2023年3月の記事一覧

長岡弘樹「風間公親-教場0-」連続ドラマ化記念展示のお知らせ

 

 山形市在住の小説家長岡弘樹氏の小説が、木村拓哉の主演により「風間公親-教場0-」として連続ドラマ化されたことにちなみ、原作者である長岡弘樹氏の著作やおすすめ本を展示しています。

 『教場』シリーズや、第61回日本推理作家協会賞(短編部門)を受賞した『傍聞き』のほか、同氏の著作が掲載された短編小説集「ベスト本格ミステリ」など、どれも驚きの結末が待っています。

 「ミステリーはあまり読んだことがない」という方は、お手軽な文庫本から読んでみませんか? ご来館をお待ちしております。

 

展示期間:令和5年3月30日(木)~4月28日(金)※予定 

展示場所:図書館1階新着図書付近

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~お車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です~

 

 

 

 

『サクラ咲く図書館』×『ILBLU遊学館サクラメニュー』のご案内

 ILBLU遊学館では、この時季限定で、桜の香りのメニュー(桜ソースのかかった新鮮なカルパッチョや桜クリームのマリトッツォ)を提供しています。

 この機会にぜひ、県立図書館の企画展示『サクラ咲く図書館』とあわせてお楽しみください。

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

 

 

第20回統一地方選挙関連展示を実施しています

投票行くのめんどくさいな…
私が入れたところで変わらないでしょ…
そもそも選挙ってなんのためにあるの?

というあなたにぴったりの展示を実施中です!
4月9日は山形県議会選挙、4月23日は市町村の選挙の投票日です。
ぜひこの機会に家族で、選挙について、あなたの暮らしの未来について考えてみませんか?
難しい選挙や政治の話がわかる手助けになりそうな本を中心に展示しておりますので、投票前にぜひお越しください。

選挙展示タイトルボード

 

選挙展示写真

長井市立図書館の休館に伴う取扱いについて

長井市立図書館は、新図書館への移転に伴い令和5年3月27日(月)から休館となります。
これに伴い、同期間中は県立図書館の資料について、長井市立図書館でのインターネット予約資料の受け取りや返却、並びに遠隔地返却サービスの利用ができません。
これらのサービスで長井市立図書館をご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、休館期間中は近隣の図書館をご利用くださるようお願いいたします。

山形パプア友好協会連携「山形とパプア展」のお知らせ

インドネシアのパプア州(旧イリアンジャヤ州)が山形の姉妹県州となり、来年で30周年を迎えます。県立図書館では、山形パプア友好協会連携「山形とパプア展」を開催中です。

これまでの、山形とパプアの交流の歴史や、現地の写真、貴重なプリミティブ・アート(原始美術)の品々などを展示していますので、この機会に是非ご覧ください。

関連図書として、パプア州やインドネシアに関する図書、遺骨収集に関する図書等を展示しています。山形パプア友好協会会長おすすめの、50年以上前の図書等も展示していますので、併せてご覧ください。

◆ 展示期間 令和5年3月15日(水)~令和5年4月13日(木)

◆ 展示場所 1階縣人文庫裏E、F(ラウンジ付近)

展示リスト(173KB).pdf 

山形とパプア展タイトルボード

「上山明新館高校邦楽部図書館コンサート」(3/25)開催のお知らせ

今年のスプリングフェスタも最終盤となる3月25日(土)、上山明新館高校邦楽部の皆さんによる図書館コンサートを開催します。
県立図書館では、館内施設を高校などの学習や部活動の成果発表の場として御活用いただくことを呼びかけており、エントランスホールでのコンサートもたびたび開催してきました。今回、同校にも御賛同をいただき、初出演いただけることとなりました。「さくらさくら」など、春にぴったりの筝曲を演奏いただく予定。13名の部員の皆さんは、年度末の試験期間をはさみながら、当日に向けて練習に励んでいます。
申込みは不要。当日御来館の上、御自由にお聞きいただけます。
桜の開花も近づくおだやかな春の日に、本の森に響き渡る筝の調べを御堪能ください。

〇日時:令和5年3月25日(土)12時から12時30分まで
〇会場:県立図書館 エントランスホール
〇掲載しているチラシは、同校2年生の河田馨乃さんによるデザインです。

春の企画展示「卒業特集」実施中!(~3/30)

卒業シーズン真っ只中ですね。県立図書館では、「卒業」に関する小説、童話、体験記などを集めた企画展示を実施しています。今春卒業される方はもちろん、将来卒業される方も、御来館の際は是非のぞいてみてください。過去に卒業された方も、読書を通して懐かしいあの頃に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。展示中の図書は貸出もできます。
展示期間は3月30日(木)まで、展示場所はエントランスホール内(総合カウンター待合所付近)です。3月の県立図書館は企画展示が満開です!

【重要】イベントにおけるマスクの着用について(R5.3.13~)

令和5年3月13日(月)以降に当館が開催するイベントにおけるマスクの着用については、次の通りといたします。

①参加者の皆様は、任意となります。健康状態などにより御自身で御判断ください。

②開催側(講師、進行、補助者、受付など)については、イベントの態様等を踏まえ判断いたします。

新庄市立図書館連携企画 「図書館ミニ講座」開催のお知らせ

 山形県立図書館では、3月16日(木)に新庄市立図書館と連携し「図書館ミニ講座」を開催します。

 免許証などの身分証明書があれば、その場で県立図書館の貸出カードを作成して、その日のうちに展示図書を借りることもできます。そのほか、インターネット予約など県立図書館の利用方法もご案内します。

 お近くの方は、ぜひ新庄市立図書館へご来館ください。

 お申込み・お問合せは新庄市立図書館(0233-22-2189)まで。