Myライブラリの使い方

Myライブラリについて

Myライブラリは、当館の利用カードをお持ちの方が利用できる個人向けサービスのページです。パソコン、スマートフォン、携帯電話、館内検索用パソコンからご利用いただけます。(携帯電話版、館内検索パソコンは利用できる機能が限られます)

Myライブラリへのログイン

利用カードをお持ちの方は、図書館ホームページのトップページ左上の「利用状況を確認(ログイン)」をクリックし、利用カードの番号とパスワードを入力しログインしてください。

パスワードについて

初回ログイン時は、図書館カウンターで発行された初期パスワードをご利用ください。初期パスワードは任意の新しいパスワードへ必ず変更してください。以降のパスワードの変更は、Myライブラリ内「利用者情報変更」ページから行えます。

パスワードをお忘れの方

パスワードの初期化(再発行)の手続きが必要です。お手数ですが、図書館カウンターでお申し出ください。(現在オンライン上でも変更できるよう整備中です。)

Myライブラリでのサービス1:利用状況の確認

貸出中の資料や、予約中の資料の確認ができます。また、貸出延長のできる資料の「貸出延長」や、予約中で確保待ち状態の資料の「予約取消」をすることができます。

注意:「貸出可能」となった資料は、Myライブラリからは「予約取消」できません。開館時間中にお電話でお問い合わせください。

Myライブラリでのサービス2:予約

  • 資料検索画面から予約したい資料を選んで予約をすることができます。
  • 状態が「在庫」のものに予約をかけた場合、予約順位1であっても直接来館された方への貸出が優先となりますのでお時間をいただく場合があります。

予約可能点数

  • 予約できるのは、1人10点までです。このうち、視聴覚資料、館外貸出できない資料は予約できません。

予約の申込方法

  • 資料検索画面から予約したい資料を選んで予約かごに入れます。予約かごから今回予約する資料を選択して、予約を確定させてください。
  • 予約の手順については以下のPDFファイルをご覧ください。

通常予約の手順(PDF形式:461KB)

シリーズ予約の手順(PDF形式:585KB)

予約の「状態」の見方

受取館が県立図書館の場合

確保待ち(〇位) 予約の受付が完了しました。カッコの中は予約順位です。
貸出可能 予約資料のご用意ができました。取り置き期間内に来館してください。取り置き期間を過ぎると予約は取り消されます。
取消 予約取消の受付が完了しました。取消後数日表示されます。予約数には含まれません。
確保期限切れ 受取期限が過ぎました。予約がまもなく取消されます。予約数に含まれています。

受取館が県立図書館以外の場合

確保待ち(〇位) 予約の受付が完了しました。カッコの中は予約順位です。
確保済 予約した資料が各受取館に発送される前の状態です。
貸出中 予約資料が受取館に発送された後の状態です。取り置き期間内に来館してください。取り置き期間を過ぎると予約は取り消されます。
取消 予約取消の受付が完了しました。取消後数日表示されます。予約数には含まれません。

予約連絡方法

「メール」で固定されています。

取り置き期間

受取館が県立図書館の場合、メール送信日から7日以内に県立図書館へお受け取りください。

受取館が県立図書館以外の場合は、受取可能日から10日以内に受取館でお受け取りください。なお、受取可能日から10日を過ぎた資料は、県立図書館へ返却されます。

Myライブラリでのサービス3:貸出延長

  • OPAC(館内検索用端末)及びインターネット用パスワードをお持ちの方は、OPAC及び当館ホームページから1回に限り延長手続きをすることができます。ただし、貸出期間内で予約が入っていない資料に限ります。
  • ホームページからの貸出延長手続きの手順についてはこちらのPDFファイルをご覧ください。
  • 延長期間は申請日より22日間です。
  • 受取館貸出の場合は延長した返却期限の3日前までに受取館に返却ください。

Myライブラリでのサービス4:連絡先変更

登録されている自分の情報を確認することができます。また、「パスワード」と「メールアドレス」の変更ができます。

注意:住所等の変更手続は、図書館カウンターにお申し出ください。その際、「住所が確認できる証明書」の提示が必要です。

Myライブラリでのサービス5:本棚

資料の検索結果から、インターネット上に資料情報を保存できる本棚機能がご利用いただけます。本棚は10種類(各100冊が上限)登録できます。