カテゴリ:お知らせ

インターネット予約受取館貸出を御利用の皆様へ

 いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。

 さて、インターネット予約受取館貸出につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、運送業者が切り替わるため、4月3日(水)の発送は休止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日については下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


<発送について >
3月26日(火)まで申込受付分:3月27日(水)発送予定
3月27日(水)以降の申込受付分:4月10日(水)発送予定
※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の開館状況をご確認ください。
https://www.lib.pref.yamagata.jp/index.php?key=joka7x96z-868#_868

令和5年度利用者アンケートの結果を踏まえた対応についてお知らせします

 令和5年7月に実施した利用者アンケートでは、多くの貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 アンケートの結果に現れた皆様のニーズや、具体的な改善に関するご意見・ご要望の中で、これまで対応を行った事項・近く対応予定としている事項についてお知らせします。これ以外のご意見・ご要望等についても、今後できる限り対応してまいります。
 また、図書館や職員に対する評価や励ましなどのあたたかいご意見もたくさんいただきました。誠にありがとうございます。さらなるサービス向上の励みにさせていただいております。

 

↓こちらからご覧いただけます↓

令和5年度利用者アンケートの結果を踏まえた対応について

 

↓アンケート結果をご覧になりたい方はこちらから↓

令和5年度利用者アンケート結果

 

ホームページの通信断について

令和6年3月15日(金)に実施するHPシステムのメンテナンス作業に伴い、以下の通り、県立図書館ホームページに接続しにくくなる場合がございますので、ご了承ください。

期間

令和6年3月15日(金)午後9時から午後11時
※時間は前後する可能性がございます。

上記の時間帯で、10~30分間の通信断が発生いたします。
通信断時にアクセスした場合エラーが発生する可能性がございます。
エラーが発生した場合は時間をおいて再度アクセスいただくようお願いいたします。

「上山明新館高校邦楽部図書館コンサート」を開催【3/23(土)14:30】

スプリングフェスタも終盤となる3月23日(土)、今年も上山明新館高校邦楽部の皆さんによる図書館コンサートを開催します。
春らしい曲、TVドラマ主題歌などなじみのある曲の演奏を予定。
申込みは不要。当日御来館の上、御自由にお聞きいただけます。
若さあふれる高校生が奏でる和の調べで心洗われるひとときを。皆様お誘い合わせの上、おいでください。

〇日時:令和6年3月23日(土)14時30分から15時まで
〇会場:県立図書館 エントランスホール

ティーンズ向けリストを更新しました。(GATE☆BООK 71号)

これから本に出会う人、すでにたくさんの本を楽しんでいる人、すべての方に贈るブックリストです。10代の若い方に向けて新着の本を中心にご紹介します。

なお、「GATE☆BOOK」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

ゲートブックの表紙

ロゴマークを作成しました!

 

山形県立図書館のロゴマークを作成しました!

 

県の花、紅花をモチーフに、様々な発見が飛び出す様子を表現しました。

山形県立図書館が県民の皆様の知の土壌となり、県民の皆様の「知りたい」「学びたい」という知恵の種が健やかに成長しやがて花開くように願いと決意を込めたマークです。

 

これからの山形県立図書館の顔、よろしくお願いいたします。

山形県立図書館ロゴマーク

令和5年度利用者アンケートの結果についてお知らせします。

県立図書館では、当館をご利用いただいている皆様のご意見を伺い、運営の参考とするため利用者アンケートを行いました。

その結果について下記に掲載しましたのでお知らせします。多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。

掲載場所:ホームページ内「山形県立図書館の情報」欄

     ホーム>図書館情報>山形県立図書館の情報>利用者アンケート結果>令和5年度利用者アンケート結果

 ↓こちらからもご覧いただけます↓

令和5年度利用者アンケート結果