2022年11月の記事一覧

「令和4年度県土未来図絵画・作文コンクール展」のお知らせ

遊学館2階ギャラリーにおいて、県土整備部・県立図書館連携「令和4年度県土未来図絵画・作文コンクール展」が始まりました。
県土未来図絵画コンクール(県土未来部門・河川部門)と、土砂災害防止に関する絵画・作文コンクールの入賞作品を展示しています。
お持ち帰りいただける作品集もご準備しています。

図書館の新着コーナー付近では、道路、橋、河川、防災などの関連図書を展示しています。
併せてご覧ください。

  • 展示期間
    令和4年11月29日(火曜日)~令和4年12月11日(日曜日)

  • 展示場所
    遊学館2階ギャラリー:絵画・作文入賞作品展示、作品集等配付
    図書館新着付近:関連図書展示、作品集配付


展示リスト(PDF形式:142KB)

県土未来図絵画・作文コンクール展示コーナーの画像

関連図書展示コーナーの画像

「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」展示

山形県立図書館では、雪国ならではの手仕事体験や、読み聞かせと実験を併用して楽しく学ぶ「理科読」を通して、地域資源としての雪の魅力を児童生徒の皆さんが知ることができる講座「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」を新庄市立図書館とともに開催します。

これにあわせ、美しい雪の結晶図鑑や冬の天気に関する本のほか、理科読で実験を予定しているアイスクリームに関する本を展示しています。
雪と氷の芸術「樹氷」を収めた高層書架のパネルとともに、暖かく快適な館内で、雪の魅力を感じてみてはいかがですか。

展示期間:令和4年11月22日(火曜日)から12月25日(日曜日)

展示場所:県立図書館1階 エントランスホール

休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

開館時間:午前9時から午後8時まで

お車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

チラシ(雪)(PDF形式:1.35MB)

「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」展示コーナーの画像

「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」チラシの画像1

「ゆきと雪ぐに文化のみりょく発見だいさくせん!!」チラシの画像2

こどもエリア「クリスマス」「ふゆ」展示のお知らせ

11月22日(火曜日)から、こどもエリアでは「クリスマスのおはなし」、「わくわくほっこりふゆのえほん」展示が始まっています。

ほっこりあたたまるおはなし、雪、クリスマス、来年の干支のうさぎなど、寒い冬をおもいっきり楽しめる本を展示しています。
冬休み、お部屋で暖まりながら、いろんな冬を体験してみませんか?
冬を彩る素敵な一冊をぜひ図書館で探してみてください!

「わくわくほっこりふゆのえほん」展示コーナーの画像

「クリスマスのおはなし」展示コーナーの画像

「斎藤秀一を知ってますか?」企画展示

山形県立図書館では、戦前に世界とのつながりを見据えてローマ字教育やエスペラント語の普及に尽力し、方言の研究者としても有名な、鶴岡市出身の言語学者斎藤秀一(ひでかつ)の功績について児童生徒の皆さんが学べる講座「斎藤秀一を知ってますか?」を鶴岡市立図書館とともに開催します。

これにあわせ、斎藤秀一氏について書かれた本や氏の著作のほか、ローマ字やエスペラント語、方言等に関する本を展示しています。

近年マスコミ等にも注目され、本県を代表する偉大な言語学者を、県立図書館の本を通して身近に感じることができます。
ぜひお手に取ってご覧ください。

展示期間:令和4年11月22日(火曜日)から12月11日(日曜日)

展示場所:県立図書館1階 エントランスホール

休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

開館時間:午前9時から午後8時まで

お車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

「斎藤秀一を知ってますか?」展示コーナーの画像

 「斎藤秀一を知ってますか?」講座チラシの画像

 

JICA東北連携「世界で活躍するJICA海外協力隊」展示について

JICA海外協力隊秋募集が始まっています。

JICAってたまに聞くけどどんなことをしているの?
海外協力隊は気になるけど、自分にできるかな…
と思っていらっしゃる方!

活動紹介のパネル展示や、小冊子の配布を実施していますので、ぜひご覧ください。
併せて、協力隊が活動している国、国際協力に関する図書などを展示しております。
展示を見て気になった方はさらに図書館で調べてみてくださいね。

「世界で活躍するJICA海外協力隊」展示コーナーの画像1

「世界で活躍するJICA海外協力隊」展示コーナーの画像2

クリスマス&ウインターフェスタ開催のお知らせ

街路樹の落葉が風に舞う冬の足音を感じさせる時季となりました。
12月に向けて、あちこちでクリスマスムードも高まり始めています。

このような中、山形県立図書館では、ご来館や本との出会いのきっかけとなりますよう、12月4日から1月14日まで「クリスマス&ウインターフェスタ」を開催します。
図書館職員おすすめ本を図書館で選べる「ワクワク!ドキドキ!ラッピングブック」等の独自企画をはじめ、関係団体と連携した講座やクリスマスコンサートなど多様なイベントを実施いたしますのでぜひご来館ください。

各イベントの日時や申込み方法等については別添チラシや県立図書館ホームページをご覧ください。

注意:各イベントは感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスク着用、手指消毒、検温等の協力をお願いします。
注意:車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

クリスマスフェスタ チラシ(PDF形式:780KB)

「クリスマス&ウインターフェスタ」チラシの画像

明治期の山形市を色鮮やかに「山形県新築之圖」複製展示

11月12日に遊学館にて「歴史文化ゾーンを巡る2022 馬見ヶ崎川と人々のくらし-川筋、いま・むかし-」の講演会が行われました。
それに合わせ、当館では「山形県新築之圖」の複製パネル及び関連資料を展示しています。

期間:令和4年11月3日(木曜日)~11月27日(日曜日)

場所:県立図書館 企画展示コーナー

内容:「山形県新築之圖」複製パネル(長谷川竹葉の錦絵)、川・暮らし等に関する本

「山形県新築之圖」複製パネル及び関連資料展示コーナーの画像

横断検索システムの不具合について(復旧)

本日(11月15日)午後9時20分現在、横断検索システムにアクセスできない不具合が発生しております。
原因については調査中です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
復旧次第ご連絡いたしますので、ご了承ください。


発生しておりました横断検索システムの不具合について、現在(15時00分)までに復旧したことを確認いたしました。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

ホームページの一部機能停止について

令和4年11月21日(月曜日)に実施するセキュリティのメンテナンス作業に伴い、以下の通り、県立図書館ホームページの一部機能が停止する時間がございますので、ご了承ください。

 

停止期間

令和4年11月21日(月曜日)午前9時から午後5時

注意:時間は前後する可能性がございます。

停止する機能

  • 県立図書館蔵書検索
  • インターネット予約
  • Myライブラリ
  • 山形県関係文献目録の閲覧
  • 新着資料ページの閲覧
  • 複写申し込み入力フォーム
  • 調査相談入力フォーム


注意:上記時間内に入力し、登録作業中に通信断が発生した場合は、入力した内容が消えてしまう可能性がございますのでご注意ください。

なお、横断検索は御利用いただけますが、県立図書館の蔵書については検索できなくなります。

11月19日開催「紙芝居のひろば」のご案内

11月19日(土曜日)、「紙芝居のひろば」を開催します。

演目は以下のとおりです。

参加ご希望の方は、図書館カウンター又は電話番号 023-631-2523までお申込みください。
当日でもご参加いただけます。(先着20名程度)

<日時>

令和4年11月19日(土曜日)10時30分から11時15分まで

<会場>

山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

<演目>

  • 「豆大福の大ちゃん」 手づくり紙芝居
    脚本・画/原田陽子
  • 「うまいものやま」 童心社
    脚本/佐々木悦 画/箕田源二郎
  • 「ばあちゃんの紅ほしがき」 手づくり紙芝居
    脚本・画/折原由美子


注意:本イベントは、感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。

「紙芝居のひろば」チラシの画像