お知らせ一覧

「紙芝居のひろば」開催のお知らせ(8月26日(土))

8月26日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
演目は以下のとおりです。
参加ご希望の方は、図書館カウンター又は023(631)2523までお申込みください。
当日でもご参加いただけます。(先着20名程度)

<日時・会場>
令和5年8月26日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

<演目>
「8月21日」脚本・絵/つちだ みみ(手づくり紙芝居)
「ぼくの相棒ちびカブト」脚本/西堀潤子 絵/折原由美子(手づくり紙芝居)
「だるま寺のだるまさま」脚本/村形啓行 絵/村形隆子(手づくり紙芝居)

紙芝居チラシ演目表示

 

令和5年度(第74回)北日本図書館大会山形大会(7/7)の動画公開のお知らせ

 

7月7日に遊学館ホールで開催した令和5年度(第74回)北日本図書館大会山形大会の動画を期間限定で公開します。

下記のURLからご覧ください。

 

○  再生リストURL

https://www.youtube.com/playlist?list=PLSXVz9sd7zwUyCBDJYh-ufKeywxurbfdd

 

○  公開期限:令和5年10月9日(月)

 

 

 

JICA東北連携展示「地球に生きる私たち」のお知らせ

 今回のJICAとの連携展示はウガンダにて取り組んでいる難民支援プログラム(農業支援やスポーツによるジェンダー支援など)にスポットを当てました。

 ウガンダってどんな国かご存知ですか。なんと世界屈指のバナナ消費国で約1000万tを生産し、そのほとんどを国内で消費しています。しかし、主食の一つであるコメは他国からの輸入に頼っていました。その米の自給率を上げるため、JICAと共に「コメ振興プロジェクト」を進めているのです。現在、図書館にはそのプロジェクトの様子などを写真パネルで展示しています。とても興味深い写真なので一度、ご覧いただきたいです。

 また、JICAの活動やウガンダについての小冊子をお配りしていますので是非、お手に取ってみてください。

 

 ☆展示期間 令和5年8月8日(火)~令和5年8月2日(土)

 ☆展示場所 1階 縣人文庫裏G

 ☆JICA東北についての詳細はこちら⇒https://www.jica.go.jp/tohoku

村山生活衛生課連携「食中毒に気を付けよう!」展示のお知らせ

 村山生活衛生課との連携展示「食中毒に気を付けよう!」が始まりました。

 真夏の身近に潜むコワ~イ危険…それは「食中毒」です!!

 そんな食中毒を予防する3原則を知っていますか?それは…①菌をつけない=洗う!②菌をふやさない=低温で保存する!③菌をやっつける=加熱!です。この3点に気をつけてみましょう。

 また、コロナ禍でも学んだ衛生的な手洗い。Happy Birthdayの曲を2回口ずさみながら念入りに丁寧に手洗いを行ってみてください。

 県立図書館ではコワ~イ食中毒に関わる本を多数展示しています。是非、お立ち寄りのうえご覧ください。

 

 ☆展示期間 令和5年8月1日(火)~令和5年9月1日(金)

 ☆展示場所 1階企画展示コーナーB

山形とパプア展の開催について

皆さんはインドネシアのパプア州をご存じですか?
場所はなんとなくわかるけど、どんなところなのかわからない
という方も多いかもしれません。

パプア州はニューギニア島(オーストラリアの北に位置している大きな島です)の北部と周辺の島々からなる州です。
そんな日本から遠く離れた島と山形に実は深い絆があるんです。

県立図書館では、山形とパプア州の絆を感じられる写真展を実施中です。
現地で使用されていた石器等も展示していますよ。
インドネシアやニューギニア島に関する図書も展示しておりますので、
「パプアってどんなとこ?」と気になった方はぜひお手に取ってご覧ください。

 

県スポーツ保健課アスリート育成推進室「めざせ!世界のアスリート!!」展のお知らせ

 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県スポーツ保健課アスリート育成推進室による「めざせ!世界のアスリート!!」展が始まりました。

 同室では例年、「YAMAGATA ドリームキッズ」と銘打ち、「世界」を舞台に活躍するアスリートを目指す小学3・4年生を募集しています。

 県立図書館では、連携展示として、スポーツのレベルアップが図れる本を各種、展示しています。暑~い夏が終わればスポーツの秋!この機会にちょっと体を動かしてみませんか?どうぞ、併せてご覧ください。

 

 ☆展示期間 令和5年7月28日(金)~令和5年8月31日(木)

 ☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

県水大気環境課「里の名水・やまがた百選」展のお知らせ

 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県水大気環境課による「里の名水・やまがた百選」展が始まりました。

 山形県には多種多様な湧水が数多く湧出しているのをご存知ですか。8月1~7日は「水の週間」です。展示されているパネルを眺めるだけでも涼を感じることができますが、選定名水が表示されたチラシと小冊子をお配りしています。この機会に県内の選定名水を巡ってみるのも良いかもしれません。

 県立図書館では、連携展示として、湧水に関連する本を展示していますので、併せてご覧ください。

 

 ☆展示期間 令和5年7月28日(金)~令和5年8月31日(木)

 ☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

「高校図書委員がイチオシでお薦めする本!~若者よ、本を抱け~」企画展示のお知らせ

 中・高校生を中心としたティーンズ世代に読書の面白さをもっと知ってもらうため、企画の趣旨に賛同いただいた村山地域の高等学校9校の図書委員会と連携し、高校生が自らお気に入りの図書を紹介する展示コーナーを設置しています。

 高校生の手作りPOPとお薦めの本を併せて展示していますので、ぜひご覧ください。

 

1 設置期間

   令和5年8月1日(火)~令和6年3月31日(日)

2 設置場所

   山形県立図書館 1階

3 展示期間等

  ・令和5年8月1日(火)から8月31日(木)までは、最大4校の一斉展示 (設置場所:企画展示コーナーB)

  ・令和5年9月1日(金)以降は、6校が約1か月ずつ展示をリレー (設置場所:ティーンズコーナー)

4 その他

   展示図書は、館内閲覧および館外貸出が可能

お盆期間中のインターネット予約受取館貸出の取り扱いについて

 いつも当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、インターネット予約資料につきましては、毎週水曜日に市町村立図書館へ発送しておりますが、発送業務を委託している業者が休業のため、8月16日(水)の発送は休止させていただきます。
 御不便をおかけして大変申し訳ありませんが、御理解のほどよろしくお願いいたします。なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。

図書宅配サービスを御利用の皆様へ

 日頃、当館を御利用いただきましてありがとうございます。
 さて、お盆期間中の図書宅配サービスにつきましては発送業務を委託している業者が休業のため、8月2日(水)から8月16日(水)まで受付及び発送を休止させていただきます。
 御不便おかけして大変申し訳ありませんが御理解のほどよろしくお願いいたします。なお、御不明な点がありましたら、当館までお問い合わせください。

「スイミーと海のなかまたち ときどきレオ・レオニ」、「夏がきた」展示のお知らせ

今年で出版から60周年を迎える「スイミー」。1977年度(昭和52年度)版から光村図書出版の国語の教科書に採用されているため、知っている方も多いのではないでしょうか。「スイミー」の著者レオ・レオニの作品とともに、お話に出てくる魅力的な海の生き物の本をあつめました。

一緒に夏をテーマにした展示も行っています。海と、花火と、向日葵に朝顔、暑くなると食べたくなるアイス、夏休みの冒険…。外でたくさん遊んだら、図書館に来て一息ついていきませんか?

スイミー写真

夏大爆発写真

学習スペース「ゆうキャンパス・ステーション」の利用時間延長について

 夏休みに入り、学習等の利用が多くなることから、遊学館2階にある大学コンソーシアムやまがたの学習スペース「ゆうキャンパス・ステーション」の利用時間が以下のとおり延長されています。

 どなたでもお使いいただくことができますので、ぜひご利用ください。

〇利用時間  午前10時~午後7時30分

〇延長期間  令和5年7月22日(土)~8月27日(日)

ゆうキャンパス・ステーション

サマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」のお知らせ

 

 

 7月29日(土)、三味線音里間流音里間会によるサマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」を開催します。

 山形の夏の風物詩となっている山形花笠まつりを先取りして楽しんでいただけるよう「花笠音頭」はもちろん、「最上川舟唄」や「紅花摘み唄」などの山形の民謡を中心に、お子様も楽しめる「パプリカ」など全10曲を予定しています。

 そうそう見ることのできないレアな日本の伝統楽器「胡弓」の音色を間近で聴くことのできる、またとないチャンスです。どんな音色なのか!?ぜひ御来館ください。

0●R5三味線プログラム(表裏).pdf

※お車でお越しの場合は県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

 

 

県最上総合支庁農業振興課連携展示「受け継がれる美味しさ最上伝承野菜」のお知らせ

 

 山形県立図書館では、県最上総合支庁農業振興課と連携し、「受け継がれる美味しさ最上伝承野菜」の展示を今月から来月にかけて実施しています。

 真室川町、金山町、鮭川村など最上地方の各町村の郷土料理レシピ集など、郷土資料のほか、伝統野菜に関する本を展示しています。お子様向けの野菜の絵本なども多数取り揃えています。この機会に是非ご覧ください。

 

展示期間:令和5年7月18日(火)から8月31日(木)

展示場所:県立図書館1階ラウンジ 企画展示コーナーB

開館時間:午前9時から午後8時まで

休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、第3日曜日

~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

 

やまがた野菜推進協議会連携「山形のうまいもの やまがた野菜・イタリア野菜」展示のお知らせ

やまがた野菜推進協議会主催のもと、8月5日から27日まで「夏のやまがた野菜・イタリア野菜料理フェア」が開催されます。これに先駆け、県立図書館では村山地域に根ざしたやまがた野菜(村山伝統野菜+村山特産野菜)と、イタリア北部と似た気候を生かして栽培されるイタリア野菜の関連本の展示を行っています。

やまがた野菜のレシピをお配りしていますので、夏野菜をおいしく料理してもりもり食べて今年の猛暑を乗り切りましょう!

☆展示期間 令和5年7月18日(火)~令和5年8月27日(日)

☆展示場所 1階企画展示コーナーB,縣人文庫裏E

北日本図書館大会山形大会(7/7)の事例報告における御質問への回答

去る7月7日に遊学館ホールで開催した令和5年度(第74回)北日本図書館大会山形大会において、当館からの事例報告に対し参加者から御質問いただいた件について、次のとおり回答いたします。

【御質問】「たよれる図書館」づくりに関し、山形県立図書館ではレフェラルサービスをどのように実施していますか。

【回 答】調査相談依頼への対応の際、当館の所蔵資料だけでは(十分に)対応しきれない場合や、依頼者の調査研究に役立つと考えられる場合には、当館における調査結果の回答と併せて、より詳細な情報が掲載されていると考えられる外部の資料(例:インターネット検索で得られた論文等の書誌情報や国立国会図書館のデジタルコレクションなど)を御案内しています。
また、同様の場合において、調査対象が人物であるときはその出身地の図書館や、当館で作成している「特定主題文献目録」に掲載されている案件であるときは対応する市町村の図書館など、より詳細な資料や情報を保有していると考えられる図書館や関係機関を依頼者に御紹介しています。その際、必要に応じ、当館から紹介先に予め当館における調査状況をお伝えした上で御紹介することもあります。

(7/19~)青年の家との連携による「山形レモネードスタンドプロジェクト」啓発展示について

「山形レモネードスタンドプロジェクト」を御存知ですか?
小児がん治療の発展を目指し、レモネード飲料「LEMON MADE」の売上の一部をNPO法人日本小児がん研究グループ(JCCG)に寄付する「レモネードスタンド」の取組みが全国で展開されています。
本県でも、県内の高校生等で組織するボランティアサークル「nicоこえ」が中心となり、売上げの一部をJCCGへの寄付のほか直接小児がん患者への支援に充てる「山形レモネードスタンドプロジェクト」を推進しています。
県立図書館では、県民の皆様に小児がんや「レモネードスタンド」をもっと知っていただくため、このプロジェクトの事務局である青年の家と連携し、小児がんに関する図書とともに、このプロジェクトをご紹介する企画展示「山形レモネードスタンドプロジェクト~小児がん患者支援の輪を広げよう~」を実施しています。

1 展示期間  令和5年7月19日(水)~9月30 日(土)
2 展示場所  縣人文庫裏 壁面書架I
3 展示内容  小児がんに関する図書(30冊)、「山形レモネードスタンドプロジェクト」を紹介するポスター等の掲示物(青年の家より提供)

 

【連携展示「アイディアを絵や形にしてみよう!」開催のお知らせ】

7月20日(木)から、一般社団法人山形県発明協会連携「アイディアを絵や形にしてみよう!」を開催中です。

期間中、発明協会主催の「全日本学生児童発明くふう展」「未来の科学の夢絵画展」等コンテストの県内児童入賞作品のパネルや、当館所蔵の発明に関する本を展示します。ぜひ御来館ください。

 

展示期間:令和5年7月20日(木)~8月31日(木)

展示場所:1階 新着図書コーナー付近

開館時間:午前9時から午後8時まで 

休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

 

独立行政法人国際協力機構JICA東北連携企画「世界へのトビラ~海外協力隊のお仕事ケニア編~」開催のお知らせ

好評につき、申し込みを締め切りました。 

多数の申込み、ありがとうございます!!

 

 山形県立図書館では、独立行政法人国際協力機構JICA東北との連携企画「世界へのトビラ~海外協力隊のお仕事ケニア編~」を下記のとおり開催します。

 講師に元青年海外協力隊員でげ元JICA山形デスク国際協力推進員の村岡智子氏をお招きしてケニアでの海外協力隊体験談をお伺いします。その後は、アフリカ布を使ったガーランド作りを楽しみましょう。作った作品はお持ち帰りいただけます。一緒に世界へのトビラを開けてみませんか?

 

 ◇日時:令和5年7月29日(土)

 ◇場所:山形県立図書館(遊学館内)1階アクティブラーニングルーム

 ◇参加費:無料

 ◇定員/対象:15名(どなたでも)

 ◇申込方法:県立図書館カウンターへ申込書をご提出いただくか、電話、FAXでお申し込みください。

 

利用者アンケート(WEB)実施中!ご協力をお願いします。

県立図書館では、令和5年7月11日(火)から7月22日(土)までの12日間、皆様にアンケートを実施しています。

内容は、ご利用の状況やご利用いただいた感想、今後に向けたご要望などをお伺いするもので、大半が選択式となっており、5分程度でお答えいただけます。

下記のフォームより、ご回答ください。

皆様からご回答いただいた内容を集計・分析し、今後の運営に活かしてまいります。

ぜひご協力をお願いいたします。

※館内設置の紙のアンケートは、目標人数に達したため、7月19日をもって、終了させていただきました。

 

国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみよう!」のお知らせ

国際交流員の3人が、日本語による説明を交えながら、外国絵本の読み聞かせを行います。また、それぞれの国の子ども達の暮らしや遊びも楽しく紹介します。
参加ご希望の方は、電話またはカウンターまでお申込みください。

〇日時 令和5年8月6日(日)午前10時から11時まで

〇場所 1階こどもエリア内アクティブラーニングルーム

〇対象 小学生とその保護者 先着15名

〇申込先 電話(023-631-2523)または図書館カウンターまで

外国絵本ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国絵本写真1外国絵本写真2

企画展「なつやすみ特集」開催のお知らせ

学校の夏休みに合わせ、読書感想文課題図書や自由研究・工作に役立つ本の展示を行います。夏休みの宿題のヒントになる本をそろえておりますので、ぜひご来館ください。
また、出版60周年を迎える絵本「スイミー」にちなんだ本を展示する「スイミーと海のなかまたち ときどきレオ・レオニ」や、夏休みの冒険、花火、盆踊りなど夏を盛り上げる本を集めた展示「夏大爆発!」も実施します。
ご家族みなさんで、ぜひご覧ください。

〇展示内容    ①読書感想文を書くのに役立つ本
                   ②自由研究・工作などに役立つ本
         ③「スイミーと海のなかまたち ときどきレオ・レオニ」
         ④「夏大爆発!」~夏を思いっきり楽しもう~

〇展示期間 ①②令和5年7月12日(水)~令和5年8月31日(木)
      ③④令和5年7月18日(火)~令和5年9月16日(土)
      (休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日)

〇展示場所 県立図書館 1階 こどもエリア

なつやすみ特集

なつやすみ特集写真1

なつやすみ特集写真2

「あるほなつきと絵本をつくろう!」受付終了のお知らせ

「あるほなつきと絵本をつくろう!」は申込者数が定員に達したため、受付を終了いたしました

 

創作ユニット「あるほなつき」さんと一緒に、世界に1冊だけのオリジナル絵本を作ってみませんか?

誰でも楽しく絵本が作れるアイディアいっぱいでお待ちしています!

夏休みの自由研究などにも最適ですよ。

 

〇日時 令和5年7月29日(土)午前10時~正午

〇場所 県立図書館1階アクティブラーニングルーム

〇対象 小学生と保護者 定員10組程度(先着順)

〇参加費 無料(子ども1人につき1冊制作)

〇申込み 電話023-631-2523または図書館カウンターまで

絵本をつくろう!ポスター

サマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」連携展示

 

7月29日の三味線音里間流音里間会によるサマーフェスタ演奏会「ふるさとを三味線・胡弓の音色にのせて」の開催にあわせ、三味線や胡弓に関する本を展示しています。

また、山形の夏の風物詩となっている山形花笠まつりを先取りして楽しんでいただくため、花笠関連の本も展示しています。この機会にぜひお手に取ってご覧ください。

●三味線プログラム.pdf演奏会プログラム)

≪本の展示≫

展示期間:令和5年7月12日(水)から8月8日(火) ※予定

開館時間:午前9時から午後8時まで

休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、第3日曜日

展示場所:県立図書館1階新着図書コーナー付近

※お車でお越しの場合は県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です。

 

 

 

 

 

県環境企画課及び環境科学研究センター「カーボンニュートラルやまがた県民運動企画展」のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県環境企画課による「カーボンニュートラルやまがた県民運動企画展」及び環境科学研究センター「気候変動適応について」の展示が始まりました。

「カーボンニュートラル」とは…温室効果ガスの排出を全体としてゼロとするというものです。排出せざるをえなかった分については同じ量を「吸収」または「除去」することで、差し引きゼロを目指します。山形県では2050年までに実現するため、様々な取り組みをしています。

また、近年の異常気象、気になりませんか?温室効果ガスの影響で地球の平均気温が上昇するとともに、急激な天候の変動も起こりやすくなります。桜の開花も年々早まっているのだそうです。今年は入学式の頃にはすでに満開でしたよね…。多くの動植物が温暖化に伴って生態を変化させており、私たち人間も気候変動に適応していくことが重要となっています。

県立図書館では、連携展示として、カーボンニュートラルや脱炭素、異常気象等に関する本を展示していますので、併せてご覧ください。

 

☆展示期間 令和5年6月30日(金)~令和5年7月28日(金)

☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前

【7/22(土)】図書館マルシェを開催します

昨年度初めて開催し、たいへん好評だった”図書館マルシェ”を今年度も開催いたします!

 

日時:7月22日(土)11:00~15:00

場所:図書館1階エントランスホール

内容:やまがた農業女子ネットワーク「agood(あぐっと)」による

   地元農産品や加工品の販売とお野菜絵本の読み聞かせ

   ※「お野菜絵本の読み聞かせ」は11:30頃~と14:00頃~の2回を予定しています。

担当:山形県立図書館総務課 023-631-2523

 

0722 図書館マルシェ

利用者アンケート実施中!ご協力をお願いします。

県立図書館では、令和5年7月11日(火)から7月22日(土)までの12日間、皆様にアンケートを実施しています。

内容は、ご利用の状況やご利用いただいた感想、今後に向けたご要望などをお伺いするもので、大半が選択式となっており、5分程度でお答えいただけます。

回答方法は、2つの方法でご回答いただけます。(どちらかで1回ご回答ください)

 ①ご来館いただいた方は、館内設置の紙のアンケート用紙でご回答ください。

 ②ご来館いただけない場合は、下記アンケートフォームよりご回答ください。

皆様からご回答いただいた内容を集計・分析し、今後の運営に活かしてまいります。

ぜひご協力をお願いいたします。

 

サマーフェスタ怪談講演「山形の怪談と不思議」展示のお知らせ

7月~8月に実施する山形県立図書館サマーフェスタの催しのひとつとして、山形市在住の怪談作家黒木あるじ氏を講師に迎え、怪談講演「山形の怪談と不思議」を開催します。

これにあわせ、黒木あるじ氏の著書のほか、怪談や民族伝承、妖怪に関する本を多数展示しています。ぜひお手に取ってご覧ください。

怪談講演「山形の怪談と不思議」の参加もお待ちしています。

 怪談講演チラシ.pdf

展示期間:令和5年6月28日(水)~8月11日(金)※予定 

展示場所:図書館1階新着図書付近

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です~

 

 

「紙芝居のひろば」開催のお知らせ(7月15日(土))

7月15日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。

演目は以下のとおりです。
参加ご希望の方は、図書館カウンター又は023(631)2523までお申込みください。

当日でもご参加いただけます。(先着20名程度) 

<日時・会場>
令和5年7月15日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム 

<演目>
「おたまじゃくしの101ちゃん」 脚本/かこさとし 画/仲川道子(童心社)
「すずめのあだうち」脚本・絵/白岩けい子(手づくり紙芝居)
「よっちゃんの涙」脚本・絵/奥山妙子(手作り紙芝居)

演目0715

紙芝居ちらし

冷やし本はじめました

空の色も街路樹の葉っぱも色が濃くなって、よく言えば生命力あふれる、悪く言えば暑苦しい…
そんな季節が近づいてきました。

盆地の夏は本当に暑い。
どうして日陰すらもわもわと熱気が立ち込めているんでしょうか…

ゆらゆらとゆれる空気の中、涼を求めて図書館へ、という方も多いと思います。
少しでも皆様に涼を届けるべく、「冷やし本はじめました」

表紙が雪や氷で、見た目にひんやりする本を展示しています。
見ているだけで体感温度が2度くらい下がる気がしなくもない…?
内容はアツいものがあるかもしれませんが、ご了承ください。

熱中症には気を付けて、ぜひご来館ください。

 

冷やし本はじめましたタイトルボード

 

冷やし本はじめました展示写真

【7/7(金)】令和5年度(第74回)北日本図書館大会山形大会の開催について

北海道及び東北各県の図書館関係者等が集う標記の大会を、「魅力あふれる図書館をめざして」をテーマに、本県を会場として次のとおり開催いたします。
第43回山形県図書館研究大会を兼ねての開催となります。
この大会は、図書館に関心のある方の参加が可能です。参加を希望される方は、当日遊学館2階ロビーに受付を設置いたしますので、そちらにお申し出ください。

1.日時 令和5年7月7日(金) 12時40分~17時
2.場所 遊学館2階ホール(山形市緑町一丁目2番36号)
3.主催 北日本図書館連盟、山形県教育委員会、山形県図書館協会
4.主な内容
(1) 開会行事
(2) 公益社団法人日本図書館協会による情勢報告
(3) 基調講演
青山学院大学教育人間科学部 教授 野末 俊比古 氏「これからの魅力あふれる図書館像 ~AI/DXの時代における利用者との協働に向けて~」
(4) 事例報告
①山形県 酒田市立中央図書館「ミライニの目指すもの」
②宮城県 利府町図書館「開館後2年間の振り返り」
③福島県 須賀川市中央図書館「須賀川市民交流センターtetteにおける各機能と図書館」
④山形県立図書館「ときめく、たよれる、つながり・ひろがる図書館」

※ 詳細はこちらを御参照ください。
R5大会開催要項(抜粋版).pdf

「お米の?がわかる話&米袋でエコバッグを作ろう!」受付締切りました。

本の森講座「お米の?がわかる話&米袋でエコバッグを作ろう!」について、好評につき、受付を終了しました。

県立図書館ではサマーフェスタ期間中様々なイベントを開催いたしますので、そちらもぜひチェックしてください!

 

農業に関するデータベース「ルーラル電子図書館」をご存じですか?
様々な角度から農業に関する情報を検索、閲覧できるデータベースなんですが、県立図書館では2階のデータベース端末でどなたでも閲覧が可能です。
そんなルーラル電子図書館を使って親子で楽しめる講座&米袋でエコバッグが作れちゃうワークショップを実施します!
日本人の主食であるお米。最近は生産量や消費量が減ってるなんて話もよく聞きますが…
ここで問題です。
ごはん茶碗一杯のお米は稲何株分でしょう?
答えは…講座で!!
こんな身近なお米の話から、田んぼと生き物の関係まで、夏休みの自由研究にも役立ちそうなお話をしていただきます。
また、米袋で丈夫なエコバッグを作るワークショップも行います。
お米に思いを馳せながらナチュラルで可愛いバッグを作りましょう♪

1日時 令和5年7月8日(土)14:00~15:30
2場所 山形県立図書館1階アクティブラーニングルーム
3講師 一般社団法人農産漁村文化協会 東北支部 水野隆史 氏
4参加費 無料
5定員・対象 10組(先着順)・小学生とその保護者
6申込方法 チラシについている申込書を図書館カウンターに提出いただくか、FAX・郵送でお送りください。電話でも受け付けます。

講座チラシ

「ボール型ロボットプログラミング講座」連携展示

山形県立図書館では、県雇用・産業人材育成課と連携して開催する「ボール型ロボットプログラミング講座」にあわせ、プログラミングやパソコンに関する本を展示しています。お子様向けのほか大人向けの本格的な本もありますので、この機会にぜひご覧ください。

また、講座へのお申し込みも絶賛受付中です。県雇用・産業人材育成課へ、メールで直接お申し込みください。(詳細は別添チラシをご覧ください。)

 ボール型ロボットプログラミング講座.pdf

 

展示期間:令和5年6月28日(水)~7月15日(土)※予定 

展示場所:図書館1階 新着図書付近

開館時間:午前9時から午後8時まで 
 休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する駐車場が便利です~

 

 

 

 

「My花笠を作ってみよう!花笠作り体験講座」連携展示

 

7月9日(日)に、山形県立図書館サマーフェスタのひとつとして開催する「花笠作り体験講座」にあわせ、山形花笠まつり30年の歴史がわかる本や、花笠踊り発祥の地尾花沢に関する本を展示中です。山形の夏の風物詩となっている花笠まつりの前にぜひ、お手に取ってご覧ください。

「花笠作り体験講座」の参加もお待ちしております。別添チラシをご覧ください。

●050630New花笠づくりチラシ .pdf

 

展示期間:令和5年6月28日(水)から7月9日(日) ※予定

開館時間:午前9時から午後8時まで

休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、第3日曜日

展示場所:県立図書館1階エントランスホール

※貴重な資料なので展示期間中は貸出ができません。その場でご覧ください。

~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

県雇用・産業人材育成課「ボール型ロボットプログラミング講座」開催のお知らせ

 山形県立図書館では、雇用・産業人材育成課との連携企画「技能五輪・アビリンピック関連展示」の実施に合わせて、「ボール型ロボットプログラミング講座」を下記のとおり開催します。タブレットでボール型ロボットをプログラムどおりに転がしたり、音を出したり、色を変えたりできます。

 参加ご希望の方は、雇用・産業人材育成課へメールで直接お申し込みください。

 

 ◇日時:令和5年7月15日(土)

 ◇場所:山形県立図書館(遊学館内)1階アクティブラーニングルーム

 ◇参加費:無料

 ◇定員/対象:28名(各回14名)/小学生(1~3年生は保護者同伴)

 ◇申込方法:県雇用・産業人材育成課へ、メールでお申し込みください。

 

【定員に達しましたので受付を終了しました】ドローンプログラミング教室の開催

 【定員に達しましたので受付を終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。】

 

 

7月23日(日)、山形県立図書館でドローンプログラミング教室を開催します。対象は小学生、先着6組、参加無料、毎回人気の講座です!自分でプログラミングして、ドローンを飛ばしてみませんか?高校生がマンツーマンで教えてくれるので、初めてでも大丈夫です。

 お申込み・お問合せは山形工業高校まで。

~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

山形県立図書館サマーフェスタを開催

 7月2日から8月11日まで、山形県立図書館サマーフェスタを開催します。山形市在住の怪談作家黒木あるじ氏の講演をはじめ、花笠やエコバッグ、絵本づくり等のワークショップのほか、マルシェ、演奏会など、関係団体と連携した多様なイベントを実施します。各イベントの日時や申込み方法等はチラシをご覧ください。

 酷暑、猛暑、厳暑、炎暑、どんな暑さでも館内はいつも快適。ぜひ涼みにお出でください。

~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

今年の夏はおでかけしませんか

色んな事がだんだんと元に戻ってきました。
会いたかった人、やりたかったこと、行きたかった場所。
たくさん我慢した分、今年は思いっきり楽しんでみませんか?

変わったところは受け入れながら、変わらない喜びを体験しに外に出ましょう!

どこに行こうかな?何をしようかな?
そんなワクワクを大きくするような本、たくさん集めました!

Twitter連携企画で募集した「#山形県立図書館夏のおすすめスポット」も紹介しています(^^)/

夏のおでかけの参考に、ぜひご来館ください!

 

展示タイトル

 

展示写真

 

Twitter連携企画写真

(6/21~6/30)チェリアとの連携による男女共同参画週間啓発展示のお知らせ

6月23日から6月29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です。今年度のキャッチフレーズは「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」です。これは、「男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進に向けた、日本国内、国際社会へのメッセージ」をテーマとして、内閣府がユース世代を対象に募集し、決定したものです。
「男女共同参画週間」にあわせて、本県では山形県男女共同参画センター「チェリア」などによるさまざまな普及啓発の取組みが行われますが、県立図書館もこれと連携し、男女共同参画やジェンダー、女性の活躍促進、多様な性や個性の尊重等に関する図書を展示しています。ぜひ手に取ってご覧ください。

〇実施期間:令和5年6月21日(木)~6月30日(金)
〇開館時間:午前9時から午後8時まで
〇展示場所:図書館1階 新着図書コーナー付近
~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

怪談講演「山形の怪談と不思議」開催のお知らせ

 7月~8月に実施するサマーフェスタの催しのひとつとして、山形市在住の怪談作家黒木あるじ氏を講師に迎え、怪談講演「山形の怪談と不思議」を開催します。

 県内各地の怪異をまとめあげた新刊『山形怪談』は、県立図書館所蔵のありとあらゆる資料をフル活用したとのこと。今回は特別に、創作秘話や、収まりきらずにお蔵入りとなってしまったレアで不思議な怪談も紹介します!

 お盆直前の暑い夏の日は、ぜひ県立図書館へ涼みにお出でください。 

 

開催日時:令和5年8月11日(金・祝)14:00~15:30

場   所:遊学館ホール

参 加 費:無料

対   象:小学校高学年以上

定   員:200名(先着順)

申込方法:別添チラシ(申込書)を県立図書館カウンターへ提出いただくか、チラシに記載のQRコードから必要事項①~③を記載のうえメールでお申し込みください。お電話でも受け付けます。

<①お名前と本人を含めた合計人数 ②居住地(市町村) ③電話番号>

※県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場または県営駐車場をご利用の方は、入館時と退館時に1階総合受付案内へ駐車券を提示してください。ご利用時間にあわせて料金が割引になります。

050615怪談講演チラシ.pdf

 

 

 

 

山形県立図書館サマーフェスタ「花笠作り体験講座」開催

 山形県立図書館では、尾花沢市シルバー人材センターと連携し、「花笠作り体験講座」を開催します。

 山形の夏の風物詩となっている花笠まつりを控え、山形市内の街中もソワソワ。そんな季節にぴったりの講座です。

 花笠踊り発祥の地尾花沢から講師を招き、花笠踊り誕生のお話のほか、「花笠」の作り方を教えていただきます。

 自分だけの、手のひらサイズのミニ花笠を、親子で作ってみませんか。

 そして、あの!花笠踊りの本場尾花沢の、笠を勢いよくダイナミックに廻す「笠廻し」が図書館でみられるかも!

 

日時  令和5年7月9日(土)10:00~12:00

会場  山形県立図書館アクティブラーニングルーム

定員  小学生と保護者 先着10組(ミニ花笠は1組2個まで)

講師  尾花沢市観光物産協会 阿部かおる氏

    尾花沢市シルバー人材センターの皆さん

申込方法 電話又は館内設置のチラシをカウンターに提出

~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

(6/30~)絵本作家たかだしんいち氏による原画展・おはなし会を開催

日常の親子の関わりをテーマとした絵本制作に取り組まれているたかだしんいち氏(東京都在住)は、これまで「しってるよ」「いまがいい」「ないしょだよ」の3作品を出版されています(文研出版えほんのもり)。どれも親子の会話だけでお話が進むので、読みやすく、優しさ、思いやりの心が育まれる絵本です。そんなたかだしんいち氏が、このたび当館で3作品の原画展とおはなし会を開催してくださることとなりました。原画展では可愛らしい原画イラストの数々をご覧いただけます。また、おはなし会では作者自身による読み聞かせとともに絵本に込められた作者の思いなどをお聞きいただけます。どちらも貴重な機会となりますので、是非お立ち寄りください。

1.「しってるよ」「いまがいい」「ないしょだよ」絵本原画展
■実施期間:令和5年6月30日(金)から7月10日(月)まで
開館時間中(9時~20時)自由にご覧いただけます。
なお、7月3日(月)は休館日です。
■展示場所:1階ラウンジ付近 縣人文庫裏壁面書架E・F

2.たかだしんいち先生おはなし会(全4回 いずれも40分程度)
■開催日時:令和5年7月2日(日)、7月8日(土)
両日ともに、1回目11時~、2回目14時~
■開催場所:1階こどもエリア内「おはなしのへや」
■参加は無料、参加申込は不要です。
■特典:参加者(お子様)には、たかだ氏によるオリジナルイラスト(山形花笠バージョン)が描かれた缶バッジをプレゼント!

【参考】たかだしんいち氏プロフィール
1965年生まれ。東京都出身。『さるの尾はなぜみじかい』『こおにの くもづくり』で2014年Hearts Art in Saitama-色彩と明暗 -にほんのえほん展で金賞受賞。前記作品に『ある はかせ』を加えた三作品で2015年Hearts Art in TOKYOエイズチャリティー美術展公益社団法人東京都医師会賞受賞。2020年、旭化成ホームズ株式会社を退社後、創作活動を本格化する。

連携展示「2年で、なりたい自分になる。」開催のおしらせ

6月28日(水)から、山形県立山形職業能力開発専門校連携展示「2年で、なりたい自分になる。~Dreams come true~」を開催します。

期間中、職業能力開発専門校生の訓練風景の写真や製作物とともに、当館所蔵の関連本を展示します。

ぜひご来館ください。

 

【展示期間】令和5年6月28日(水)から8月31日(木)まで

【時間】午前9時から午後8時まで

【休館日】毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

【展示場所】山形県立図書館 1F新着図書コーナーそば、2Fビジネス支援コーナー

 

「紙芝居のひろば」の開催について(6月17日(土))

6月17日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。

演目は以下のとおりです。

参加ご希望の方は、図書館カウンター又は023(631)2523までお申込みください。

当日でもご参加いただけます。(先着20名程度)

 

<日時・会場>
令和5年6月17日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

<演目>
「つきよとめがね」原作/小川未明 脚本/堀尾青史 絵/遠藤てるよ(童心社)
「きつねのくれたぶんぶくちゃがま」脚本・絵/折原由美子(手づくり紙芝居)
「だーれかな」脚本・画/原田陽子(手作り紙芝居)

 

紙芝居チラシ演目表示

【募集を終了しました】山形県立図書館ボランティアを募集します!

 

山形県立図書館では、カウンターの職員と協力して本の整理をお手伝いしていただけるボランティア(18歳以上)の方を募集します。

 

<申込期間> 令和5年6月2日(金)~6月11日(日)

<募集人員> 若干名

<活動期間> 令和5年7月から令和6年6月まで

<活動日時> 毎週火曜日:9:00~11:00

       毎週金曜日:14:00~16:00

       毎週土曜日:14:00~16:00

<その他>

・活動内容や申込方法等の詳細は、別添の募集要項をご覧ください。

・募集要項及び申込書は、県立図書館の各カウンターにも設置しています。

・申込者が多数あった場合、期限前に受付を終了することがあります。

 

1 R5山形県立図書館ボランティア募集要項 .pdf

2 R5山形県立図書館ボランティア申込書.pdf

3 R5山形県立図書館ボランティアちらし.jpg

 

 

 

 

 

 

 

国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみよう!」のお知らせ

国際交流員の3人が、日本語による説明を交えながら、外国絵本の読み聞かせを行います。また、それぞれの国の子ども達の暮らしや遊びも楽しく紹介します。
参加ご希望の方は、電話またはカウンターまでお申込みください。

〇日時 令和5年6月11日(日)午前10時から11時まで

〇場所 1階こどもエリア内アクティブラーニングルーム

〇対象 小学生とその保護者 先着15名

〇申込先 電話(023-631-2523)または図書館カウンターまで

外国の絵本を開いてみよう!ポスター

ビジネス展示「仕事もプライベートも輝く自分になる」開催のお知らせ

心身ともに健康な状態で働くための手助けとなるような、働き方(ワークライフバランスやメンタルヘルス等)についての本を約120冊展示しています。ぜひご来館ください。

 

◎展示内容

・ワークライフバランスに関する本

・メンタルヘルスに関する本

◎場所

2階 ビジネス支援コーナー

◎展示期間

令和5年5月16日(火)~令和5年8月19日(日)

 

企画展示「バラのある図書館」

  山形県立図書館では、県内各地で催される「バラまつり」に合わせ、企画展示「バラのある図書館」を開催中です。バラに関する絵本や小説、ガーデニング、アートなどの本を展示しております。

 また、県内各地の「バラまつり」関連のチラシや観光パンフレット等は現在準備中ですのでお楽しみに。

 この機会にぜひ、図書館ならではのバラをご覧ください。

 

展示期間:令和5年5月22日(月)~7月10日(月)※予定 

展示場所:県立図書館1階ラウンジ壁面

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕鶴の里語り部による「むかし話口演会」のお知らせ

只今開催中のこどもの読書週間企画展の関連行事として、夕鶴の里(南陽市)の語り部による「むかし話口演会」を開催します。
郷土の言葉でむかし話を伝える語り部のあたたかい語りをぜひお楽しみください。

〇日時 令和5年6月3日(土)午前10時30分~

〇場所 県立図書館1階 エントランス付近

〇演目 「鶴の恩返し」ほか

〇申込みは不要です。どなたでもお楽しみいただけます。

むかし話口演会ポスター

 

「紙芝居のひろば」の開催について(5月20日(土))

5月20日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
演目は以下のとおりです。
参加ご希望の方は、図書館カウンター又は023(631)2523までお申込みください。当日でもご参加いただけます。(先着20名程度)

<日時・会場>
令和5年5月20日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム

<演目>
「おばけソフトクリーム」脚本・画/原田 陽子(手づくり紙芝居)
「君の名は・・・」脚本・絵/つちだ しゅうこ(手づくり紙芝居)
「よさくどんのおよめさん」脚本/秋元 美奈子 画/水野 二郎(童心社)

紙芝居のひろば演目

 

紙芝居のひろば 上期スケジュール