2022年4月の記事一覧

こどもの読書週間企画展関連行事「絵本とうたの会」の開催について

山形県立図書館では、山形西高等学校合唱団の皆さんによる「絵本とうたの会」を下記のとおり開催します。
美しいハーモニーと楽しい絵本の読み聞かせをお楽しみください。

なお、現在こどもの読書週間企画展「夢いっぱい のりもの大集合」も開催中です。
こどもが大好きな新幹線、飛行機、車などの乗り物の絵本や鉄道の模型などを展示していますのでそちらもぜひご覧ください。




日時:令和4年5月7日(土曜日)午後130分から
場所:県立図書館1階エントランス付近
対象:どなたでもお楽しみいただけます(申込不要)

 絵本とうたの会チラシの画像

国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみよう」の開催

県国際交流協会に所属している国際交流員キム ギョンハさん(韓国出身)とシアン ライトさん(アメリカ出身)が、日本語による説明を交えながら外国絵本の読み聞かせを行います。また、それぞれの国のこどもたちのくらしや遊びも紹介します。

参加をご希望の方は電話またはカウンターまでお申込みください。

日時:令和4年5月14日(土曜日)午前10時から11時まで

場所:1階こどもエリア内 アクティブラーニングルーム

対象:小学生とその保護者 先着15

申込先:電話番号 023-631-2523

図書宅配サービスを御利用の皆様へ

 日頃より当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、図書宅配サービスにつきまして5月4日(水)は発送業務を委託している業者が休業のため、この週の発送を停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ゴールデンウィーク期間中の発送日に関しては下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


<ゴールデンウイーク期間中の発送について>
4月26日(火)まで申込受付分:4月27日(水)発送予定
4月27日(水)以降の申込受付分:5月11日(水)発送予定

インターネット予約を御利用の皆様へ

 いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、インターネット予約資料につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、5月4日(水)は発送業務を委託している業者が休業のため、ゴールデンウイーク期間中の発送は停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日については下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


<ゴールデンウイーク期間中の発送について >
4月26日(火)予約分まで:4月27日(水)発送
4月27日(水)以降の予約分:5月11日(水)発送
※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の開館状況をご確認ください。


絵本の読み聞かせ「おはなし会」のおしらせ

東北文教大学児童文化部の学生さんによる絵本の読み聞かせ「おはなし会」を開催します。

絵本の読み聞かせやエプロンシアターなど、ぜひ親子でお楽しみください。
 

  • 日時
    令和4年4月24日(日曜日)
    1回目:10時30分から(対象:0~3歳くらいまで)
    2回目:11時から(対象:4~6歳くらいまで)
    各15分程度
  • 場所
    県立図書館1階 こどもエリア おはなしのへや
  • 定員
    各回3組程度
    注意:感染症対策へのご協力をお願いいたします
  • 申込み
    お電話または図書館カウンターまでお申し込みください
    電話番号:023-631-2523


以降、令和5年3月まで毎月1回開催予定です。


おはなし会チラシの画像

「Let's理科読 空気のふしぎ」連携展示

山形県立図書館では、NPO法人ガリレオ工房及び山形大学理学部と連携し、「Let's理科読 空気のふしぎ」を下記のとおり開催します。

今回は、理科好きな子どもを育む「理科読マイスター2021養成講座」の実践発表会を兼ねて実施します。
親子での参加はもちろん、科学の面白さや楽しさを子どもたちに伝える活動をしたい方、科学の読み物や絵本に関心のある方などもぜひお気軽にご参加ください。

このイベントにあわせて、理科読に関する本を展示しています。
この機会にぜひお手に取ってご覧ください。



 

  • 日時
    令和4年4月30日(土曜日)14時00分15時30分
  • 場所
    遊学館 第1研修室
  • 定員
    小学生以上 20組(50名程度) 注意:先着順
  • 講師
    NPO法人ガリレオ工房理事 土井美香子氏
    山形大学理学部教授 栗山恭直氏
    理科読マイスター2021養成講座の受講者の皆さん
  • 内容
    1. Let's理科読 空気のふしぎ」
    2. 「理科読マイスター養成講座」
  • 申込方法
    申込み方法は別添チラシをご覧ください。

 

「理科読おすすめ本の展示」

  • 展示期間:令和4年4月21日(木曜日~4月30日(土曜日) 注意:予定
  • 展示場所:図書館1階 新着図書付近
  • 開館時間:午前9時から午後8時まで
  • 休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。


Let's理科読 空気のふしぎチラシの画像1

 

 
理科読おすすめ本の展示の画像

Let's理科読 空気のふしぎチラシの画像2

本の森講座「はじめての野菜作り」を実施しました!

416日本の森講座「ルーラル電子図書館で学ぶはじめての野菜作り」を実施しました!
ルーラル電子図書館を見ながらはじめてでも実践しやすい栽培方法や病害虫対策について農文協東北支部の方からご講演いただきました。
参加者の方からは「いい講座でした」とのうれしいお声もいただきました!ありがとうございます!

ルーラル電子図書館には写真で視覚的に判断しやすい病害虫診断や、栽培方法が学べる動画、身近なものでマネできる栽培のコツ等農業に関する様々なトピックがたくさん詰まっています。2階のデータベース端末で閲覧できますので、ぜひご利用ください!

はじめての野菜作りの講座の画像1

はじめての野菜作りの講座の画像2

【おすすめ本のご紹介】

山形市内は桜が次々咲いて春真っ盛りといったところですね。
暖かい日も増えてきたので、外で日向ぼっこしながら読書もいいかもしれません。
県立図書館ではデッキエリアもございます。春のお庭を眺めながらのんびりゆったりできますよ

おすすめ本のご紹介の画像1

おすすめ本のご紹介の画像2

4月16日(土曜日)開催「紙芝居のひろば」の演目について

「山形紙芝居研究会」さまによる「紙芝居のひろば」は昨年度に引き続き、今年度も実施します!
4月16日(土曜日)開催の「紙芝居のひろば」の演目は以下のとおりです。

参加ご希望の方は、図書館カウンター又は電話番号 023-631-2523までお申込みください。
当日でもご参加いただけます。(先着20名程度) 

<演目>

「てぶくろ」ラチョフ/絵 内田梨沙子/訳(ウクライナ民話の絵本)
「きつねのすむ村」(手作り紙芝居)
「ぼくの相棒チビかぶと」(手作り紙芝居)

<日時・会場>

令和4年4月16日(土曜日)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

注意:本イベントは、感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。感染拡大の状況によっては中止する場合がありますので、予めご了承ください。

お車でお越しの際は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

紙芝居のひろば開催時の画像

『サクラ咲く図書館』×『ILBLU遊学館サクラメニュー』のご案内

山形県内各地で桜の開花宣言が発表されています。
山形県立図書館では、桜の開花を先取りし、3月29日から図書館ならではの『サクラ咲く図書館』を開催中です。
ジャンルや内容に拘らず、表紙に桜の絵や写真がある本を展示中です。

また、IL BLU遊学館ではこの時季限定で、桜ソースのかかった新鮮なカルパッチョや桜あんバタぱんなど、桜の香りのメニューを準備しております。
この機会にぜひお楽しみください。

車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

サクラ咲く図書館展示パネルの画像

桜ソースのカルパッチョの画像

桜あんバタぱんの画像