2024年9月の記事一覧
連携展示「ご存じですか?労働委員会」開催のおしらせ
10月3日(木)から、山形県労働委員会事務局との連携展示「ご存じですか?労働委員会」を開催します。
労働委員会は、働く人と使用者の間のトラブルを解決するため、法律によって設けられた行政機関です。労使トラブルの自主的な解決が困難な場合に、中立・公正な立場で問題解決へと導いてくれます。
期間中、県立図書館では労働法やハラスメントに関する本を展示するとともに、労働委員会を知っていただくためのチラシ等をご用意いたします。
ぜひご来館ください。
【展示期間】令和6年10月3日(木)から10月30日(水)まで
【時間】午前9時から午後8時まで
【休館日】毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
【展示場所】山形県立図書館 1階縣人文庫F
オータムフェスタ「俳句の未来のために」開催のお知らせ
山形県立図書館オータムフェスタの催しのひとつとして、「俳句の未来のために」と題したイベントを開催いたします。
松尾芭蕉が、尾花沢の句友、鈴木清風を訪ねた際の心の軌跡をたどるとともに、日本人になじみの深い、5・7・5の形式に乗せて、新しい心の発見をしてみませんか。
また、イベント開催にあわせて、藤沢周平の句集など郷土作家と俳句とのかかわりを知る貴重な資料や秀句を収録した図書、あるいはこれから創作技法を学びたい方向けの図書なども展示しておりますので、ぜひご覧ください。
★ 投句はこちらから → 投句用紙.docx
ティーンズ向けリストを更新しました。(GATE☆BOOK 72号)
これから本に出会う人、すでにたくさんの本を楽しんでいる人、すべての方に贈るブックリストです。10代の若い方に向けて新着の本を中心にご紹介します。
なお、「GATE☆BOOK」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
【山形県立図書館オータムフェスタを開催】
10月5日から27日まで、山形県立図書館オータムフェスタを開催します。山形国際ドキュメンタリー映画祭2025プレイベントとして、上映会やお子様向けの体験イベントを実施するほか、10月27日(日)の「文字・活字文化の日」にあわせて、さわる絵本や大活字本など、新しい「読書」のカタチを体験できるイベント等も企画しております。詳細については、チラシをご覧ください。
~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~
「紙芝居のひろば」開催のお知らせ(9月21日(土))
9月21日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
今回は、山形の秋といえば、いも煮会!どうして山形県民はいも煮会が好きなのか?!
いも煮会のいろいろが分かるお話をはじめ、秋らしく、食べ物のお話満載でお届けします。
親子はもちろん、大人おひとりでの参加も大歓迎です!
当日のご来館をお待ちしています!(申込不要)
<日時・会場>
令和6年9月21日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム(定員20名程度)
<演目>
「ござっしゃい!おらほのいもに会」脚本・画/折原由美子 演じ手/折原由美子
「上山の民話 だいこんむかし」脚色/スプーンの会(上山市) 演じ手/尾形みち子
「ぶるくんと銀ちゃんのきのこのこのこ大作戦」脚本・画/川村陽子 演じ手/川村陽子
「JICA秋募集にかかる展示」のおしらせ
県立図書館では、ただいまJICA海外協力隊の写真展示を行っております📷
今回はルワンダ・ボツワナから帰国した2名の海外協力隊員のインタビューも掲示!
なんと、このお2人は山形県出身でこの夏に帰国したばかりだそうです・・・!
お2人の経験談を写真とともにぜひご覧ください。
展示場所:図書館1階 縣人文庫裏H
展示開始日:令和6年9月6日(金)~
こどもエリア「いわさきちひろ没後50年」展示のお知らせ
いわさきちひろさんは、大正生まれの画家・絵本作家で、亡くなって今年の8月で50年になります。
むかしの人のように感じてしまうかもしれませんが、いわさきちひろさんの描いた絵本や挿絵は今でも様々な年代の方に親しまれています。
ただいまこどもエリアにていわさきちひろさんの本を展示しています。
「見たことある!」という絵から「こんな絵も描いていたのか…」という絵まで、ぜひ手にとってみてください。
展示期間 令和6年9月1日から令和6年9月14日まで
展示場所 児童展示A
村山生活衛生課連携「動物との関わりについて」展示のお知らせ
村山総合支庁生活衛生課と連携した展示「動物との関わりについて」が始まっています。
近年、地震や水害など災害が増えていますよね。「いざ、避難!」という時には大事な家族であるペットとスムーズに避難したいもの。一緒に避難するために備えておくべきものは何か、事前に確認しておきたいものですね。今回の展示ではペットとの同行避難について詳しくご案内しています。
また、10月13日(日)に道の駅やまがた蔵王で開催される「やまがた動物愛護フェスティバル2024」のご紹介もしています。一日獣医師体験やトリマー体験などもあるようですよ。
県立図書館では可愛いワンちゃん🐕、ニャンちゃん🐈等の本をたくさん並べています。ぜひ、お手に取ってご覧いただき、その愛くるしい姿に癒されてください。
☆ 展示期間 令和6年9月4日(水)~
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB、新着図書付近
県高齢者支援課「知っていますか、認知症のこと」展示のお知らせ
9月は認知症月間、9月21日は認知症の日です。現在、県高齢者支援課と連携した展示「知っていますか、認知症のこと」を実施しています。
認知症と単なるもの忘れの違いや早期発見の目安、認知症の種類について詳しくパネルで紹介しています。認知症の種類や症状が複数あることにも驚くかも知れません。
また、認知症サポーターキャラバンのロバ隊長のペーパークラフトのほか、リーフレット等も展示しておりますのでご自由にお持ちください。
県立図書館では読む・知る・認知症キャンペーンにおいて選定されている推薦図書をはじめ、認知症に関する本を展示しています。認知症の方を含め、周りを取り囲む方々など様々な視点で描かれた本を取り揃えております。ぜひ、足を止めてご覧ください。
☆ 展示期間 令和6年9月4日(水)~
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏G
県地域福祉推進課連携「ひとりで悩んでいるあなたへ」展示のお知らせ
県地域福祉推進課と連携した展示「ひとりで悩んでいるあなたへ」を実施しています。
9月10日から16日までの1週間は「自殺予防週間」となっています。山形県ではこれに合わせ、9月を「県自殺対策推進月間」として、集中的に相談支援を実施しています。
今回の展示では相談窓口の案内のほか、パネル展示で心の状態をわかりやすく紙風船で表現しています。昼の暑さと夜の涼しさの寒暖差に心身のバランスは崩れやすくなっています。ひとりで悩んでいることがあるのなら抱え込まないで相談窓口を利用してみてはいかがでしょう。
県立図書館では幅広い年齢層にお手に取っていただけるよう、心の健康に関する本、悩み相談に関する本を集めてみました。心の風船がつぶれてしまう前に、ぜひ参考にしていただきたいです。
☆ 展示期間 令和6年9月4日(水)~
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏I