2022年9月の記事一覧

図書館からSDGs!!「下水道の日展~やまがたの水をもっときれいに~」

図書館では、県下水道課連携 図書館からSDGs!!「下水道の日展~やまがたの水をもっときれいに~」を開催中です。パネルでのご紹介とともに、下水汚泥で作った花瓶や風鈴、レンガ等のサンプルを展示しています。

関連図書として、下水処理設備に関する本はもちろん、眺めるだけで面白いマンホールのふたの本、奥深い地下施設に関する本、下水汚泥を利用した発電の本等を展示しています。お持ち帰りいただけるお子様向けパンフレットや、うんちに関する本も、たくさん展示していますので、是非ご家族でご覧ください。

◆ 展示期間 令和4年9月28日(水)~10月26日(水)
◆ 展示場所 1階企画展示コーナーB

展示リスト

山形県警察本部との連携イベントの開催について

子どもの通学、事故に遭わないか心配…
不審者情報がきたけど、どうやって気を付ければ…

そんな防犯、交通安全についてのモヤモヤを楽しく学んで吹き飛ばしましょう!
県立図書館では、山形県警察本部と連携して「みんなでつくろう安心なまち~防犯・交通安全について学ぼう~」を開催します!
ゲームで楽しく防犯を学べるコーナーや、体験コーナー等、館内各所で防犯・交通安全について学べるイベントとなっております。
エントランスでは、カッコイイ白バイの写真撮影ができるコーナーもご用意!
県警のマスコットキャラクター「カモンくん」も皆様のご来館をお待ちしておりますので、親子で、ご家族でご来館ください!

↓イベントの詳細はチラシをご覧ください↓

オータムフェスタ「小説家長岡弘樹氏に聞くミステリーの魅力」展示


山形県立図書館では、本県在住の小説家長岡弘樹氏を講師に迎え、驚きのトリックや意外な結末を生み出すための創作活動についてのお話が聞ける講演会「小説家長岡弘樹氏に聞くミステリーの魅力」を別添チラシのとおり開催します。

これにあわせ、長岡氏のテレビドラマ化された『教場』とそのシリーズや著作のほか、ミステリー小説やライティングに関する本を展示しています。

「ミステリーはあまり読んだことがない」という方は、お手軽な文庫本から読んでみませんか?どのミステリー小説にも驚きの結末が待っています。

 

展示期間:令和4年9月27日()~10月23日() 

展示場所:図書館1階新着図書付近

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です~

●長岡弘樹講演チラシ(申込書).pdf


「山形のお米でおにぎりぎゅっ!」企画展示



 山形県立図書館では、山形市立図書館とともに、子ども達が、山形の魅力・誇りである県産米の素晴らしさや、身近にあることのありがたさ等を知っていただける講座
「山形のお米でおにぎりぎゅっ!」を別添チラシのとおり2回シリーズで開催します。

これにあわせ、長野ヒデ子氏の絵本のほか、稲作文化や棚田、お米やおにぎりに関するレシピ本等、幅広いジャンルの本を展示しています。

収穫の秋、高層書架も秋の装いです。黄金に輝く稲穂を収めた高層書架のパネルとともに、実りの秋を感じてみてはいかがですか。

 

展示期間:令和4年9月26日(月)から10月15日(土)まで

展示場所:県立図書館1階 エントランスホール

休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

開館時間:午前9時から午後8時まで

~お車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~
◎「山形のお米でおにぎりぎゅっ」チラシ.pdf



 


やまがたの魅力理解促進事業村山編「山形のお米でおにぎりぎゅっ!」

山形県立図書館では、山形市立図書館とともに、児童・生徒の皆さんが、山形の魅力・誇りである県産米の素晴らしさや、身近にあることのありがたさ等を知っていただける講座「山形のお米でおにぎりぎゅっ!」を下記のとおり2回シリーズで開催します。

思わずおにぎりをにぎって食べたくなるとともに、いつものお米がさらに美味しく、大切に感じられるはず!ぜひご参加ください。(参加申し込みは山形市立図書館℡023-624-0822へ)

 

  「つや姫」「雪若丸」開発者に聞く!美味しいお米ってどうやってできたの?

■講師:庄内総合支庁農業技術普及課 専門普及指導員 中場勝氏

■日時:令和4年10月8日(土)10:3012:00

場所:遊学館第3研修室

対象/定員/参加費:小学生~高校生とその保護者/30名/無料

内容:美味しいお米ができるまでのお話と、実際に稲刈りを体験してみるワークショップ

  絵本作家長野ヒデ子氏講演会「絵本と紙芝居はごはんです」

■講師:絵本作家 長野ヒデ子氏

■日時:令和4年1016日(日)10:0012:00

■場所:文翔館議場ホール

■対象/定員/参加費:小学生~高校生とその保護者/80名/無料

内容:絵本作家長野ヒデ子氏が著作「おにぎりおにぎり」に込めた思いとともに、身近にある「美味しいお米」のありがたさ等を、県外在住者からの視点で伝える講演会
◎完成版「山形のお米でおにぎりぎゅっ」のチラシ.pdf









 

山形県立図書館オータムフェスタ「Let's理科読 ピカッと光るひみつ」開催

山形県立図書館オータムフェスタのひとつとして、NPO法人ガリレオ工房及び山形大学理学部と連携し、「Let's理科読 ピカッと光るひみつ」を開催します。今回は電気について、読み聞かせや実験等を通して学ぶ内容です。

児童・生徒や保護者の参加はもちろん、「理科読マイスター」として科学の面白さや楽しさを子どもたちに伝える活動をしたい方、科学の読み物や絵本に関心のある方などもぜひお気軽にご参加ください。

 

〇日時  令和4年10月29日(土)10:00~11:30

〇会場  遊学館 第1研修室

〇定員  20組(50名程度)、先着順

〇講師  NPO法人ガリレオ工房理事 土井美香子氏

     山形大学理学部教授 栗山恭直氏

〇申込方法 別添チラシをご覧ください。
●理科読チラシ(041029).pdf

~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~


・本イベントは感染症対策を徹底して開催します。

・参加にあたっては、マスク着用、手指消毒、検温等にご協力ください。

・感染症の状況により内容を変更または中止する場合があります。



山形県立図書館オータムフェスタ開催のお知らせ

 読書の秋の到来です。山形県立図書館では、ご来館や本との出会いのきっかけとなりますよう、101日から29日まで「オータムフェスタ」を開催。山形県在住の小説家長岡弘樹氏の講演をはじめ、関係団体と連携した講座など多様なイベントを実施いたしますのでぜひご参加ください。

 各イベントの日時や申込み方法等については別添チラシや県立図書館ホームページをご覧ください。
※各イベントは感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスク着用、手指消毒、検温等の協力をお願いします。
※車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

 

10月18日は統計の日~仕事・暮らしを数字から~展示のおしらせ

1018日は「統計の日」!

皆さんご存じでしたか?

 

統計調査は私たちの暮らしの今を知るための大切な調査です。

その結果は行政にも政治にも、私たちの暮らしをよりよくしていくための「基本のき」の資料になるんです。

調査の対象になったら、ご協力をよろしくお願いいたします(`・ω´)

 

県立図書館では、県統計企画課と連携し、統計の関連本等の展示を実施しています。

アンケートや統計クイズも盛りだくさんでお届けしています。

書棚の端に置いているアンケートにご協力いただくと、抽選で県民手帳をプレゼント!とのことですので、ぜひぜひご協力ください!







9月17日(土)開催「紙芝居のひろば」

9月の「紙芝居のひろば」の演目は以下のとおりです。

参加ご希望の方は、図書館カウンター又は023(631)2523までお申込みください。残席があれば当日でもご参加いただけます。(先着20名程度)

 

<演目>

〇「うぐいすっ() 手づくり紙芝居

        脚本/村形啓行 絵/村形隆子 

〇「でんでん虫たべた」 手づくり紙芝居

        脚本・絵/佐藤眞理子

〇「スズムシくんとパーティーのよる」 教育画劇 

        作・絵/田中六大

〇「つきよとめがね」 童心社

 原作/小川未明 脚本/堀尾青史 絵/遠藤てるよ 

 

<日時・会場>

令和4年9月17日(土)10時30分から11時15分まで

山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

 

※本イベントは、感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。

やまがた絵本マラソンの開催について

 10月15日(土)に、大人絵本セラピー山形主催、県立図書館共催により「やまがた絵本マラソン」を開催します。

参加者がお気に入りの絵本を紹介し合うほか、絵本セラピストによる「絵本のたのしみ方」のお話と、読み聞かせや音楽を楽しみながら、「絵本っていいずね!」の“ゴール”をめざします。

おひとりでも、お子さんやお孫さんと一緒でもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

 

 【日  時】 令和4年10月15日(土)午後1時~午後2時30分

        (受付:12時45分から)

 【場  所】 遊学館ホール(遊学館2階)

 【定  員】 先着50名

 【申し込み】 山形県立図書館 023-631-2523

        図書館カウンターでも受け付けます。

【持ち物】  お気に入りの絵本(任意)

 

※感染症対策へのご協力をお願いいたします。

※詳細は添付のチラシをご覧ください。