2020年4月の記事一覧

インターネット予約を御利用の皆様へ


 いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、インターネット予約資料につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、4月29日(水)及び5月6日(水)は発送業務を委託している業者が休業のため、ゴールデンウイーク期間中の発送は停止させていただきます。
 御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日については下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


 

<ゴールデンウイーク期間中の発送について >
4月27日(月)予約分まで:4月28日(火)発送
4月28日(火)以降の予約分:5月13日(水)発送

※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の開館状況をご確認ください。くわしくはこちらをご覧ください。



 


図書宅配サービスをご利用の皆様へ

 
 日頃より当館をご利用いただきましてありがとうございます。
 さて、図書宅配サービスにつきまして5月3日(日)~5月6日(水)は発送業務を委託している業者が休業のため、この週の発送を停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日に関しては下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。


 



<ゴールデンウイーク期間中の発送について>
4月29日(水)まで申込受付分:4月30日(木)発送予定
4月30日(木)以降の申込受付分:5月7日(木)以降順次発送予定



 

『明日へ、夢へ、出発進行!』企画展についてのお知らせ

 

 こどもの読書週間にあわせて4月21日(火)から子どもの本の企画展『明日へ、夢へ、出発進行!』を展示予定で準備をすすめておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止により当館は臨時休館中のため、展示を中止いたします。

 なお企画展で展示する予定の本のリストを当館ホームページに掲載いたします。宅配サービス(有料)で貸し出しできますので、ぜひご利用ください。

 企画展の本で、当館職員のおすすめをご紹介します。


 「はじめてのおつかい」 筒井 頼子/作 福音館書店 Z913.8/ツツ
 はじめてひとりでおつかいに挑戦する5歳の女の子のお話。
 様々な困難にぶつかりますが、勇気をふりしぼり乗り越えていきます。

 「ミライノイチニチ」 コマツ シンヤ/作 あかね書房 Z913.8/コマ
 未来の小学生、ミライの1日を紹介する絵本。こんな未来だったらいいなあとワクワクしながら読んでみてくださいね。


 企画展関連行事として4月29日(水)開催予定の、山形西高等学校合唱団さんによる『絵本とうたの会』については中止させていただきます。


 楽しみにしていた方も多いと思いますが、何卒ご了承ください。

  こどもの読書週間企画展リスト.pdf