2021年4月の記事一覧

「酒田港 今昔物語"北前船から外航クルーズ船まで"」のお知らせ

図書館では、国交省酒田港湾事務所/県港湾事務所連携展示「酒田港 今昔物語"北前船から外航クルーズ船まで"」が始まりました。

江戸時代から現在まで、県唯一の貿易港として、産業や物流の拠点となっている酒田港の様子をパネルで紹介します。
北前船の模型、外航船模型やプラーク等寄港記念品、航海の無事を祈願して奉納された船絵馬、関連図書等を併せて展示しています。

この機会に是非、酒田港の昔と今に思いを馳せてみてください。

  • 展示期間:令和3年4月28日(水曜日)~5月30日(日曜日) 注意:予定
  • 展示場所:1階 企画展示B(ラウンジ付近)


展示リスト
(PDF形式:259KB)

酒田港 今昔物語 展示パネルの画像

酒田港 今昔物語 展示コーナーの画像

「消費とお金のあれこれ」(消費生活・地域安全課連携展示)開催

5月は「消費者月間」です。そして、5月18日は『消費者ホットライン188の日』です。

食べることや使うこと、買い物することなど、「消費」は私たちの毎日の生活そのものです。
だからこそ、「消費」や「お金」に関連したトラブルは誰もが当事者になる可能性があります。

そこで、図書館では「消費とお金のあれこれ」をテーマとして、消費とお金に関する本を展示します。
県消費生活・地域安全課から消費とお金に関するパンフレットやチラシも提供いただいています。

この機会に、貯蓄・財テク・消費トラブルなど「消費」と「お金」にまつわる「あれこれ」について考えみませんか?

  • 開催期間:令和3年4月27日(火曜日)~5月30日(日曜日)(予定)
  • 開館時間:午前9時から午後8時まで
  • 休館日:毎週第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
  • 展示場所:図書館 1階 企画展示Bコーナー


車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です。

消費とお金のあれこれ 展示コーナーの画像1

消費とお金のあれこれ 展示コーナーの画像2

インターネット予約をご利用の皆様へ


日頃より当館をご利用いただきましてありがとうございます。
さて、インターネット予約資料につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、5月5日(水)は発送事務を委託している業者が休業のため、ゴールデンウイーク期間中の発送は停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ございませんが、発送日の関しては下記のとおりですので、御理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、御不明な点がありましたら、当館までお問合せください。



<ゴールデンウイーク期間中の発送について>
4月27日(火)予約分まで:4月28日(水)発送予定
4月28日(水)以降の予約分:5月12日(水)発送予定

※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の会館状況をご確認ください。
(4月22日更新)県内公共図書館(室)の対応状況
https://www.lib.pref.yamagata.jp/index.php?key=joka7x96z-868#_868

図書宅配サービスをご利用の皆様へ

日頃より当館をご利用いただきましてありがとうございます。
さて、図書宅配サービスにつきまして、5月5日(水)は発送事務を委託している業者が休業のため、この週の発送を停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ございませんが、発送日の関しては下記のとおりですので、御理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、御不明な点がありましたら、当館までお問合せください。



<ゴールデンウイーク期間中の発送について>
4月27日(火)まで申込受付分:4月28日(水)発送予定
4月28日(水)以降の申込受付分:5月12日(水)発送予定

高層書架の展示替えを行いました!

県立図書館入ってすぐのエントランスホールにあります高層書架の展示替えを行いました。
こどもの読書週間に合わせて児童書の書影を多数展示したほか、上部中央には県内各地で見ごろを迎えている「水芭蕉」をパネルにして配置しました。花言葉は「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」だそうです。ぜひ県立図書館へご来館いただき、当館のメインテーマである『ときめく図書館☆』をご体感くださいませ。

展示

展示

県立図書館企画展の開催について-『サクラ咲く図書館』-

県内各地の桜の名所では、今年も満開の桜が咲き誇りましたが、本館でも、図書館らしく桜の写真やイラストが表紙の本で、本棚を満開にする『サクラ咲く図書館』を開催しています。

初めて開催する企画で、次のとおり、「美しい山形・最上川フォーラム」及び遊学館併設のイタリアンレストラン「IL BLU遊学館」とも連携して実施しています。

1 開催期間

令和3年4月12日(月曜日)~4月30日(金曜日)午前9時から午後8時まで

注意:休館日 毎月第1、第3、第5月曜日、毎月第3日曜日

2 開催内容

(1)表紙に桜が描かれている本の展示

ジャンルや内容に拘らず、「桜の絵や写真が表紙になっている本」を壁面の展示スペースに展示

(2)「美しい山形・最上川フォーラム」との連携

「夢の桜街道写真コンテスト」の受賞作品等を展示。同フォーラムでは県内巡回展も開催中

注意:「美しい山形・最上川フォーラム」は、最上川をシンボルに、美しい山形づくり運動を進めている民間の団体です。
「美しい山形・最上川フォーラム」ホームページ(外部サイトにリンクします)

(3)「IL BLU遊学館」との連携

IL BLU遊学館では、桜を使った新メニューのランチやデザートでお出迎え

3 開催場所

県立図書館1階企画展示コーナーH・I(1階ラウンジ付近)
山形市緑町1-2-36遊学館内

サクラ咲く図書館 展示コーナーの画像1

サクラ咲く図書館 展示コーナーの画像2

こどもの読書週間企画展のお知らせ

4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」です。

県立図書館では「いっしょにうたおう! いっぱい奏でよう!」をテーマに、展示をします。
音楽に関する絵本、わらべうたや童謡の本、音楽の知識の本をたくさん集めましたので是非ご覧ください。

  • 展示期間
    令和3年4月20日(火曜日)~6月19日(土曜日)
  • 開館時間
    午前9時から午後8時
  • 休館日
    第1・3・5月曜日、第3日曜日
  • 展示場所
    山形県立図書館 1階 企画展示A


イルブルさんのコラボメニューもお楽しみに!

いっしょにうたおう!いっぱい奏でよう!展示パネルの画像

イルブルコラボメニュー チラシの画像

動画が公開されました!

山形県公式YouTubeチャンネル(外部サイトにリンクします)で山形県立図書館の動画が公開されました。

『山形ママコミュニティmama*jam』の会員の皆様に図書館のおすすめポイントを紹介していただいた動画です。
児童コーナー付近のデジタルサイネージでも流れています。是非ご覧ください。

YouTube動画公開サイト:大好き!山形県立図書館を山形ママがご紹介します(外部サイトにリンクします)

図書館からのお願いです。

図書館の資料に付箋は貼らないでください。

資料に付箋を貼ってしまうと、はがす時に糊が残って変色したり、紙が破れてしまう事があります。
できるだけ綺麗な状態で長く保存するためにも、付箋ではなく「しおり」をお使いくださるようお願いいたします。

ご自由にお持ち帰りいただける「しおり」を各カウンターと自動貸出機に準備しておりますのでご利用ください。

図書館からのお願いの画像

しおりの設置場所の画像

本の森講座「家庭菜園のコツ教えます!」開催について

県立図書館では、農業系データベース「ルーラル電子図書館」を活用した野菜作り講座を行います。
家庭菜園を楽しみたい方必見です!

  1. 日時
    令和3年4月29日(木曜日・祝日) 10時00分~11時45分
  2. 場所
    山形県立図書館 1階 アクティブラーニングルーム他
  3. 内容
    【第1部】10時00分~11時30分
    プロジェクタを使ってルーラル電子図書館を映しながら家庭菜園のコツを学びます。
    【第2部】11時30分~11時45分
    2階に移動し、実際にデータベース端末を操作し、ルーラル電子図書館を体験。
  4. 講師
    一般社団法人 農山漁村文化協会東北支部 水野 隆史氏
  5. 参加費
    無料
  6. 定員
    【第1部】20名(先着順)
    【第2部】4名(先着順)
  7. 申込方法
    チラシについている申込書を図書館カウンターに提出いただくか、ファクス・郵送でお送りください。
    電話でも受け付けます。


本の森講座(家庭菜園)チラシ
(PDF形式:334KB)

本の森講座(家庭菜園)チラシの画像