お知らせ一覧

(1/20頃まで)だんご木飾りを飾っています

1月15日の小正月を間近に控え、今年1年の幸せを願って「だんご木飾り」を飾っています。場所は、遊学館に入館してすぐの正面階段の両脇です。

1月13日(土)のイベント「だんご木をみんなで飾ろう」にご参加いただいた24名の皆様が心を込めて飾ってくださったもの。ありがとうございました。縁起物がいっぱいのカラフルな飾りで、館内が華やいでいます。

この階段を昇るといいことがあるかも!?1月20日頃まで飾っていますので、ぜひご来館のうえご覧ください。

蔵書点検休館期間中のインターネット予約受取館貸出の取扱いについて

 インターネット予約受取館貸出につきましては、毎週水曜日に貸出・発送しておりますが、蔵書点検休館(1/24~1/31)に伴い、下記のとおりの取扱いとさせていただきますので御了承ください。

【発送スケジュール】
・令和6年1月24日(水)の代わりに前日1月23日(火)発送します。
令和6年1月31日(水)は発送を休止します。

「紙芝居のひろば」開催のお知らせ(1月20日(土))

1月20日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
演目は以下のとおりです。
事前のお申込みは不要です。当日のご来館をお待ちしています!

<日時・会場>
令和6年1月20日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム(定員20名程度)

<演目>
「びんぼうがみとふくのかみ」脚本/鈴木敏子 画/二俣英五郎 脚本協力/佐々木悦(童心社刊)
「くまたのねんがじょう」脚本/わたりむつこ 絵/山本祐司(童心社刊)
「なでら山のさるとばあちゃん」脚本・画/折原由美子(手づくり紙芝居)

紙芝居のひろば1紙芝居のひろば2

 

県循環型社会推進課連携「環境にやさしいレシピコンテスト」展示のお知らせ

県循環型社会推進課では例年、「高校生環境にやさしい料理レシピコンテスト」を開催しています。今年度は何と節目の10周年を迎えました?

現在、入賞作品のレシピを県立図書館に展示しています。あわせて食品を丸ごと食べるための工夫が記載された図書も展示してみました。是非、ご覧ください。

人気レシピをまとめたレシピ集もお配りしています。ご自由にお持ち帰りいただき、こちらを調理の参考にしてみるのはいかがでしょうか。食品ロスを減らしながら美味しいごはんをいただきましょう?

また、遊学館内カフェレストランIL BLUでは素材を無駄なく使った連携メニューも現在、提供しています。メニューは今が旬!「寒鱈を全て使ったスパゲッティ」を含むワンプレートランチです。提供は1月31日(水)までの期間限定?この機会に是非、県立図書館に足をお運びください。

 

☆ 展示期間 令和6年1月4日(木)~令和6年2月2日(金)

☆ 展示場所 1階縣人文庫裏H,I

「だんご木をみんなで飾ろう」の参加申込受付終了について

来る1月13日(土)に開催予定の「だんご木をみんなで飾ろう」につきましては、本日、募集定員(10組)に達しましたので、参加申込受付を終了いたしました。

多数お申込みいただき誠にありがとうございました。

 

(参考)「だんご木をみんなで飾ろう」告知記事URL

https://www.lib.pref.yamagata.jp/blogs/blog_entries/view/416/303abe8c1a725d87969c1b81df7f6ca4?frame_id=263

県下水道課連携「下水道展~やまがたの水をもっときれいに~」のお知らせ

下水道課と連携した「下水道展~やまがたの水をもっときれいに~」が始まりました。

下水道って私たちの生活とと~っても深い関わりがあるんです。

例えば道端で見かけるマンホール!今はご当地マンホールと呼ばれるものもありますよね。調べてみるとマンホールカードなんてものも発行されていました。そんなマンホールの本も集めています。

あわせて汚泥をリサイクルしたレンガや肥料、固形燃料、風鈴、花瓶なども展示しています。

また、生活排水がどんな旅をしてきれいな水に生まれ変わっていくのか、冒険家・探偵・勇者に扮したスイスイを描いた小冊子を3種類配布しています。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

 

☆展示期間 令和6年1月5日(金)~令和6年1月23日(火)

☆展示場所 1階展示コーナーB

 

「図書館の裏側探検ツアー」(1/13)の参加申込受付終了について

来る1月13日(土)に開催予定の「図書館の裏側探検ツアー」につきましては、本日、募集定員(10名)に達しましたので、参加申込受付を終了いたしました。

多数お申込みいただき誠にありがとうございました。

 

(参考)「図書館の裏側探検ツアー」告知記事URL

https://www.lib.pref.yamagata.jp/blogs/blog_entries/view/416/28a66403a2ea5df1555d496c6f17bd6a?frame_id=263

企画展示「しあわせをよぶ本2024」

 

 厳かに新年を迎えるこの時季に合わせ、幸せや福を呼び込む本や厄除けの本のほか、受験シーズンでもあることから合格祈願や開運、応援に関する本を展示しています。幸せを上手に呼び込むヒントを探しに、ぜひ足をお運びください。

 

展示期間:令和6年1月4日(木)~1月22日(月) 

展示場所:1階ラウンジ企画展示コーナーB

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

 

2024年は辰年です?

あまり雪もないまま年明けを迎えて、なんだかまだ2023年な気がしている担当です。

 

今年の干支は「辰」。

干支はそもそも植物の成長段階を動物で表しているとのこと。辰は草木が成長し上へと伸びていく様を表しているのだそうです。

干支の中では唯一想像上の生き物ですが、干支が作られた当時は「上に昇るっていえば龍だよね~」となるくらい、身近な生き物だったのかもしれませんね。

 

ということで、「龍」の本を集めてみました。

表紙に龍があしらわれていたり、タイトルに龍が入っていたり、龍が登場したりする本をずらっと並べています。

龍の本で辰年の読書はじめ、いかがでしょうか。

 

展示タイトルボード

 

展示写真

県障がい福祉課「やまがたくだもの絵画コンクール優秀作品展」のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県障がい福祉課による「やまがたくだもの絵画コンクール優秀作品展」が始まっています。

知的障がいのある子どもたちが描いた、とても色鮮やかで美味しそうな山形の果物の絵画を多数展示しています。

県立図書館では、連携展示として、LLブックや点字図書、大活字本を展示しています。障がいのある方にもそうでない方にも本を楽しく読んでいただくための工夫がされた図書です。どんな本なのか簡単な説明文も一緒に展示しています。この機会に是非、お手に取ってみてください。

 

☆展示期間 令和5年12月27日(水)~令和6年2月1日(木)

☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前