電子書籍サービス
電子書籍サービスとは
- お手持ちのパソコンやタブレット、スマートフォンを通じて、インターネット上で電子化された書籍を読むことができるサービスのことです。
- インターネットに接続できる環境であれば、ご自宅などからいつでもサービスをご利用することができます。
- ページ拡大機能や、一部の電子書籍には文字拡大機能、音声読み上げ機能もあります。これらの電子書籍の特性を活かして、より多くの方が気軽に本と触れ合う機会を提供しております。
利用できる方
- 山形県立図書館の利用カードをお持ちの方でMyライブラリログイン用パスワードを登録されている方
※利用カードの有効期限が切れている場合や、利用停止状態になっている場合は利用できません。
※利用カードをお持ちでない場合は利用登録をご覧ください。
※利用者カードを既にお持ちで、Myライブラリログイン用パスワードを登録していない方はパスワードの登録が必要です。
※利用にはMyライブラリへのログインが必要です。 - インターネットが利用可能な環境であること
利用方法
①Myライブラリにログインする
山形県立図書館ホームページから「Myライブラリ」にログインします。
②電子書籍のバナーをクリックする
Myライブラリにある電子書籍サービス「KinoDen」のバナーをクリックします。
③閲覧したい電子書籍を検索・選択する
電子書籍サービスのページにある検索機能や本棚から閲覧したい電子書籍を選択します。
④電子書籍を閲覧する
閲覧したい電子書籍を選択したら、「読む」を押すと閲覧開始します。
【注意事項】
- インターネットが使用できる環境でご利用ください。通信料はご自身の負担となります。
- 推奨ブラウザはGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge、Safariです。
IE(Internet Explorer)の利用は推奨されていません。ブラウザのバージョンは最新のものをお使いください。
- 同時に利用できるのは1冊のコンテンツにつき原則一人です。他の方が利用している場合は、試し読みができます。※一部試し読みができないコンテンツもあります。
- 電子書籍を閲覧していても、15分間操作がなければ自動で閲覧終了します。
電子書籍サービス利用者マニュアル
操作マニュアル
動画マニュアル
電子書籍閲覧コンテンツ
Q&A
Q.誰が電子書籍サービスを利用できますか。
A.山形県立図書館の利用カードをお持ちの方で、Myライブラリログイン用パスワードを登録されている方が利用できます。
Q.貸出や予約はできますか。
A.できません。貸出や返却、予約という考え方ではなく、図書館の本棚から読みたい本を選んで閲覧するような使い方になります。1冊あたり同時に閲覧できるのは原則一人という閲覧システムです。
Q.利用料金は発生しますか。
A.無料で利用できます。ただし、インターネットの通信料はご自身でご負担ください。
Q.オフラインでも利用することができますか。
A.インターネットに接続できない環境では利用できません。インターネットに接続している環境でご利用ください。
Q.印刷やダウンロードはできますか。
A.電子書籍のコンテンツ詳細画面で「印刷/ダウンロード 可」と表示されているコンテンツは、部分的に印刷やPDFダウンロードが可能です。印刷・ダウンロード可能なページ数の上限は、コンテンツによって異なります。
Q.読みたい本のリクエストは行っていますか。
A.現在のところ、電子書籍のリクエストは受付けておりません。
Q.「一定時間操作が無かったため、セッションを終了しました」と表示されました。
A.コンテンツの閲覧を開始してから15分間、何も操作がされないと、自動的に閲覧終了となります。もう一度、閲覧したい本を開きなおしてください。
Q.「同時アクセス数が最大数に達したため試し読みを表示します」と表示されました。
A.同時に利用できるのは1冊のコンテンツにつき原則一人です。他の方が利用している場合は、試し読みができます。
※一部試し読みができないコンテンツもあります。
お問い合わせ
利用登録・Myライブラリに関すること
山形県立図書館 電話 023-631-2523㈹
(電話でのお問い合わせは開館時間中にお願いします。)
※開館時間:9時から20時まで(第1・3・5月曜、第3日曜、年末年始は除く)
KinoDenの操作・機能に関すること
(株)紀伊國屋書店 デジタル・流通事業本部 デジタル情報営業部 電子図書館サービス課
電話 03-6910-0518
メール ict_ebook@kinokuniya.co.jp
※受付時間:平日9時30分から18時まで(土日・祝日・年末年始は除く)