お知らせ一覧

縣人文庫展示「周年を迎えた偉人」のお知らせ

県立図書館では、明治以降全国を活動の舞台として活躍された山形県出身者22名について、「縣人文庫」として著作やゆかりの品々を常設展示しています。

このうち、2021年から2023年までの間に、生誕年から節目の年を迎えた高山樗牛ら7名と没後50年となる我妻栄の著作及び関連図書を下記の日程で展示します。

また、当館所蔵の小松 均の日本画「大原女少女」も期間限定で展示しますので、ぜひご来館ください。

 

〇展示対象

①阿部次郎 生誕140年(1883~1959:2023年) ②大熊信行 生誕130年(1893~1977:2023年)

③折下吉延 生誕140年(1881~1966:2021年) ④小松 均 生誕120年(1902~1989:2022年)

⑤斎藤茂吉 生誕140年(1882~1953:2022年) ⑥高山樗牛 生誕150年(1871~1902:2021年)

⑦堀米庸三 生誕110年(1913~1975:2023年) ⑧我妻 栄 没後 50年(1897~1973:2023年)

〇展示期間 

令和6年2月20日(火)~4月14日(日)

〇展示場所 

1階 企画展示A 

〇日本画「大原女少女」展示

小松均の展示ケース内に以下の期間展示します。

令和6年3月19日(火)~4月14日(日)

 

ポスター展示写真

 

ロゴマークを作成しました!

 

山形県立図書館のロゴマークを作成しました!

 

県の花、紅花をモチーフに、様々な発見が飛び出す様子を表現しました。

山形県立図書館が県民の皆様の知の土壌となり、県民の皆様の「知りたい」「学びたい」という知恵の種が健やかに成長しやがて花開くように願いと決意を込めたマークです。

 

これからの山形県立図書館の顔、よろしくお願いいたします。

山形県立図書館ロゴマーク

「たのしい人形劇&ボードビル」開催

 

山形県立図書館では、東北文教大学児童文化部と連携し、「たのしい人形劇&ボードビル」を開催します。

学生の皆さんが公演してくださるのは、ボードビル「ちょうちょうのたび」と人形劇「くれよんくん」です。当館初となるボードビルは、音楽に合わせてボードを動かすお芝居で、セリフはありませんがリズミカルな音楽とともに楽しめるのが魅力です。

どちらもうららかな春にぴったりの演目です。事前の申込は不要、どなたでもご参加いただけます。ぜひ足をお運びください。

 

日時:令和6年3月10日(日)1回目10:30~11:00 2回目11:30~12:00 

会場:県立図書館アクティブラーニングルーム

無料/どなたでも/申込不要

 

 

庄内町立図書館の休館に伴う取扱いについて

庄内町立図書館は、全館オープンに向け、令和6年3月4日(月)から令和6年5月初旬まで休館となります。
これに伴い、同期間中は県立図書館の資料について、庄内町立図書館でのインターネット予約資料の受け取りや返却、並びに遠隔地返却サービスの利用ができません。
これらのサービスで庄内町立図書館をご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、休館期間中は近隣の図書館をご利用くださるようお願いいたします

海洋講座「地球と私はひとつ 森川里海、いのちの物語」開催

 

山形県立図書館では、NPO法人Yamagata1と連携し、「地球と私はひとつ 森川里海、いのちの物語」を開催します。

庄内沖ではどんな魚がとれるの? 海洋ごみはどこからくるの?

この講座では、庄内の海を知って海と人との共生のために海を利用しながら海を守ることの大切さを学び、貝殻やマイクロプラスチックを使ってカラフルな万華鏡を作ります。

参加ご希望の方は、下記URLからYamagata1へお申込みください。

https://forms.gle/DupRpjQEFEDNtFeS7

 

日時:令和6年3月23日(土)10:30~12:00 

会場:県立図書館アクティブラーニングルーム

対象/定員:小学校3~6年生の親子/先着10組20名

講師:山形県海洋教育研究会 佐藤淳氏

渚の交番鶴岡「カモンマーレ」 匹田久雄氏 佐藤暁子氏

 

 

 

 

「山形大学卒展2024」開催のお知らせ

1階高層書架前で「山形大学卒展2024」を開催中です。地域教育学部文化創生コースの皆さんの卒業研究作品を展示しています。2月20日(火)13時まで開催しますので、ぜひ展示をご覧に図書館へ足をお運びください。山が他大学卒展チラシ

本の森講座「ウメチギリさんと花束のカードをつくろう」開催のお知らせ

山形県立図書館では、米沢市在住のちぎり絵作家・ウメチギリさんを講師にお迎えし、ちぎり絵で花束のカードを作成するワークショップを開催します。

ちぎり絵ってチャレンジしてみたいけど何だか難しそう…そう思っているあなた、ウメチギリさんがちぎり絵の基礎から教えてくださいます。一緒に始めてみましょう♪

 

参加ご希望の方は、こちらから必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

 

◇ 日時:令和6年3月10日(日)13:30~15:30

◇ 場所:山形県立図書館(遊学館内)1階 アクティブラーニングルーム

◇ 定員/対象:先着10名/小学生以上(小学生低学年は保護者同伴)

 

短歌、つくってみませんか

 

今、「短歌ブーム」が来ていることをご存じでしょうか。

続々と歌集が出版され、若い世代でも話題になっているとのこと。

SNS等でも20~30代の歌人の方が作品を投稿されたり、注目度はますます上がっています!

気になっている方、多いんじゃないでしょうか?

 

山形県立図書館では、全国高校生短歌大会(短歌甲子園)の審査員も担当されている歌人 浅野大輝氏を講師に迎え、「つくってわかる短歌入門」を実施いたします。

初心者の方にもわかりやすく、実践しながら短歌の作り方や鑑賞のしかたについて教えていただきます。

 

この春、短歌が気になっていた方、新しい趣味を始めたい方、ぜひぜひご参加ください!

 

お申込みは、こちらの登録フォームからお願いいたします

※お電話やカウンターでのお申込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

短歌講座チラシ

令和5年度利用者アンケートの結果についてお知らせします。

県立図書館では、当館をご利用いただいている皆様のご意見を伺い、運営の参考とするため利用者アンケートを行いました。

その結果について下記に掲載しましたのでお知らせします。多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。

掲載場所:ホームページ内「山形県立図書館の情報」欄

     ホーム>図書館情報>山形県立図書館の情報>利用者アンケート結果>令和5年度利用者アンケート結果

 ↓こちらからもご覧いただけます↓

令和5年度利用者アンケート結果