2022年12月の記事一覧

今年も日産山形会様より本を寄贈いただきました

12月23日(金曜日)、日産山形会様より、当館と県内市町村の図書館に対し、「第38回 日産 童話と絵本のグランプリ」童話・絵本の両部門の大賞受賞作各50冊、計100冊の本を寄贈いただきました。
日産山形会の小関 眞一 会長(山形日産自動車株式会社 代表取締役社長)が来館され、村形館長に手渡されました。

日産山形会様では、社会貢献活動の一環として、「童話と絵本のグランプリ」の大賞受賞作を寄贈されております。
子どもたちの心を育む上で大変価値のある活動をしていただき、改めてお礼申し上げます。

現在、当館では児童向け企画展「よんだことあるかも!?~国内外の絵本賞受賞作展示~」を2月14日(火曜日)までの期間で実施しており、同会より寄贈いただいた「日産 童話と絵本のグランプリ」の過去の大賞受賞作も展示中です。

今回いただいた本もこの企画展での展示を予定しており、終了後はこどもエリアの児童書の書棚に配置する予定です。
また、市町村の図書館にもお送りします。是非、多くの皆様にお読みいただきたいと思います。


【今回寄贈いただいた本】

  • 第38回童話大賞受賞作
    「木箱の蝶」藪口 莉那/作 横須賀 香/絵
  • 第38回絵本大賞受賞作
    「みかんきょうだいのたんけん」 ホソカワ レイコ/作・絵

日産山形会様より本を寄贈いただいた時の画像

「日産 童話と絵本のグランプリ」大賞受賞作展示コーナーの画像

【重要】連絡メールの自動配信に係る障害発生について

現在、情報通信システムに不具合が生じ、予約本の確保や受取館到着、利用者登録情報の更新などを該当の方に連絡するメールが自動配信されない状態となっております。

この不具合が解消するまでの当面の間、対象の方には手動でメールをお送りいたします。
メールの送信時刻や文面が自動送信のものと異なりますので、御了承ください。

なお、不具合が解消され正常化いたしましたら、改めてお知らせいたします。

「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」開催

山形県立図書館では、雪国ならではの手仕事体験や、読み聞かせと実験を併用して楽しく学ぶ「理科読」を通して、地域資源としての雪の魅力を小学生の皆さんが知ることができる講座「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」を新庄市立図書館とともに開催します。

午前の部では、わら細工でクリスマスのオーナメント制作、午後の部では、氷釣りゲームやアイス作りで氷のふしぎを学びます。
雪が降ったら雪の結晶観察も予定しています。

内容や参加申込方法等の詳細はチラシをご覧ください。

「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」チラシの画像1

「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」チラシの画像2

山形北高校音楽科「クリスマス・コンサート」のご案内

山形県立図書館では、12月24日(土曜日)に、山形北高校音楽科のみなさんによる「クリスマス・コンサート」を開催します。
「星に願いを」などお子さまにも親しみやすい曲や、クリスマスにピッタリの曲など、美しい歌声と演奏をぜひお楽しみください。

開催日時:令和4年12月24日(土曜日)午後1時から1時45分まで
開催場所:1階正面 エントランスホール
その他:申込不要

感染症対策にご協力をお願いいたします。

「クリスマス・コンサート」チラシの画像

「クリスマス・コンサート」プログラムの画像

山形県出身選手応援企画展示「箱根駅伝特集」実施中!

県立図書館では、正月恒例の「箱根駅伝」を特集する企画展示を行っています。

近年、この大学駅伝最高峰のレースに本県出身・本県関係の選手が出場し、テレビを通じてその雄姿を目にすることが多くなりました。
2023年の大会では6人の本県出身選手がチームエントリー(補欠を含め各校16人以内の選手登録)されており、その出場・活躍を祈念し応援する気持ちを込めた企画展示です。
(ちなみに、各区間走者のエントリーは12月29日(木曜日)です。)

箱根駅伝を観ないと正月を迎えた気分にならないという大学駅伝ファンの方も、毎年何となくチャンネルを合わせているという方も、年内にぜひ御来館を。
箱根駅伝に関するドキュメンタリーや小説、近年の大会結果や今年の出場校について報じた専門雑誌などを展示しており、貸出も可能です。
1月2日・3日は図書館の本を片手に熱く応援しましょう。

  • 実施期間:令和4年12月17日(土曜日)~令和5年1月4日(水曜日)
    注意:展示期間中の休館日:12月18日(日曜日)、19日(月曜日)、29日(水曜日)~1月3日(火曜日)
  • 開館時間:午前9時から午後8時まで
  • 展示場所:図書館1階 デッキエリア壁面(縣人文庫裏側) 展示コーナーH


車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

「箱根駅伝特集」展示パネルの画像

「箱根駅伝特集」展示コーナーの画像

「Googleアースで世界旅の疑似体験!」開催のご案内

今年の山形県立図書館クリスマス&ウインターフェスタを締めくくるのは、1月14日開催の、NPO法人Yamagata1による「Googleアースで世界旅の疑似体験!」です。

海外旅行に行きたいけど行けない、そんな今こそ、山形県立図書館のアクティブラーニングルームの大画面のVR映像で、世界を旅してみませんか?
世界の有名な美術館、博物館、水族館や動物園のほか、エジプトの古代遺跡等の内部を自由に探検!

このほか、VRヘッドセット(Meta Quest2)を装着しての3次元VR体験のほか、VR空間作成の実演もあります。

「VRってなんだ?」という初見の方も、「詳しく知りたい!」という方も、お気軽にご参加ください。

  • 日時:令和5年1月14日(土曜日)13時~16時
  • 場所:アクティブラーニングルーム
  • 参加費無料。事前申込不要。入退室自由。どなたでも参加いただけます。


注意:本イベントは感染症対策を徹底して開催します。参加にあたっては、マスク着用、手指消毒、検温等にご協力ください。
感染症の状況により内容を変更または中止する場合があります。

「Googleアースで世界旅の疑似体験!」チラシの画像

図書宅配サービスをご利用の皆様へ

日頃より当館をご利用いただきましてありがとうございます。
年末年始の図書宅配サービスにつきましては、発送業務を委託している業者が年末年始休業のため、12月14日から1月4日まで発送を停止させていただきます。

御不便をおかけして大変申し訳ありませんが御理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。

年末年始休館期間中のインターネット予約受取館貸出の取扱いについて

インターネット予約受取館貸出につきましては、毎週水曜日に貸出・発送しておりますが、年末年始休館に伴い、下記の通りお休みさせていただきますので御了承ください。

【発送をお休みする日】
令和4年12月28日(水曜日)
令和5年1月4日(水曜日)

 

山形ベルの会 ハンドベル「クリスマス・コンサート」連携展示

山形県立図書館では、12月25日に、山形ベルの会の皆さんによるハンドベル「クリスマス・コンサート」を開催します。
これに先行して、ハンドベルの教本や小説のほか、タワーベルが発祥となったことから鐘のある教会に関する本を展示しています。

ハンドベルの透明感のある澄んだ音は「天使の音色」とも称され、街中がクリスマス一色となるこの時季にピッタリです。
ぜひ当館所蔵の本と併せてお楽しみください。

【本の展示】

  • 展示期間:令和4年12月1日(木曜日)~12月25日(日曜日) 注意:予定
  • 展示場所:図書館1階 エントランスホール 新着図書付近
  • 開館時間:午前9時から午後8時まで
  • 休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日


車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

ハンドベル・プログラム(2頁)(PDF形式:311KB)

「クリスマス・コンサート」連携展示コーナーの画像

「クリスマス・コンサート」ポスターの画像

「クリスマス・コンサート」プログラムの画像1

「クリスマス・コンサート」プログラムの画像2

年末年始休館のお知らせ

県立図書館は、年末年始、令和4年12月29日(木曜日)から令和5年1月3日(火曜日)まで休館します。
休館期間前後のカウンターは大変混雑することが予想されるため、早めの貸出・返却にご協力をお願いします。

休館中、図書・雑誌は遊学館正面のブックポストに返却してください。
視聴覚資料(ビデオ・CD・DVD等)は開館日にカウンターへ返却してください。