カテゴリ:展示
「たくさんの秋をさがそう」「運動をたのしむ」展示のお知らせ
9月20日(水)からこどもエリアでは、「たくさんの秋をさがそう」「運動をたのしむ」の展示が始まりました!
秋をテーマにした物語や、秋の自然を学べる本をたくさん集めました!
スポーツの日(10月9日)にちなんだ、思わず体を動かしたくなる楽しい本もありますよ(^^)♪
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…お気に入りの秋を見つけてみてください。
9/15~10/15はやまがたSDGs推進月間です!
「SDGs」という言葉がよく聞かれるようになって久しいですが、
皆さん結局「SDGs」ってなにかわかりますか…?
担当は本当にぼんやり「環境保護とか、戦争しないとか、そういうことかなー…」と思っていました。
9/15から10/15は「やまがたSDGs推進月間」です。
図書館では、SDGsの17の目標に関連する図書を展示しています。
SDGsって結局なんだろう?という疑問や、この目標についてもう少し詳しく知りたい!という方にも読んでいただきたい本を展示しています。
が、ここには並びきらないほどSDGsは幅広く様々な課題に取り組むための目標です。
一気に全部やるぞ!というのはとてもとても…
ですが、それぞれの目標を詳しく見ていくと、意外と身近な問題があったりします。
一人ひとりができること、自治体や国が頑張ること、国際的に協力すること。
物事の大小は関係ないんだな。どれも大切で、できること、意識することから始める、というのが、この目標を達成する近道なのかな、と展示の準備をしながらそんなことを考えていました。
展示を見た方が少しでも興味を持っていただけたら、ちょっとずつでも明るい未来へつなげられるのかな、そうなったらいいなと思っています☺
県雇用・産業人材育成課「産業技術短期大学校・同庄内校2024年入学生募集」展示のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県雇用・産業人材育成課による「産業技術短期大学校・同庄内校2024年入学生募集」の展示が始まりました。
産業技術短期大学校は本校・庄内校あわせて10もの学科があるそうです。しかも何と就職率約100%とのこと!!現在、学校案内や募集要項、オープンキャンパスのお知らせ等を展示しています。あなたは気になる学科はありますか?
県立図書館では、連携展示として、ものづくりやAI等の本を各種、展示しています。どうぞ、ご覧ください。
☆展示期間 令和5年8月31日(木)~令和5年9月29日(金)
☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県がん対策・健康長寿日本一推進課「減塩・ベジアッププロジェクト展」のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県がん対策・健康長寿日本一推進課による「減塩・ベジアッププロジェクト展」が始まりました。
野菜を食べる量が減少していたり、塩分の摂りすぎも全国トップレベルと山形県民の食生活がピンチなんだとか!現在、おいしく減塩・ベジアップできるレシピをたくさん展示しています。レシピはご自由にお持ちください。
県立図書館でも、連携展示として、減塩のレシピ本を集めてみました。少しずつ近づいてくる食欲の秋。おいしく健康に減塩・ベジアップレシピにチャレンジしてみませんか?
☆展示期間 令和5年8月31日(木)~令和5年9月29日(金)
☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
ビジネス展示「スピード仕事術」開催のお知らせ
忙しいビジネスパーソンにとって有益となるような、業務改善や仕事効率化についての本を約120冊展示しています。ぜひご来館ください。
◎展示内容
・業務改善に関する本
・仕事効率化に関する本
◎場所
2階 ビジネス支援コーナー
◎展示期間
令和5年8月22日(火)~令和5年11月18日(土)
JICA東北連携展示「地球に生きる私たち」のお知らせ
今回のJICAとの連携展示はウガンダにて取り組んでいる難民支援プログラム(農業支援やスポーツによるジェンダー支援など)にスポットを当てました。
ウガンダってどんな国かご存知ですか。なんと世界屈指のバナナ消費国で約1000万tを生産し、そのほとんどを国内で消費しています。しかし、主食の一つであるコメは他国からの輸入に頼っていました。その米の自給率を上げるため、JICAと共に「コメ振興プロジェクト」を進めているのです。現在、図書館にはそのプロジェクトの様子などを写真パネルで展示しています。とても興味深い写真なので一度、ご覧いただきたいです。
また、JICAの活動やウガンダについての小冊子をお配りしていますので是非、お手に取ってみてください。
☆展示期間 令和5年8月8日(火)~令和5年8月2日(土)
☆展示場所 1階 縣人文庫裏G
☆JICA東北についての詳細はこちら⇒https://www.jica.go.jp/tohoku
村山生活衛生課連携「食中毒に気を付けよう!」展示のお知らせ
村山生活衛生課との連携展示「食中毒に気を付けよう!」が始まりました。
真夏の身近に潜むコワ~イ危険…それは「食中毒」です!!
そんな食中毒を予防する3原則を知っていますか?それは…①菌をつけない=洗う!②菌をふやさない=低温で保存する!③菌をやっつける=加熱!です。この3点に気をつけてみましょう。
また、コロナ禍でも学んだ衛生的な手洗い。Happy Birthdayの曲を2回口ずさみながら念入りに丁寧に手洗いを行ってみてください。
県立図書館ではコワ~イ食中毒に関わる本を多数展示しています。是非、お立ち寄りのうえご覧ください。
☆展示期間 令和5年8月1日(火)~令和5年9月1日(金)
☆展示場所 1階企画展示コーナーB
山形とパプア展の開催について
皆さんはインドネシアのパプア州をご存じですか?
場所はなんとなくわかるけど、どんなところなのかわからない
という方も多いかもしれません。
パプア州はニューギニア島(オーストラリアの北に位置している大きな島です)の北部と周辺の島々からなる州です。
そんな日本から遠く離れた島と山形に実は深い絆があるんです。
県立図書館では、山形とパプア州の絆を感じられる写真展を実施中です。
現地で使用されていた石器等も展示していますよ。
インドネシアやニューギニア島に関する図書も展示しておりますので、
「パプアってどんなとこ?」と気になった方はぜひお手に取ってご覧ください。
県スポーツ保健課アスリート育成推進室「めざせ!世界のアスリート!!」展のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県スポーツ保健課アスリート育成推進室による「めざせ!世界のアスリート!!」展が始まりました。
同室では例年、「YAMAGATA ドリームキッズ」と銘打ち、「世界」を舞台に活躍するアスリートを目指す小学3・4年生を募集しています。
県立図書館では、連携展示として、スポーツのレベルアップが図れる本を各種、展示しています。暑~い夏が終わればスポーツの秋!この機会にちょっと体を動かしてみませんか?どうぞ、併せてご覧ください。
☆展示期間 令和5年7月28日(金)~令和5年8月31日(木)
☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県水大気環境課「里の名水・やまがた百選」展のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県水大気環境課による「里の名水・やまがた百選」展が始まりました。
山形県には多種多様な湧水が数多く湧出しているのをご存知ですか。8月1~7日は「水の週間」です。展示されているパネルを眺めるだけでも涼を感じることができますが、選定名水が表示されたチラシと小冊子をお配りしています。この機会に県内の選定名水を巡ってみるのも良いかもしれません。
県立図書館では、連携展示として、湧水に関連する本を展示していますので、併せてご覧ください。
☆展示期間 令和5年7月28日(金)~令和5年8月31日(木)
☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前