2024年8月の記事一覧

第44回山形県図書館研究大会 開催のお知らせ

第44回山形県図書館研究大会が、10月28日(月)に新庄市民プラザを会場に開催されます。

最上地区では、平成26年度以来10年ぶりの開催となります。

参加申込方法等、詳しくは、新庄市HPをご確認ください。

・新庄市HP

https://www.city.shinjo.yamagata.jp/s024/010/202408.06.html

図書館研究大会

ビジネス展示「その道のプロから学ぶ『ビジネスの極意』」開催のお知らせ

起業家や著名なビジネスパーソン等、ビジネスの分野で活躍する人物に関する本を約100冊展示しています。

ぜひご来館ください。

 

 ◎展示内容

  ・起業家、創業者に関する本

  ・ビジネスの分野で活躍した人物の伝記

 ◎展示場所

  2階 ビジネス支援コーナー

 ◎展示期間

  令和6年8月20日(火)~11月16日(土)

 

 展示風景写真

【「心ゆたかに生涯読書」企画展示のお知らせ】

 

山形県立図書館では、9月16日の敬老の日にあわせて、中・高年の方々に読書を楽しんでもらうため、公益社団法人読書推進運動協議会が作成した「敬老の日読書のすすめ」に掲載された本や健康に関連した本、生き方や日々の暮らしを豊かにする本を展示しています。絵本も多数展示していますので、ぜひご覧ください。

 

展示期間:令和6年8月20日(火)~10月19日(土) ※予定 

展示場所:図書館1階 企画展示A

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

「紙芝居のひろば」開催のお知らせ(8月17日(土))

8月17日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
今回は、夏といえば・・・おいしい夏野菜!かっこいいカブトムシ!という訳で野菜やカブトムシのお話と、
教科書にも載った名作「きつねのおきゃくさま」をお届けします。
親子はもちろん、大人おひとりでの参加も大歓迎です!当日のご来館をお待ちしています。(申込不要)


<日時・会場>
令和6年8月17日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム(定員20名程度)

<演目>
「やおやさんはおおさわぎ」脚本・絵/原田陽子 演じ手/原田陽子
「きつねのおきゃくさま」原作/あまんきみこ 脚本/水谷章三 画/ヒロナガシンイチ 演じ手/折原由美子
「ぼくの相棒チビカブト」脚本/西堀潤子 絵/折原由美子 演じ手/西堀潤子

企画展示「戦争と平和」のお知らせ

8月は日本にとって忘れてはならない月です。世界で唯一、原爆が投下された広島、長崎の悲劇。終戦から79年を迎え、当時を知る人も少なくなりました。同じ悲劇を繰り返さないためにも現在に生きる私たちは後世に伝えていかなければなりません。

今回、平和である日々に感謝しつつ、戦争について思いを馳せるため、「戦争と平和」というテーマで企画展示を開催しています。また、小さな小さな平和祈念館様から「シベリア抑留者の想い出絵巻」をお借りし、エントランスに展示しています。大変貴重な資料ですので是非、ご覧ください。

重いテーマではありますが、一度立ち止まって戦争について考えてみてはいかがでしょうか。

 

☆ 展示期間 令和6年8月7日(水)~

☆ 展示場所 1階縣人文庫裏I、新着図書付近

 

 

 

山形県立博物館令和6年度プライム企画展のプレ展示会について

山形県立図書館では9月28日(土)から

山形県立博物館令和6年度プライム企画展「東北の自然史大図鑑-The Great Natural History of Tohoku-」がオープンします。

企画展で展示される「ヤマガタダイカイギュウ」の化石は、実に6年ぶりのお披露目でこの企画展のメインと言っても過言ではありません・・・!

県立博物館にて、さまざまなイベントも行う予定ですので、ぜひ足をお運びいただき、展示とともにお楽しみください♪

 

また、図書館では少し先取りして「プレ展示会」を実施中です!

図書館に所蔵している、化石や恐竜についての本はもちろん、なんと「ヤマガタダイカイギュウ」の頭骨レプリカや「デイサイト凝灰岩」の展示もございます!

「ヤマガタダイカイギュウ」についてのパンフレットも設置しておりますので、ぜひお手にとってご覧ください👀

 

▶展示場所:図書館1階 企画展示B・縣人文庫裏H

▶展示開始日:令和6年8月1日~

 

 

 

県農村計画課連携「棚田地域等の振興に関する展示」のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県農村計画課による「棚田地域等の振興に関する展示」が始まりました。

里山に囲まれた棚田はその景観や自然環境が昔ながらに残され、県民に安らぎを与えてくれる貴重な空間となっています。日本人の文化的原風景とも言える棚田が県内には「やまがたの棚田20選」として23地区も認定されているのですが、ご存知でしたでしょうか。今回はその棚田を巡る「やまがたの棚田スタンプラリー2024」についても紹介しています。また、「やまがたの棚田カード」についても案内していますので興味のある方はぜひ、足をお運びください。

県立図書館では、連携展示として棚田に関する本のほか、田んぼに住む生物等の本も展示しています。棚田ってなんだ?どこにあるんだろう?そんな方は県立図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

☆ 展示期間 令和6年8月1日(木)~令和6年8月29日(木)

☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

 

 

県環境企画課連携「カーボンニュートラルやまがた県民運動企画展」のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県環境企画課による「カーボンニュートラルやまがた県民運動企画展」が始まりました。

カーボンニュートラルとは、大気中に排出されるCO2等の温室効果ガスの量から森林等が吸収する量を差し引いて、実質ゼロにすることです。山形県では、2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロを目指す「ゼロカーボンやまがた2050」を宣言しました。現在、様々な取り組みを実施しており、標語・ポスターコンテストもその一環です。

また、近年の異常気象、心配になりますよね。この急激な気候変動に、私たち人間も適応する必要に迫られています。まずは身近なところから省エネに取り組んでみるのはどうでしょうか。全家庭で消費電力の1%を節電すると約1万8千店舗のコンビニで消費する電力と同程度のエネルギーが削減できるのだそうです!

県立図書館では、連携展示としてカーボンニュートラルや脱炭素、異常気象等に関する本を多数展示しています。是非、足をお運びのうえご覧ください。

 

☆ 展示期間 令和6年8月1日(木)~令和6年8月29日(木)

☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

 

 

県みどり自然課連携「県民みんなで支える森づくり」展示のお知らせ

県みどり自然課と連携した展示「県民みんなで支える森づくり」が始まっています。

先日、イベントでも作成したブナのしずくストラップのほか、スギのストラップ、広葉樹(ぶな、なら、くり、やまざくら、ほおのき、おにぐるみ)の木目を見ることができる見本を展示しています。みんな色も表情もそれぞれ異なっていて眺めているだけでもとても楽しいのでぜひ、近くでご覧になってみてください。

県立図書館では森や樹木、そこに生息している動植物に関連する図書を多数展示しています。お散歩のおともにページをめくってみるのも楽しいかも知れません。

また、カフェレストランIL BLUでは連携メニューとして「山形のヤマザクラで燻製した鶏肉のわさびマヨネーズ和え」を提供しています。燻製の香りがしっかり効いたとても美味しい一品です。ぜひ、ご賞味ください。

 

☆ 展示期間 令和6年8月1日(木)~

☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB、縣人文庫裏G