2021年7月の記事一覧

「図書館発 郷土やまがたの怪談」連携展示のお知らせ

山形県立図書館では、季節に応じた賑わいづくりとして、現在"サマーフェスタ"を開催しています。
そのメインのイベントとして、山形市在住の怪談作家 黒木あるじ氏による講演「図書館発 郷土やまがたの怪談」を、別添チラシのとおり開催します。

これにあわせて、黒木あるじ氏の著書のほか怪談小説や絵本等を多数展示しています。
その中には県内や東北の怪談もあり、どれも背筋が凍る本ばかりです。

黒木あるじ氏は、月刊山形情報誌や新聞等で連載中の人気怪談作家で、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
この夏、黒木ワールドに触れ、涼しくなれる運命の1冊に出会えるかもしれません。

怪談チラシ(申込書)(PDF形式:684KB)

注意:本イベントは感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスク着用、手指消毒、検温等の協力をお願いします。
注意:車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

郷土やまがたの怪談 連携展示コーナーの画像

郷土やまがたの怪談」連携展示パネルの画像

絵本で楽しい夏の世界へ旅してみませんか

7月20日からこどもエリアでは「なつ」をテーマにした展示がはじまりました。
夏休み期間に合わせて、夏のたのしい遊び、虫やお祭り、身の毛もよだつこわーい絵本や物語をたくさん集めました!
絵本で楽しい夏の世界へ旅してみませんか?

なつをテーマにした展示コーナーの画像

サマーフェスタ「図書館発 郷土やまがたの怪談」開催のお知らせ

山形県立図書館では、季節に応じた賑わいづくりとして、この夏 “サマーフェスタ”を開催しています。
そのメインイベントとして、山形市在住の怪談作家 黒木あるじ氏による講演「図書館発 郷土やまがたの怪談」を開催します。

県立図書館の豊富な郷土資料の中には、不思議な史実が数多く記されているのを皆さんご存じでしょうか。
この怪談をとおして、ふるさと山形のちがう一面が見えてくるかもしれません。

今年の夏も暑くなりそうです。熱帯夜はぜひ県立図書館へ、夕涼みにお出でください。

  • 開催日時
    令和3年8月9日(月曜日・休日)18時00分19時30分
  • 場所
    遊学館ホール
  • 参加費
    無料
  • 対象
    小学5年生以上
  • 定員
    130名(先着順)
  • 申込方法
    別添申込書を県立図書館カウンターへ提出いただくか、QRコードから必要事項を記載のうえメールでお申し込みください。
    ファクス・郵便・電話でも受け付けます。


注意:本イベントは感染症対策を徹底して開催します。参加にあたってはマスク着用、手指消毒、検温等の協力をお願いします。

注意:県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場または県営駐車場をご利用の方は利用時間に応じて4時間まで無料となります。
入館時と退館時に1階総合受付案内へ駐車券を提示してください。

怪談申込書(PDF形式:656KB)

郷土やまがたの怪談チラシの画像

「ドローンプログラミング教室」開催のお知らせ


【募集定員に達したため、受付を終了しております。】

高校生のお兄さんお姉さんと一緒に、自分でプログラミングして、実際にドローンを飛ばしてみませんか?初めてでも大丈夫です。
対象は小学生、定員6組、参加無料です。
お申込み・お問合せは山形工業高校(023-622-4974)まで。
〇日時:令和3年8月8日(日)10:00~12:00 
〇場所:県立図書館1階アクティブラーニングルーム
※本イベントは感染症対策を徹底して開催します。参加にあたっては、マスク着用、手指消毒、検温等にご協力ください。
※車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

7月17日「紙芝居のひろば」を開催します

山形紙芝居研究会の皆さんによる紙芝居の上演会「紙芝居のひろば」を開催します。
今回上演する3編は全て会員の皆さんによる手作りの紙芝居です。
お子さんはもちろん大人の方もぜひご参加ください。

  • 開催日時
    令和3年7月17日(土曜日)10時30分から
    (令和4年3月まで毎月第3土曜日に開催予定)
  • 開催場所
    山形県立図書館 1階 アクティブラーニングルーム
  • 内容
    毎回3編程度の紙芝居を上演予定(30分程度)
  • 申込方法
    電話(電話番号 023-631-2523)又は図書館カウンターまでお申込みください。
    (先着20名程度・余席があれば当日のお申し込みでご参加いただけます)

紙芝居のひろば チラシの画像

児童向け企画展「なつやすみ特集」開催のお知らせ

県立図書館では、学校の夏休みに合わせ、読書感想文課題図書や自由研究・工作に役立つ本の展示を行います。夏休みの宿題のヒントになる本をそろえておりますので、ぜひご来館ください!
また、「なつ」をテーマにした本も展示します。海やお祭りなど夏を楽しむ本や怪談絵本などの少し涼しくなるような本を集めましたのであわせてご覧ください。

1 展示内容
①読書感想文課題図書
②自由研究・工作に役立つ本
③山形県発明くふう展・絵画展の紹介(一般社団法人山形県発明協会連携展示)
④「なつ」をテーマとした絵本

2 展示期間
①令和3年7月7日(水)から令和3年8月31日(火)まで
②~④令和3年7月20日(火)から令和3年8月31日(火)まで
午前9時から午後8時まで
3 休 館 日 毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

4 展示場所 山形県立図書館 1階 こどもエリア

水大気環境課「里の名水・やまがた百選」展のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前では、県水大気環境課による「里の名水・やまがた百選」展が始まりました。

県内には、清らかで、水量ゆたかな湧き水が各地に点在し、大地や人、草木を潤しています。
その中から60か所を一挙ご紹介!お持ち帰りいただける里の名水パンフレットや、名水カード、湧水ポストカード等も多数ご用意されています。

図書館では、関連図書として、湧き水の本、水と環境の本、川のなりたちの絵本等を展示しています。
是非展示をご覧いただき、初夏のドライブや山歩きの参考になさってください。

  • 展示期間:令和3年7月1日(木曜日)~令和3年7月29日(木曜日)
  • 展示場所:遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前


里の名水・やまがた百選 チラシの画像

里の名水・やまがた百選 関連図書展示コーナーの画像

本の森講座「高校生のための税の作文教室」開催について

県立図書館では、高校生の夏休みの課題のひとつともなる、「税に関する作文」の書き方を学ぶ講座を開催します。
館内では、過去の受賞作品の展示や、「税に関する作文」を書く際に役立つ本の展示も行っています。
小論文対策にもおススメです。

  1. 日時
    令和3年8月7日(土曜日) 10時00分~12時00分
  2. 場所
    山形県立図書館 1階 アクティブラーニングルーム
  3. 内容
    租税の基礎を学んだ後、テーマを選定し、実際に作文を書いてみます。
  4. 講師
    山形県立米沢商業高校教諭 我妻芳徳氏(前 県置賜総合支庁税務課課税支援員)
  5. 参加費
    無料
  6. 定員
    11名(先着順)
    注意:7月31日時点で申込みが5人に満たない場合は開催を中止することがあります。
  7. 申込方法
    申込書をカウンターに提出してください。
    メール、電話、ファクスでも受け付けます。

 

高校生のための税の作文教室 チラシの画像

インターネット予約を御利用の皆様へ

いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。
さて、インターネット予約資料につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、7月21日(水)は発送業務を委託している業者がオリンピック開催に伴い祝日連休となり配送業務を停止するため、当館からの発送も停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、発送日については下記のとおりですので御理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。



<オリンピック開催期間前の発送について >
7月13日(火)予約分まで:7月14日(水)発送
7月14日(水)以降の予約分:7月28日(水)発送
※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の開館状況をご確認ください。
https://www.lib.pref.yamagata.jp/index.php?key=joka7x96z-868#_868