カテゴリ:展示
企画展示「モンテディオ山形 寄贈図書展示」のお知らせ
1月21日に株式会社モンテディオ山形様から図書をご寄贈いただきました。無事、受け入れの作業が完了し、皆さまへ貸し出すことができる準備が整いましたのでお知らせします。
今回、ご寄贈いただいた図書は児童図書がメインですが、ジャンルも幅広く、図鑑や伝記、絵本やティーンズ向けなど様々な本が多数並んでいます。きっと気になる本が見つかるはずです!なるべくたくさんの方の目に触れてほしいので展示期間はいつもより長くしています。貸出しにより展示ブースがスカスカになってしまうこともあるかもしれませんが、展示期間中に1回は戻ってくるはずなのでぜひ皆さんお手に取ってご覧になってみてください。
★ 展示期間:令和8年3月7日(土)~令和8年4月24日(金)
※展示期間は変更になる場合があります。
★ 展示場所:1階 新着図書付近
【村山総合支庁保健企画課/山形市保健所連携展示「ほっとひと息、休みませんか~とってもがんばっているあなたへ~」のお知らせ】
村山総合支庁保健企画課及び山形市保健所と連携した展示「ほっとひと息、休みませんか~とってもがんばっているあなたへ~」が始まりました。
3月は「自殺対策強化月間」です。今月は集中的に相談支援等に取り組んでいます。3月は季節や環境の変わり目でこころがくたびれやすくなりやすい月でもあります。
今まで抱えてきた悩みが大きくなってひとりでは抱えきれなくなってきてしまった。そんな時は周りの誰かにそっと相談してみませんか?でも知っている人には話しづらい…そんな時は相談ダイヤルに連絡してみるのも一つです。誰かに打ち明けることで大きくなりすぎた悩みが少し小さくなるかも知れません。
県立図書館では心をほぐす参考になる本を展示しています。これから慌ただしくなる年度末に向けて、ぜひお手に取ってご覧になってください。
☆ 展示期間 令和8年3月4日(火)~令和8年4月28日(火)
※展示期間は予告なく変更される可能性があります。
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏E
【県障がい福祉課連携「きざしとまなざし入賞作品巡回展」のお知らせ】
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県障がい福祉課による「きざしとまなざし入賞作品巡回展」を実施しています。
この公募展には障がいのある人たちの表現(=「きざし」)が、それを鑑賞するみなさんの「まなざし」、そしてその先に開かれた社会の「まなざし」へと広がっていく機会になればという願いが込められています。大迫力の作品の数々を是非、近くでご覧ください!
県立図書館ではLLブックや点字資料、大活字本などを展示しています。こちらの本はどなたでもご利用いただけます。どうぞ、あわせてご覧ください。
☆ 展示期間 令和8年2月28日(土)~令和7年3月26日(木)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
【県県土利用政策課連携展示「未来へつなぐやまがたの美しい景観の取組紹介」のお知らせ】
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県県土利用政策課による「未来へつなぐやまがたの美しい景観の取組紹介」を実施しています。
山形県のおすすめの場所として「やまがた景観物語」ビューポイント100が選定されています。今回の展示では特に今、推したいポイントを素敵な写真とともに紹介しています。
県立図書館では今回のテーマに沿った山形県内各地の関連本を展示しています。本を片手に美しいビューポイントを求めて春の散策に出かけてみるのはいかがでしょうか。どうぞ、あわせてご覧ください。
☆ 展示期間 令和8年2月28日(土)~令和8年3月26日(木)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
被災者・避難者支援室連携「3.11を忘れない」展示のお知らせ
山形県立図書館では、被災者・避難者支援室と連携し、「3.11を忘れない」と題した展示を行います。東日本大震災から間もなく15年を迎えますが、更なる復興への願いを込めて、壁面にメッセージボードを設置します。また、3月11日は「県民防災デー(防災点検の日)」にもなっております。この機会に、非常時の備えを見直してみませんか。
展示期間:令和8年3月3日(火)~4月28日(火)※予定
展示場所:県立図書館1階ラウンジ壁面、企画展示コーナーB
開館時間:午前9時から午後8時まで
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~