9/15~10/15はやまがたSDGs推進月間です!

「SDGs」という言葉がよく聞かれるようになって久しいですが、

皆さん結局「SDGs」ってなにかわかりますか…?

担当は本当にぼんやり「環境保護とか、戦争しないとか、そういうことかなー…」と思っていました。

 

9/15から10/15は「やまがたSDGs推進月間」です。

図書館では、SDGsの17の目標に関連する図書を展示しています。

SDGsって結局なんだろう?という疑問や、この目標についてもう少し詳しく知りたい!という方にも読んでいただきたい本を展示しています。

 

が、ここには並びきらないほどSDGsは幅広く様々な課題に取り組むための目標です。

一気に全部やるぞ!というのはとてもとても…

ですが、それぞれの目標を詳しく見ていくと、意外と身近な問題があったりします。

一人ひとりができること、自治体や国が頑張ること、国際的に協力すること。

物事の大小は関係ないんだな。どれも大切で、できること、意識することから始める、というのが、この目標を達成する近道なのかな、と展示の準備をしながらそんなことを考えていました。

 

展示を見た方が少しでも興味を持っていただけたら、ちょっとずつでも明るい未来へつなげられるのかな、そうなったらいいなと思っています☺

 

SDGs展示写真

 

SDGs展示写真