カテゴリ:お知らせ
年末年始休館にかかる図書宅配サービスの取扱いについて
日頃より当館をご利用いただきましてありがとうございます。
さて、年末年始の図書宅配サービスにつきましては、年末年始休館のため、令和6年12月25日(水)から令和7年1月7日(火)までにお申し込みいただいた資料は、令和7年1月8日(水)に発送させていただきます。
御不便をおかけして大変申し訳ありませんが御理解のほどよろしくお願いいたします。なお、御不明な点がありましたら、当館までお問合せください。
ティーンズ向けリストを更新しました。(GATE☆BOOK 73号)
これから本に出会う人、すでにたくさんの本を楽しんでいる人、すべての方に贈るブックリストです。10代の若い方に向けて新着の本を中心にご紹介します。
なお、「GATE☆BOOK」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
山形県立図書館だより「本の森通信」第16号を発行しました!
山形県立図書館だより「本の森通信」第16号を発行しました。
第16号は、今年度で10回目を迎えた「山形県図書館大賞」にスポットをあてた内容となっております!ぜひご覧ください♪
↓こちらからご覧ください↓
「インターネット予約貸出」をご利用の皆様へ
日頃、当館をご利用いただきましてありがとうございます。
インターネット予約された資料(県立図書館受取)は、「予約資料貸出日のお知らせ」メール受信後に来館のうえお受け取りください。準備完了前のお渡しはできかねますので、何卒皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
なお、Myライブラリより複数の資料を予約される際、「通常予約」というタブの隣に「まとめて予約」というタブがございましたが、「シリーズ予約」という表記へ修正いたしました。
※シリーズ予約とは:上下巻などのシリーズものを上巻から借りたい、という場合に使う手順です。下巻が貸出可能な状態であっても、上巻が予約割当てされない限り、貸出処理されませんので、ご利用の際はお気を付けください。
「電子書籍サービス」開始のおしらせ
山形県立図書館では、11月19日(火)から「電子書籍サービス」をはじめました!
「電子書籍サービス」は、インターネットに接続できる環境であれば、いつでも、どこでも利用可能です。
一部の書籍には文字拡大機能や音声読み上げ機能もあるため、これらの特性を活かして、より多くの方が気軽に本と触れ合える機会を提供してまいります。
ぜひご利用ください。
◇ サービス開始日時:令和6年11月19日(火)午前10時
◇ 利用方法:山形県立図書館ホームページの「Myライブラリ」からログイン
◇ 提供冊数:326冊
「2023~2024 県内出版物展」開催のお知らせ
毎年、本県に関係する図書や雑誌が数多く出版されています。
今年も読書週間に合わせ、この1年間に出版された、本県出身の方や県内在住の方による著作及び郷土に関する資料などを展示しご紹介します。
開催期間 令和6年10月22日(火)~12月14日(土)
展示場所 図書館1階 企画展示A(エントランス付近)
展示資料 山形県関係の一般書・児童書・雑誌・行政資料等
・山形県在住または山形県出身の作家の著書
・山形県に関する資料
・山形県内で発行された資料(雑誌等を含む) 等
※展示している雑誌は貸出できませんので、館内でご覧ください。
また、対象期間内に発行された資料であっても、1冊しか所蔵のない郷土資料など、貸出ができない資料は展示しておりませんのでご了承ください。
ティーンズ向けリストを更新しました。(GATE☆BOOK 72号)
これから本に出会う人、すでにたくさんの本を楽しんでいる人、すべての方に贈るブックリストです。10代の若い方に向けて新着の本を中心にご紹介します。
なお、「GATE☆BOOK」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
【復旧】山形県立図書館ホームページ内部エラーの復旧について
先ほど、山形県立図書館ホームページに起きていた内部エラーにつきまして、現在は復旧しておりますので、通常どおりご利用いただけます。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
第44回山形県図書館研究大会 開催のお知らせ
第44回山形県図書館研究大会が、10月28日(月)に新庄市民プラザを会場に開催されます。
最上地区では、平成26年度以来10年ぶりの開催となります。
参加申込方法等、詳しくは、新庄市HPをご確認ください。
・新庄市HP
https://www.city.shinjo.yamagata.jp/s024/010/202408.06.html
図書の購入について(Q&A)
図書の購入について(Q&A)
Q 選定はどのように行っているのか。
A 図書の分類毎に編成している各担当班において選定案をつくり、その案を基に当館の選定会議で決定しています。
Q 購入時期は決まっているのか。
A 選定会議は隔週で開催しています。購入図書が決定された後、担当者が間を置かずに発注を行いますので、1年を通して購入しています。
Q 利用者の希望は反映されるのか。希望が反映されるのであれば、どの様な方法で伝えれば良いのか。
A 当館では、購入希望図書について、リクエスト申込書を準備しています。ご希望の図書がありましたら、申込書に記載のうえご提出ください。また、リクエストいただいた図書については、他の図書と同様に選定会議で購入の検討を行います。当館の選書方針に沿ったものである場合は、選定会議後、購入手続きを行います。