れ親しんだ人、もの、場所と別れて、新しいことに囲まれる季節。

氷が解けてつるつる滑っていくみたいに、

自分もやらなきゃいけないことや受け入れなきゃいけないことに押し流されてしまうようで。

かと思えば、周りはどんどん先に進んでいるように見えて、きらきら輝いてまぶしくて、自分だけ置いていかれてるみたいで。

ふと、自分を見た瞬間に、なんだかとても落ち込んでしまうんですよね。

 

自分なんかだめだ、もっと頑張らなきゃ。

そう思ってみても、全然思った通りにいかなくて、ますます自分が嫌いになって、

自分なんかいなくてもいいんだって思ってしまうこともあると思います。

そんなことないよって、言ってくれる人もいるかもしれません。

けど、素直に受け取れないときだってあります。

言葉って、受け取る準備ができていないと、たとえ暖かい言葉であっても刃になってしまうものだと思います。

 

周りの声が自分を傷つけているように感じたり、なにも聞こえなくなったり、聞きたくなくなったりしたら、

どうか、やすんでください。

なんにも考えないで、もし嫌な考えが浮かんじゃったら、本なんて読んでみたりして。

少しだけでも横になって目を閉じて、やすんでください。

自分ではそう思っていなくても、あなたはとっても、とーっても、頑張っているんです。

その証拠に、心も体も疲れ切ってしまったんです。

だからやすんで。頑張るのは、後からでも大丈夫です。

 

県立図書館では、村山総合支庁生活衛生課と連携して、「自殺対策強化月間展示 ひとやすみ、しませんか?~とっても、とっても、がんばっているあなたへ~」を実施中です。

心に関する本のほか、読むとほっこりじんわりする物語や、癒されるのもふもふの本などを展示しています。

ぜひお手に取ってご覧ください。

 

展示タイトルボード

 

展示写真

「菜の花のある図書館」展示のお知らせ

 山形県立図書館では、菜の花の開花時期に先駆け、また当館エントランスホールの高層書架への「月山と菜の花」写真パネルの展示に合わせ、企画展示「菜の花のある図書館」を開催中です。絵手紙の本やレシピ本、車窓にあふれる菜の花が掲載された本のほか、表紙に菜の花の絵や写真がある本を集めて展示しています。

 菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」「小さな幸せ」など。ビタミンカラーが鮮やかな菜の花は見ているだけで元気がわいてくるようです。

 いつでも暖かく快適な図書館で、うららかな春をお楽しみください。

 

展示期間:令和6年3月1日(金)~5月5日(日)※予定 

展示場所:1階ラウンジ壁面 縣人文庫裏展示コーナーE

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

県防災危機管理課復興・避難者支援室連携「3.11を忘れない」展示等のお知らせ

防災危機管理課復興・避難者支援室と連携した「3.11を忘れない」の展示が始まりました。

東日本大震災から今年で13年が経過しようとしています。復興は進んだとは言え、甚大な被害があった災害の記憶を風化させてはいけません。

展示ブースには復興へのメッセージボードが設置されています。ぜひ、あなたの想いや願いを風船に書き込んでください。

3月11日が「県民防災デー(防災点検の日)」に制定されたのも記憶に新しいですよね。

県立図書館では「3.11を忘れない」のほか、「県民防災デー(防災点検の日)」を広く知っていただくための展示も行っています。防災チェックシート(展示場所で入手できます)を活用し、今一度、身の回りの防災について考えてみましょう。

 

☆ 展示期間 令和6年3月2日(土)~

☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB,懸人文庫裏F

 

「バルーンアート・ワークショップ」開催

 

3月10日(日)、県内在住のパフォーマー、バルーンアートのつばさくんによる「バルーンアート・ワークショップ」を開催します。同日開催の図書館マルシェ「お野菜絵本の読み聞かせ」にご参加いただいた方等に、くだものや野菜等のバルーンアート制作のコツをお教えします。小学生以上の初心者向けですので、パパママ等の大人の参加も大歓迎!

このほか11時から15時まで、バルーンアートのつばさくんが、当館こどもエリアやエントランスホールで随時パフォーマンスを行います。華麗なパフォーマンスを間近で見るチャンス!お好みのバルーンを作ってもらい、お持ち帰りいただけます。ぜひご来館ください。

 

日時:令和6年3月10日(日)

   12:15からの「マルシェお野菜絵本の読み聞かせ」終了後 約30分間

場所:県立図書館エントランスホール

対象:小学生以上の方向け、「マルシェお野菜絵本の読み聞かせ」参加者優先

定員:先着10組、事前申込不要(希望者に先着順に整理券をお配りします)

 

 

 

 

【募集終了】「コラージュ・ブックカバーワークショップ」開催

 3月24日(日)開催の東北芸術工科大学連携企画「コラージュ・ブックカバーワークショップ」は、定員に達しました。たくさんのお申込み、ありがとうございました。

 

山形県立図書館では、東北芸術工科大学と連携し、「コラージュ・ブックカバーワークショップ」を開催します。

コラージュは、フランス語から由来する言葉で「のりで貼る」という意味があり、写真や絵や文字などを雑誌などから切り抜き、台紙に貼って1つの作品にする美術の表現方法で、心が癒される効果もあるとか。

芸工大生が、簡単におしゃれに見えるコラージュのコツを教えてくれます。

デザインの知識や技術がなくでも大丈夫です。自分らしい素敵なブックカバーを作ってみましょう!参加ご希望の方は、以下のURLから東北芸術工科大学へお申込みください。

(申込URL)

https://docs.google.com/forms/d/1gVGckhcl3D9hXc-9ZdD5cPLtlHP2KS64iPkCR5FeT4w/edit

 

日時:令和6年3月24日(日)10:00~11:30 

会場:県立図書館アクティブラーニングルーム

講師:東北芸術工科大学デザイン工学部の学生の皆さん

対象/定員:小学生以上/先着10組

★素材となる材料は主催者が準備しますが、個人的に使用したい写真や素材があればご持参ください。

★申込後にキャンセルとなる場合は図書館までご連絡ください。

 

 

 

短歌、つくってみませんか

3月9日(土)に開催予定の「つくってわかる短歌入門」に合わせ、短歌の本を集めました🖊

初心者の方向けの短歌の作り方の本や、今注目の歌人の歌集、県出身の歌人斎藤茂吉の本などを展示しています

講座の方もまだまだ参加者募集中です!

お申込みはこちらから!

 

タイトルボード

 

展示写真

 

短歌講座チラシ

「やまがた絵本マラソン」お気に入り絵本展示のお知らせ

1月20日に遊学館ホールで開催した「やまがた絵本マラソン」で、参加者の皆さんから
ご紹介いただいた『お気に入り絵本』の展示を始めました。
当日のゲスト絵本セラピストの相澤美紀さんが朗読した絵本や、シンガーソングライターの
なかのやひとしさんが演奏した曲の紹介などもあります。
絵本好きの皆さんのいちおし絵本、読んでみませんか?

<展示期間> 令和6年2月21日(水)~令和6年3月10日(日)

<展示場所> 1階エントランス高層書架前

絵本マラソン展示