お知らせ一覧
「ボール型ロボットプログラミング教室」のお知らせ
県立図書館では現在、山形の技術を担う若者が毎年活躍している技能五輪について、大会競技種目の理解を深められるような本や、手軽に家で実践できるような"ものづくり"関連本(DIYや手芸等)の展示を行っています。
これにあわせて山形県職業能力開発協会では、未来の技術者を育成するため、ボール型ロボットのプログラミング教室を下記のとおり開催します。
タブレットで自由にプログラムして、ボール型ロボットをプログラムどおりに転がしたり、音を出したり、色を変えたりできます。
また、技能五輪全国大会の迫力ある映像も、同会場の大画面でご覧いただけます。
参加ご希望の方は、山形県職業能力開発協会へ、下記の申込方法により直接お申し込みください。
先着順ですので、お早めに!
- 日時
令和3年7月4日(日曜日)下記の1日3回予定- 10時00分開始
- 11時30分開始
- 13時30分開始
- 場所
山形県立図書館(遊学館内)1階 アクティブラーニングルーム - 講師
山形県職業能力開発協会 技能振興コーナー担当者2名 - 参加費
無料 - 対象者
小学生(低学年の児童は保護者同伴) - 定員
42名(1回14名で3回行う予定です) - 申込方法
山形県職業能力開発協会まで、別添申込書のQRコードからお申し込みください。
(同協会にて、電話でも受け付けています。) - その他
県内の新型コロナ感染症拡大の状況により中止となる場合がありますので御了承ください。
車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。
学校給食の世界へようこそ!
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前では、県スポーツ保健課による『学校給食の世界へようこそ展』が始まりました。
給食発祥の地が、山形県鶴岡市ということはご存じでしょうか?
『学校給食の世界へようこそ展』は、食に関して楽しく学べる食育クイズ、こだわりの学校給食の事例紹介、魚や郷土料理の模型の展示など、もりだくさんの展示となっております。
お持ち帰りいただける栄養教諭考案の朝食レシピ等も多数ご用意されています。
図書館では、関連図書として、学校給食や郷土料理に関する本、食に関する小説や絵本等を展示しています。
お子様から大人の方まで、皆さん楽しめる展示となっておりますので、お誘いあわせの上お越しください。
IL BLU遊学館さんがこの展示に合わせて作ってくださった新メニュー、絵本から飛び出したドーナッツも併せてお楽しみください。
- 展示期間:令和3年5月29日(土曜日)~令和3年6月29日(火曜日)
- 展示場所:遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
「おはなし会のおしらせ」(6月6日開催)
東北文教大学短期大学部児童文化部の学生さんによる絵本の読み聞かせを行います。
親子で是非お楽しみください。
- 日時
令和3年6月6日(日曜日)
1回目 10時30分から(対象:0~3歳くらいまで)
2回目 11時から(対象:4~6歳くらいまで)
各15分程度 - 場所
県立図書館 1階 こどもエリア おはなしのへや - 定員
各回3組程度
注意:感染症対策へのご協力をお願いいたします - 申込み
図書館まで電話でお申し込みください
電話番号:023-631-2523
次回は令和3年7月11日(日曜日)です。(以降、令和4年3月まで毎月1回開催予定)
エリック・カールさん追悼展示
世界的に人気の絵本『はらぺこあおむし』などで知られるアメリカの絵本作家エリック・カールさんが5月23日、天国へと旅立ちました。91歳でした。
カールさんの描かれた色鮮やかで、そして楽しい絵本は、世代を越えてたくさんの方に愛されています。
素晴らしい絵本の数々をありがとうございました。
県立図書館では、その功績を称えて追悼の展示を行っています。
カールさんの絵本の魅力をぜひもう一度手に取って感じてみてください。
「Go!Go!ながい」企画展示開催のお知らせ
長井市役所新庁舎が5月6日に開庁しました。
加えてフラワー長井線長井駅舎が、市役所新庁舎と一体化するかたちで5月8日に開業しました。
自治体の本庁舎と駅舎が一体となった形で整備されるのは全国初ということで、今注目を集めています。
図書館ではこの2つのオープンにあわせて、フラワー長井線の写真パネルや関連する本のほか、長井市の見どころにまつわる本等を展示しています。
また、長井市観光協会提供のパンフレットも準備しており、ご自由にお持ち帰りできます。
この機会に、本をとおして長井市を訪れてみてはいかがですか。
- 開催期間:令和3年5月17日(月曜日)~6月28日(月曜日) 注意:予定
- 開館時間:午前9時から午後8時まで
- 休館日:毎週第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
- 展示場所:図書館 1階 懸人文庫裏(I)
車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です。
本の森講座「山形さくらんぼ物語」開催について
さくらんぼシーズンの到来です!
県立図書館ではさくらんぼの豆知識や実際の作業について学べる本の森講座「山形さくらんぼ物語」を開催予定です。
ぜひご参加ください。
- 日時
令和3年6月8日(火曜日) 10時30分~11時30分 - 場所
山形県立図書館 1階 アクティブラーニングルーム - 内容
さくらんぼ栽培についての動画等を映しながらさくらんぼに関するクイズを実施。 - 講師
山形県農林水産部園芸農業推進課 果樹振興専門員 松田成美氏 - 参加費
無料 - 定員
15名(先着順) - 申込方法
チラシについている申込書を図書館カウンターに提出いただくか、ファクス・郵送でお送りください。
電話でも受け付けます。
「おはなし会」(5月23日)の中止について
5月23日に開催を予定しておりました絵本の読み聞かせ「おはなし会」については、諸般の事情により中止します。
参加を予定していた利用者の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解くださるようお願いいたします。
なお、次回は6月6日(日曜日)に開催予定ですので、是非ご参加ください。
JICA海外協力隊展~世界もあなたも、可能性に満ちている。~
独立行政法人国際協力機構 JICA(ジャイカ)海外協力隊の募集に先立って、県立図書館では、JICA東北さんとの連携展示が始まりました。
山形県出身の青年海外協力隊員の現地での活動パネルや、ライブ感あふれる写真、活動資料等を展示しています。
また、関連図書として、青年海外協力隊体験記を中心に、国際協力に関する本、派遣国・地域の絵本や料理本などを展示しています。
隊員の方々の現地での活動紹介を見て、是非皆さんも協力隊の世界に触れてみませんか?
- 展示期間
令和3年5月15日(土曜日)~6月30日(水曜日) 注意:予定 - 展示場所
1階 縣人文庫裏(H) - 展示パネル内容
- 大河原沙織さん 派遣国:ペルー 職種:環境教育
- 庄司恵美子さん 派遣国:スリランカ 職種:高齢者介護
- 北川史さん 派遣国:キルギス 職種:料理
- 展示リスト(PDF形式:563KB)
さくらんぼ農家で働いてみませんか!展示のお知らせ
山形県を代表するくだものといえば、さくらんぼです。
さくらんぼ農家は収穫・出荷の時期に当たる5月~6月が繁忙期となります。
農業に興味があるあなた!
子育て中でまとまった時間がとれないけど働きたいあなた!
山形のさくらんぼが大好きなあなた!
農業バイトをしてみませんか?
ぜひさくらんぼ農家さんにあなたの力を貸してください!
山形県立図書館では、園芸農業推進課と連携し、『さくらんぼ農家で働いてみませんか!』と題した展示を実施しています。
さくらんぼや農業に関する本を展示しておりますので、ぜひご覧ください。
また、農業バイトやさくらんぼの栽培に関するリーフレットを配布しております。お手に取ってご覧ください。
- 展示期間:5月8日(土曜日)~6月30日(水曜日) 注意:展示期間は予告なく変更される可能性があります。
- 展示場所:企画展示B(ラウンジ付近)
「酒田港 今昔物語"北前船から外航クルーズ船まで"」のお知らせ
図書館では、国交省酒田港湾事務所/県港湾事務所連携展示「酒田港 今昔物語"北前船から外航クルーズ船まで"」が始まりました。
江戸時代から現在まで、県唯一の貿易港として、産業や物流の拠点となっている酒田港の様子をパネルで紹介します。
北前船の模型、外航船模型やプラーク等寄港記念品、航海の無事を祈願して奉納された船絵馬、関連図書等を併せて展示しています。
この機会に是非、酒田港の昔と今に思いを馳せてみてください。
- 展示期間:令和3年4月28日(水曜日)~5月30日(日曜日) 注意:予定
- 展示場所:1階 企画展示B(ラウンジ付近)
展示リスト(PDF形式:259KB)
「消費とお金のあれこれ」(消費生活・地域安全課連携展示)開催
5月は「消費者月間」です。そして、5月18日は『消費者ホットライン188の日』です。
食べることや使うこと、買い物することなど、「消費」は私たちの毎日の生活そのものです。
だからこそ、「消費」や「お金」に関連したトラブルは誰もが当事者になる可能性があります。
そこで、図書館では「消費とお金のあれこれ」をテーマとして、消費とお金に関する本を展示します。
県消費生活・地域安全課から消費とお金に関するパンフレットやチラシも提供いただいています。
この機会に、貯蓄・財テク・消費トラブルなど「消費」と「お金」にまつわる「あれこれ」について考えみませんか?
- 開催期間:令和3年4月27日(火曜日)~5月30日(日曜日)(予定)
- 開館時間:午前9時から午後8時まで
- 休館日:毎週第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
- 展示場所:図書館 1階 企画展示Bコーナー
車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です。
インターネット予約をご利用の皆様へ
日頃より当館をご利用いただきましてありがとうございます。
さて、インターネット予約資料につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、5月5日(水)は発送事務を委託している業者が休業のため、ゴールデンウイーク期間中の発送は停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ございませんが、発送日の関しては下記のとおりですので、御理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、御不明な点がありましたら、当館までお問合せください。
<ゴールデンウイーク期間中の発送について>
4月27日(火)予約分まで:4月28日(水)発送予定
4月28日(水)以降の予約分:5月12日(水)発送予定
※指定された受取館が休館中の場合は発送を行っておりません。受取館の会館状況をご確認ください。
(4月22日更新)県内公共図書館(室)の対応状況
https://www.lib.pref.yamagata.jp/index.php?key=joka7x96z-868#_868
図書宅配サービスをご利用の皆様へ
さて、図書宅配サービスにつきまして、5月5日(水)は発送事務を委託している業者が休業のため、この週の発送を停止させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ございませんが、発送日の関しては下記のとおりですので、御理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、御不明な点がありましたら、当館までお問合せください。
<ゴールデンウイーク期間中の発送について>
4月27日(火)まで申込受付分:4月28日(水)発送予定
4月28日(水)以降の申込受付分:5月12日(水)発送予定
高層書架の展示替えを行いました!
こどもの読書週間に合わせて児童書の書影を多数展示したほか、上部中央には県内各地で見ごろを迎えている「水芭蕉」をパネルにして配置しました。花言葉は「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」だそうです。ぜひ県立図書館へご来館いただき、当館のメインテーマである『ときめく図書館☆』をご体感くださいませ。
県立図書館企画展の開催について-『サクラ咲く図書館』-
県内各地の桜の名所では、今年も満開の桜が咲き誇りましたが、本館でも、図書館らしく桜の写真やイラストが表紙の本で、本棚を満開にする『サクラ咲く図書館』を開催しています。
初めて開催する企画で、次のとおり、「美しい山形・最上川フォーラム」及び遊学館併設のイタリアンレストラン「IL BLU遊学館」とも連携して実施しています。
1 開催期間
令和3年4月12日(月曜日)~4月30日(金曜日)午前9時から午後8時まで
注意:休館日 毎月第1、第3、第5月曜日、毎月第3日曜日
2 開催内容
(1)表紙に桜が描かれている本の展示
ジャンルや内容に拘らず、「桜の絵や写真が表紙になっている本」を壁面の展示スペースに展示
(2)「美しい山形・最上川フォーラム」との連携
「夢の桜街道写真コンテスト」の受賞作品等を展示。同フォーラムでは県内巡回展も開催中
注意:「美しい山形・最上川フォーラム」は、最上川をシンボルに、美しい山形づくり運動を進めている民間の団体です。
「美しい山形・最上川フォーラム」ホームページ(外部サイトにリンクします)
(3)「IL BLU遊学館」との連携
IL BLU遊学館では、桜を使った新メニューのランチやデザートでお出迎え
3 開催場所
県立図書館1階企画展示コーナーH・I(1階ラウンジ付近)
山形市緑町1-2-36遊学館内
こどもの読書週間企画展のお知らせ
4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」です。
県立図書館では「いっしょにうたおう! いっぱい奏でよう!」をテーマに、展示をします。
音楽に関する絵本、わらべうたや童謡の本、音楽の知識の本をたくさん集めましたので是非ご覧ください。
- 展示期間
令和3年4月20日(火曜日)~6月19日(土曜日) - 開館時間
午前9時から午後8時 - 休館日
第1・3・5月曜日、第3日曜日 - 展示場所
山形県立図書館 1階 企画展示A
イルブルさんのコラボメニューもお楽しみに!
動画が公開されました!
山形県公式YouTubeチャンネル(外部サイトにリンクします)で山形県立図書館の動画が公開されました。
『山形ママコミュニティmama*jam』の会員の皆様に図書館のおすすめポイントを紹介していただいた動画です。
児童コーナー付近のデジタルサイネージでも流れています。是非ご覧ください。
YouTube動画公開サイト:大好き!山形県立図書館を山形ママがご紹介します(外部サイトにリンクします)
図書館からのお願いです。
図書館の資料に付箋は貼らないでください。
資料に付箋を貼ってしまうと、はがす時に糊が残って変色したり、紙が破れてしまう事があります。
できるだけ綺麗な状態で長く保存するためにも、付箋ではなく「しおり」をお使いくださるようお願いいたします。
ご自由にお持ち帰りいただける「しおり」を各カウンターと自動貸出機に準備しておりますのでご利用ください。
本の森講座「家庭菜園のコツ教えます!」開催について
県立図書館では、農業系データベース「ルーラル電子図書館」を活用した野菜作り講座を行います。
家庭菜園を楽しみたい方必見です!
- 日時
令和3年4月29日(木曜日・祝日) 10時00分~11時45分 - 場所
山形県立図書館 1階 アクティブラーニングルーム他 - 内容
【第1部】10時00分~11時30分
プロジェクタを使ってルーラル電子図書館を映しながら家庭菜園のコツを学びます。
【第2部】11時30分~11時45分
2階に移動し、実際にデータベース端末を操作し、ルーラル電子図書館を体験。 - 講師
一般社団法人 農山漁村文化協会東北支部 水野 隆史氏 - 参加費
無料 - 定員
【第1部】20名(先着順)
【第2部】4名(先着順) - 申込方法
チラシについている申込書を図書館カウンターに提出いただくか、ファクス・郵送でお送りください。
電話でも受け付けます。
本の森講座(家庭菜園)チラシ(PDF形式:334KB)
ティーンズ向けリストを更新しました。(GATE☆BOOK67号)
これから本に出会う人、すでにたくさんの本を楽しんでいる人、すべての方に贈るブックリストです。10代の若い方に向けて新着の本を中心にご紹介します。
なお、「GATE☆BOOK」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
GATE☆BOOK(67)号.pdf