お知らせ一覧

「スイミーと海のなかまたち ときどきレオ・レオニ」、「夏がきた」展示のお知らせ

今年で出版から60周年を迎える「スイミー」。1977年度(昭和52年度)版から光村図書出版の国語の教科書に採用されているため、知っている方も多いのではないでしょうか。「スイミー」の著者レオ・レオニの作品とともに、お話に出てくる魅力的な海の生き物の本をあつめました。

一緒に夏をテーマにした展示も行っています。海と、花火と、向日葵に朝顔、暑くなると食べたくなるアイス、夏休みの冒険…。外でたくさん遊んだら、図書館に来て一息ついていきませんか?

スイミー写真

夏大爆発写真

学習スペース「ゆうキャンパス・ステーション」の利用時間延長について

 夏休みに入り、学習等の利用が多くなることから、遊学館2階にある大学コンソーシアムやまがたの学習スペース「ゆうキャンパス・ステーション」の利用時間が以下のとおり延長されています。

 どなたでもお使いいただくことができますので、ぜひご利用ください。

〇利用時間  午前10時~午後7時30分

〇延長期間  令和5年7月22日(土)~8月27日(日)

ゆうキャンパス・ステーション

サマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」のお知らせ

 

 

 7月29日(土)、三味線音里間流音里間会によるサマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」を開催します。

 山形の夏の風物詩となっている山形花笠まつりを先取りして楽しんでいただけるよう「花笠音頭」はもちろん、「最上川舟唄」や「紅花摘み唄」などの山形の民謡を中心に、お子様も楽しめる「パプリカ」など全10曲を予定しています。

 そうそう見ることのできないレアな日本の伝統楽器「胡弓」の音色を間近で聴くことのできる、またとないチャンスです。どんな音色なのか!?ぜひ御来館ください。

0●R5三味線プログラム(表裏).pdf

※お車でお越しの場合は県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

 

 

県最上総合支庁農業振興課連携展示「受け継がれる美味しさ最上伝承野菜」のお知らせ

 

 山形県立図書館では、県最上総合支庁農業振興課と連携し、「受け継がれる美味しさ最上伝承野菜」の展示を今月から来月にかけて実施しています。

 真室川町、金山町、鮭川村など最上地方の各町村の郷土料理レシピ集など、郷土資料のほか、伝統野菜に関する本を展示しています。お子様向けの野菜の絵本なども多数取り揃えています。この機会に是非ご覧ください。

 

展示期間:令和5年7月18日(火)から8月31日(木)

展示場所:県立図書館1階ラウンジ 企画展示コーナーB

開館時間:午前9時から午後8時まで

休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、第3日曜日

~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

 

やまがた野菜推進協議会連携「山形のうまいもの やまがた野菜・イタリア野菜」展示のお知らせ

やまがた野菜推進協議会主催のもと、8月5日から27日まで「夏のやまがた野菜・イタリア野菜料理フェア」が開催されます。これに先駆け、県立図書館では村山地域に根ざしたやまがた野菜(村山伝統野菜+村山特産野菜)と、イタリア北部と似た気候を生かして栽培されるイタリア野菜の関連本の展示を行っています。

やまがた野菜のレシピをお配りしていますので、夏野菜をおいしく料理してもりもり食べて今年の猛暑を乗り切りましょう!

☆展示期間 令和5年7月18日(火)~令和5年8月27日(日)

☆展示場所 1階企画展示コーナーB,縣人文庫裏E

北日本図書館大会山形大会(7/7)の事例報告における御質問への回答

去る7月7日に遊学館ホールで開催した令和5年度(第74回)北日本図書館大会山形大会において、当館からの事例報告に対し参加者から御質問いただいた件について、次のとおり回答いたします。

【御質問】「たよれる図書館」づくりに関し、山形県立図書館ではレフェラルサービスをどのように実施していますか。

【回 答】調査相談依頼への対応の際、当館の所蔵資料だけでは(十分に)対応しきれない場合や、依頼者の調査研究に役立つと考えられる場合には、当館における調査結果の回答と併せて、より詳細な情報が掲載されていると考えられる外部の資料(例:インターネット検索で得られた論文等の書誌情報や国立国会図書館のデジタルコレクションなど)を御案内しています。
また、同様の場合において、調査対象が人物であるときはその出身地の図書館や、当館で作成している「特定主題文献目録」に掲載されている案件であるときは対応する市町村の図書館など、より詳細な資料や情報を保有していると考えられる図書館や関係機関を依頼者に御紹介しています。その際、必要に応じ、当館から紹介先に予め当館における調査状況をお伝えした上で御紹介することもあります。

(7/19~)青年の家との連携による「山形レモネードスタンドプロジェクト」啓発展示について

「山形レモネードスタンドプロジェクト」を御存知ですか?
小児がん治療の発展を目指し、レモネード飲料「LEMON MADE」の売上の一部をNPO法人日本小児がん研究グループ(JCCG)に寄付する「レモネードスタンド」の取組みが全国で展開されています。
本県でも、県内の高校生等で組織するボランティアサークル「nicоこえ」が中心となり、売上げの一部をJCCGへの寄付のほか直接小児がん患者への支援に充てる「山形レモネードスタンドプロジェクト」を推進しています。
県立図書館では、県民の皆様に小児がんや「レモネードスタンド」をもっと知っていただくため、このプロジェクトの事務局である青年の家と連携し、小児がんに関する図書とともに、このプロジェクトをご紹介する企画展示「山形レモネードスタンドプロジェクト~小児がん患者支援の輪を広げよう~」を実施しています。

1 展示期間  令和5年7月19日(水)~9月30 日(土)
2 展示場所  縣人文庫裏 壁面書架I
3 展示内容  小児がんに関する図書(30冊)、「山形レモネードスタンドプロジェクト」を紹介するポスター等の掲示物(青年の家より提供)

 

【連携展示「アイディアを絵や形にしてみよう!」開催のお知らせ】

7月20日(木)から、一般社団法人山形県発明協会連携「アイディアを絵や形にしてみよう!」を開催中です。

期間中、発明協会主催の「全日本学生児童発明くふう展」「未来の科学の夢絵画展」等コンテストの県内児童入賞作品のパネルや、当館所蔵の発明に関する本を展示します。ぜひ御来館ください。

 

展示期間:令和5年7月20日(木)~8月31日(木)

展示場所:1階 新着図書コーナー付近

開館時間:午前9時から午後8時まで 

休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

 

独立行政法人国際協力機構JICA東北連携企画「世界へのトビラ~海外協力隊のお仕事ケニア編~」開催のお知らせ

好評につき、申し込みを締め切りました。 

多数の申込み、ありがとうございます!!

 

 山形県立図書館では、独立行政法人国際協力機構JICA東北との連携企画「世界へのトビラ~海外協力隊のお仕事ケニア編~」を下記のとおり開催します。

 講師に元青年海外協力隊員でげ元JICA山形デスク国際協力推進員の村岡智子氏をお招きしてケニアでの海外協力隊体験談をお伺いします。その後は、アフリカ布を使ったガーランド作りを楽しみましょう。作った作品はお持ち帰りいただけます。一緒に世界へのトビラを開けてみませんか?

 

 ◇日時:令和5年7月29日(土)

 ◇場所:山形県立図書館(遊学館内)1階アクティブラーニングルーム

 ◇参加費:無料

 ◇定員/対象:15名(どなたでも)

 ◇申込方法:県立図書館カウンターへ申込書をご提出いただくか、電話、FAXでお申し込みください。

 

利用者アンケート(WEB)実施中!ご協力をお願いします。

県立図書館では、令和5年7月11日(火)から7月22日(土)までの12日間、皆様にアンケートを実施しています。

内容は、ご利用の状況やご利用いただいた感想、今後に向けたご要望などをお伺いするもので、大半が選択式となっており、5分程度でお答えいただけます。

下記のフォームより、ご回答ください。

皆様からご回答いただいた内容を集計・分析し、今後の運営に活かしてまいります。

ぜひご協力をお願いいたします。

※館内設置の紙のアンケートは、目標人数に達したため、7月19日をもって、終了させていただきました。

 

国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみよう!」のお知らせ

国際交流員の3人が、日本語による説明を交えながら、外国絵本の読み聞かせを行います。また、それぞれの国の子ども達の暮らしや遊びも楽しく紹介します。
参加ご希望の方は、電話またはカウンターまでお申込みください。

〇日時 令和5年8月6日(日)午前10時から11時まで

〇場所 1階こどもエリア内アクティブラーニングルーム

〇対象 小学生とその保護者 先着15名

〇申込先 電話(023-631-2523)または図書館カウンターまで

外国絵本ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国絵本写真1外国絵本写真2

企画展「なつやすみ特集」開催のお知らせ

学校の夏休みに合わせ、読書感想文課題図書や自由研究・工作に役立つ本の展示を行います。夏休みの宿題のヒントになる本をそろえておりますので、ぜひご来館ください。
また、出版60周年を迎える絵本「スイミー」にちなんだ本を展示する「スイミーと海のなかまたち ときどきレオ・レオニ」や、夏休みの冒険、花火、盆踊りなど夏を盛り上げる本を集めた展示「夏大爆発!」も実施します。
ご家族みなさんで、ぜひご覧ください。

〇展示内容    ①読書感想文を書くのに役立つ本
                   ②自由研究・工作などに役立つ本
         ③「スイミーと海のなかまたち ときどきレオ・レオニ」
         ④「夏大爆発!」~夏を思いっきり楽しもう~

〇展示期間 ①②令和5年7月12日(水)~令和5年8月31日(木)
      ③④令和5年7月18日(火)~令和5年9月16日(土)
      (休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日)

〇展示場所 県立図書館 1階 こどもエリア

なつやすみ特集

なつやすみ特集写真1

なつやすみ特集写真2

「あるほなつきと絵本をつくろう!」受付終了のお知らせ

「あるほなつきと絵本をつくろう!」は申込者数が定員に達したため、受付を終了いたしました

 

創作ユニット「あるほなつき」さんと一緒に、世界に1冊だけのオリジナル絵本を作ってみませんか?

誰でも楽しく絵本が作れるアイディアいっぱいでお待ちしています!

夏休みの自由研究などにも最適ですよ。

 

〇日時 令和5年7月29日(土)午前10時~正午

〇場所 県立図書館1階アクティブラーニングルーム

〇対象 小学生と保護者 定員10組程度(先着順)

〇参加費 無料(子ども1人につき1冊制作)

〇申込み 電話023-631-2523または図書館カウンターまで

絵本をつくろう!ポスター

サマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」連携展示

 

7月29日の三味線音里間流音里間会によるサマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」の開催にあわせ、三味線や胡弓に関する本を展示しています。

また、山形の夏の風物詩となっている山形花笠まつりを先取りして楽しんでいただくため、花笠関連の本も展示しています。この機会にぜひお手に取ってご覧ください。

●三味線プログラム.pdf演奏会プログラム)

≪本の展示≫

展示期間:令和5年7月12日(水)から8月8日(火) ※予定

開館時間:午前9時から午後8時まで

休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、第3日曜日

展示場所:県立図書館1階新着図書コーナー付近

※お車でお越しの場合は県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

 

 

 

 

 

県環境企画課及び環境科学研究センター「カーボンニュートラルやまがた県民運動企画展」のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県環境企画課による「カーボンニュートラルやまがた県民運動企画展」及び環境科学研究センター「気候変動適応について」の展示が始まりました。

「カーボンニュートラル」とは…温室効果ガスの排出を全体としてゼロとするというものです。排出せざるをえなかった分については同じ量を「吸収」または「除去」することで、差し引きゼロを目指します。山形県では2050年までに実現するため、様々な取り組みをしています。

また、近年の異常気象、気になりませんか?温室効果ガスの影響で地球の平均気温が上昇するとともに、急激な天候の変動も起こりやすくなります。桜の開花も年々早まっているのだそうです。今年は入学式の頃にはすでに満開でしたよね…。多くの動植物が温暖化に伴って生態を変化させており、私たち人間も気候変動に適応していくことが重要となっています。

県立図書館では、連携展示として、カーボンニュートラルや脱炭素、異常気象等に関する本を展示していますので、併せてご覧ください。

 

☆展示期間 令和5年6月30日(金)~令和5年7月28日(金)

☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

【7/22(土)】図書館マルシェを開催します

昨年度初めて開催し、たいへん好評だった”図書館マルシェ”を今年度も開催いたします!

 

日時:7月22日(土)11:00~15:00

場所:図書館1階エントランスホール

内容:やまがた農業女子ネットワーク「agood(あぐっと)」による

   地元農産品や加工品の販売とお野菜絵本の読み聞かせ

   ※「お野菜絵本の読み聞かせ」は11:30頃~と14:00頃~の2回を予定しています。

担当:山形県立図書館総務課 023-631-2523

 

0722 図書館マルシェ

利用者アンケート実施中!ご協力をお願いします。

県立図書館では、令和5年7月11日(火)から7月22日(土)までの12日間、皆様にアンケートを実施しています。

内容は、ご利用の状況やご利用いただいた感想、今後に向けたご要望などをお伺いするもので、大半が選択式となっており、5分程度でお答えいただけます。

回答方法は、2つの方法でご回答いただけます。(どちらかで1回ご回答ください)

 ①ご来館いただいた方は、館内設置の紙のアンケート用紙でご回答ください。

 ②ご来館いただけない場合は、下記アンケートフォームよりご回答ください。

皆様からご回答いただいた内容を集計・分析し、今後の運営に活かしてまいります。

ぜひご協力をお願いいたします。

 

サマーフェスタ怪談講演「山形の怪談と不思議」展示のお知らせ

7月~8月に実施する山形県立図書館サマーフェスタの催しのひとつとして、山形市在住の怪談作家黒木あるじ氏を講師に迎え、怪談講演「山形の怪談と不思議」を開催します。

これにあわせ、黒木あるじ氏の著書のほか、怪談や民族伝承、妖怪に関する本を多数展示しています。ぜひお手に取ってご覧ください。

怪談講演「山形の怪談と不思議」の参加もお待ちしています。

 怪談講演チラシ.pdf

展示期間:令和5年6月28日(水)~8月11日(金)※予定 

展示場所:図書館1階新着図書付近

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です~

 

 

「紙芝居のひろば」開催のお知らせ(7月15日(土))

7月15日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。

演目は以下のとおりです。
参加ご希望の方は、図書館カウンター又は023(631)2523までお申込みください。

当日でもご参加いただけます。(先着20名程度) 

<日時・会場>
令和5年7月15日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム 

<演目>
「おたまじゃくしの101ちゃん」 脚本/かこさとし 画/仲川道子(童心社)
「すずめのあだうち」脚本・絵/白岩けい子(手づくり紙芝居)
「よっちゃんの涙」脚本・絵/奥山妙子(手作り紙芝居)

演目0715

紙芝居ちらし

冷やし本はじめました

空の色も街路樹の葉っぱも色が濃くなって、よく言えば生命力あふれる、悪く言えば暑苦しい…
そんな季節が近づいてきました。

盆地の夏は本当に暑い。
どうして日陰すらもわもわと熱気が立ち込めているんでしょうか…

ゆらゆらとゆれる空気の中、涼を求めて図書館へ、という方も多いと思います。
少しでも皆様に涼を届けるべく、「冷やし本はじめました」

表紙が雪や氷で、見た目にひんやりする本を展示しています。
見ているだけで体感温度が2度くらい下がる気がしなくもない…?
内容はアツいものがあるかもしれませんが、ご了承ください。

熱中症には気を付けて、ぜひご来館ください。

 

冷やし本はじめましたタイトルボード

 

冷やし本はじめました展示写真