Category:展示
連携展示「こどもまんなか社会」の実現に向けて
昨年4月に発足した子ども家庭庁が設定する「こどもまんなか月間(5月、11月)」を受け、ユニセフ活動や子どもの権利条約にかかわる本を展示するとともに、「こどもまんなか社会」実現に向けた様々な取組み(ユニセフ、子ども家庭庁、県)を紹介します。「こどもまんなか山形」の実現に向けて、関連図書をきっかけに、これからどのような取組みが必要か、一緒に考える機会にしてみませんか。
山形県は、こども家庭庁やユニセフ(国連児童基金)とともに、「こどもまんなか社会」の実現を目指しています。
こどもたちのために何がもっともよいことかを考え、
こどもまんなかに向けたアクションをお願いします。
こどもまんなか応援サポーターに参加してみませんか?
山形県をよくするために、こども意見箱をはじめました。
みなさんの声をきかせてください。
★こども意見箱ちらし.pdf
展示期間:令和6年6月1日(土)~6月30日(日)※予定
展示場所:県立図書館1階ラウンジ壁面
開館時間:午前9時から午後8時まで
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~
高層書架の展示替えを行いました!(テーマは「紅花」です)
山形県立図書館では、県内各地の魅力を高層書架のパノラマによりお伝えしております。今夏のテーマは、本県にゆかりの深い「紅花」です。
紅花は、本県に上方文化や経済的繁栄をもたらした功績が認められ、県の花として認定されました。6世紀頃エジプトからシルクロードをたどって日本に伝来したと言われ、本県では15世紀半ばから栽培が始まったとされています。江戸時代には日本一の紅花産地として栄え、最盛期には全国の半数以上を山形産が占めました。
明治に入ると、海外からの化学染料の台頭により一時期衰退しますが、戦後になって再び紅花が注目されるようになりました。近年、血流改善や抗酸化作用などの効果が知られるようになり、東洋のハーブとして、また女性の味方として深く人々の生活に関わってきました。
また、紅花から良質な紅を作る過程で「梅の酸」が必要なため、梅の栽培が盛んになり、本県では梅を加工したお菓子も有名になりました。
現在は、最上川流域の紅花システムが「世界農業遺産」の候補地に決定しております。
これを機に、山形文化を長く支えてきた紅花に想いを馳せてみませんか?
「眉掃(まゆはき)を 俤(おもかげ)にして 紅粉(べに)の花」
「行末は 誰が肌ふれむ 紅の花」 松尾 芭蕉
展示期間:令和6年5月20日(月)~8月19日(月)※予定
展示場所:県立図書館1階総合カウンター前
開館時間:午前9時から午後8時まで
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~
企画展示「図書館職員の本棚~転入職員編~」のお知らせ
隣の人はどんな本を読んでいるんだろう???書店や図書館で気になったりしたことはありませんか?
新年度が始まり、早くも1ヶ月が経過しました。今年度も県立図書館に新たな職員を多数迎えたわけですが、その方々からおすすめの本や好きな本をノンジャンルで選んでもらいました。ほっこりするような絵本からわが県が誇る縣人の作品、目で見て楽しめる写真集等、様々なジャンルが集まりました。
図書館職員は普段、どんな本を読んでいるのかな?年代もジャンルも幅広なのでお気に入りの1冊が見つかるかも知れません。ぜひ、県立図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
☆ 展示期間 令和6年5月16日(木)~
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB
ビジネス展示「あなたの働き方を考える」開催のお知らせ
心身ともに健康な状態で働くための手助けとなるような、働き方(ワークライフバランスやメンタルヘルス等)に関する本を約120冊展示しています。
ぜひご来館ください。
◎展示内容
・ワークライフバランスに関する本
・メンタルヘルスに関する本
◎展示場所
2階 ビジネス支援コーナー
◎展示期間
令和6年5月21日(火)~8月17日(土)
アクティブラーニングルーム前展示「お金のおはなし」のお知らせ
令和6年7月3日から新デザイン紙幣が発行されるのをご存じですか?
新一万円札が渋沢栄一と東京駅(丸ノ内駅舎)、新五千円札は津田梅子と藤の花、
新千円札は北里柴三郎と冨嶽三十六景(神奈川沖浪裏)が描かれています。
また、偽造防止の加工も150年以上にわたり培ってきた技術を駆使してデザインされているようです。
皆さんのお手元に巡り来るのはまだ先かもしれませんが、この機会にぜひ
偉人3人やお金についての本を読んでみてはいかがでしょうか。
こどもエリア「しとしとぴちゃん雨の本」「フルーツ王国やまがた」展示のお知らせ
5月20日(火)からこどもエリアでは、「しとしとぴちゃん雨の本」「フルーツ王国やまがた」の展示が始まりました!
「しとしとぴちゃん雨の本」展示では、これからの梅雨の季節もたのしめる、雨や雨にまつわる絵本を集めてみました。
また、6月6日は山形県が全国1位の生産量を誇るさくらんぼの「山形さくらんぼの日」♪
「フルーツ王国やまがた」展示では、さくらんぼ以外にも様々なフルーツがとれる山形県にちなんで、
いろんなフルーツの出てくる絵本を集めた展示を行っています
図書館でいろんなフルーツの本を収穫して(かりて)みませんか?
県村山保健企画課連携「村山保健所にてエイズ休日検査・相談を実施します!」展示のお知らせ
県村山保健企画課と連携した展示「村山保健所にてエイズ休日検査・相談を実施します!」を実施しています。
6月1日から7日まではHIV検査普及週間となっており、6月1日(土)は村山保健所にてエイズ休日検査・相談を実施します。HIV検査に関するチラシや基礎知識に関わるリーフレットを数種展示しておりますのでご自由にお持ちになってご覧ください。
これにあわせ、県立図書館ではHIVや梅毒等に関連した本を多数展示しています。あわせてご覧ください。
☆ 展示期間 令和6年5月1日(水)~
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB、縣人文庫裏E
県消費生活・地域安全課連携「5月は消費者月間~デジタル時代に求められる消費者力とは~」展示のお知らせ
県消費生活・地域安全課と連携した展示「5月は消費者月間~デジタル時代に求められる消費者力とは~」が始まっています。
デジタル化が急速に発達し、便利でよりよい生活が送れるようになってきた一方、リスクも多様化してきています。安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、私たちに今、「消費者力」が求められています。デジタル時代に求められる消費者力とはどんなものか、展示を参考に一緒に学んでみませんか。
図書館では連携展示として消費者、金融に関する資料を幅広い世代の方にお手に取っていただけるように並べております。ぜひ、ご覧にいらしてください。
☆ 展示期間 令和6年5月1日(水)~令和6年5月30日(木)
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB、縣人文庫裏G
県みどり自然課連携「生物多様性と外来生物対策」展示のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県みどり自然課による「生物多様性と外来生物対策」の展示が始まりました。
皆さん、5月22日は「国際生物多様性の日」ということをご存知でしたか?この日は1992年5月22日に「生物多様性条約」が認められたことを受け、2000年に制定されたそうです。そもそも生物多様性とは?と思った方は是非、展示をご覧にいらしてください。
図書館では連携展示として外来生物(動植物)の本を集めて展示しています。意外な外来生物が身近に潜んでいるかもしれません。本を手に取ってビックリしてみませんか?
展示期間 令和6年5月1日(水)~令和6年5月30日(木)
展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県河川課×砂防・災害対策課連携「水害・土砂災害に備えよう」展示のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県河川課×砂防・災害対策課による「水害・土砂災害に備えよう」の展示が始まりました。
近年は大雨による被害が増えてきており、最も身近にある災害の一つとなっています。大雨や台風で危険を感じた時、「河川砂防情報システム」や「土砂災害警戒システム」によって県内の警戒度を知ることができるのだそうです。このほか、県の取り組みやダム見学について等も詳しく紹介されています。
県立図書館では、連携展示として水害や土砂災害、防災等に関する本を多数展示しています。令和2年7月の最上川水害や昭和の羽越水害等の資料、ハザードマップ等も展示していますので是非、足をお運びのうえご覧ください。
展示期間 令和6年5月1日(水)~令和6年5月30日(木)
展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
連携展示「『起業』って何?」開催のおしらせ
5月1日(水)から、山形県産業労働部産業創造振興課スタートアップ推進室連携「『起業』って何?~自分の夢を実現するための選択肢~」を開催します。
この展示では、「やまがたチャレンジ創業応援事業」で起業した方の紹介パネルを産業創造振興課スタートアップ推進室から提供していただき、当館所蔵の関連本とともに展示します。
ぜひご来館ください。
【展示期間】 令和6年5月1日(水)から6月15日(土)まで
【時間】 午前9時から午後8時まで
【休館日】 毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
【展示場所】 山形県立図書館 1階新着図書コーナー付近、2階ビジネス支援コーナー壁面書架
有毒山野草に要注意!!
様々な草花が咲き誇る季節、その中にはおいしそうな野草もたくさんありますよね!
そんな時期は、有毒山野草による食中毒にご注意ください
県立図書館では村山保健所生活衛生課と連携して、有毒山野草に関する展示を実施中です。
身近に潜む有毒植物の見分け方から食べられる野草のおすすめ調理法まで、野草に関する本を幅広く展示しております!
また、パネルの展示も行っておりますので、ぜひご覧くださいね
正しく野草を見分けて、食中毒を防ぎましょう!
こどもの読書週間企画展「おいしいえほん」開催のお知らせ
県立図書館では、こどもの読書週間(4/23~5/12)に合わせ、毎年テーマを設定した企画展を開催しています。
今年のテーマは「おいしいえほん」。おいしいたべものが出てくる絵本をたくさん集めて展示しています。
また、野菜や果物の栽培や食品の加工に関する本等を集めた「たべものをしる」、子ども向けレシピ本を集めた
「おうちでクッキング」の展示コーナーもありますので、ぜひご覧ください。
展示期間 令和6年4月16日(火)から6月15日(土)まで
展示場所 1階 企画展示A(総合カウンター付近)
菊地新学の山形写真帖の複製パネル展示中!
当館のデジタルライブラリーで閲覧可能な「菊地新学の山形写真帖」。
その複製パネルを一部、2階新聞エリア前にて展示中です!
現在展示しているのは「山形県庁前通り」ほか22点。
年間を通し、86点を展示予定ですのでご来館の際はぜひお立ち寄りください。
県環境企画課連携「『森林を所有している方はご注意ください』、事前届け出が必要です」展示のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県環境企画課による「『森林を所有している方はご注意ください』、事前届け出が必要です」の展示が始まりました。
山形県は県土の約7割を森林が占め、豊かな自然に大変恵まれています。中でもブナの天然林は全国一の広い面積を有していることをご存知ですか?
県立図書館では連携展示として森林に関する図書を集めてみました。身近にある森林について、この機会に興味を持ってみるのはいかがでしょうか。
展示期間 令和6年3月28日(木)~令和6年4月28日(日)
展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県建築住宅課連携「地震から命を守る住宅の安全対策」展示のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県建築住宅課による「地震から命を守る住宅の安全対策」の展示が始まりました。
今年は元日から大きな地震がありませた。大きな揺れに不安になった方も少なくないはずです。今回の建築住宅課の展示はまさに住宅における防災・減災について詳しく学ぶことのできる良い機会です。
県立図書館では耐震住宅や地震に強い家に関する本を一緒に展示しています。この機会にご自身の住まいについてもう一度見直してみてはいかがでしょう。
展示期間 令和6年3月28日(木)~令和6年4月28日(日)
展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
「春らんまん」「50周年絵本作家」展示のお知らせ
ラウンジでの「菜の花のある図書館」「サクラ咲く図書館」展示につづき、子どもエリアにも春がやってきました!
3/19から「春らんまん」「50周年絵本作家」の二つの展示が子供エリアではじまっています。
外が少しずつ色づいて、いろんなものが新しくなる季節。そんな春をめいいっぱい楽しめるような絵本を集めました。
「50周年絵本作家」展示では最近50周年を迎えた絵本作家のなかで3名をピックアップ。
五味太郎さん、佐々木マキさん、林明子さんの著作を展示しています。
大人も子供も関係なく、ぜひ絵本でほっとひといきつきにきてください。
「子供の科学創刊100周年記念展示」のお知らせ
アクティブラーニングルーム前では、3月19日から「『子供の科学』創刊100周年記念」展示を行っています。
小中学生向け科学誌『子供の科学』は、2024年で創刊100周年を迎えました。
大正から令和にわたり、たくさんの子供たちに「科学の入口」を提供し続けてくれました。
さらに山形出身のサイエンスナビゲーター、桜井 進(さくらいすすむ)先生の
雑誌内連載「めざせ!マスマジシャン」も、今年の8月号で連載100回目を迎えるそうです。
そんなアニバーサリーイヤーを記念したこの展示では、当館所蔵の『子供の科学』や関連する本を集めました。
わくわくの科学の世界を、ぜひお楽しみ下さい!
企画展示「春到来!わくわくステーショナリー」のお知らせ
春は新入学、進級、新社会人と何かと環境が変わる季節ですね?環境の変化にあわせて文房具を新調する人が多い時期だったりもします。
今回、企画展示として「わくわくステーショナリー」と題し、身近なものからマニアックなものまで文房具に関する本を集めて展示してみました?
また、上山市にある『おかげさま文房具店』様にご協賛いただきまして昔懐かしい文房具もあわせて展示しています。ドンピシャ世代の方には刺さる文房具ばかりです。貴重なものなのでガラスケースに入れて展示しており、手に触れることはできませんが、ガラス越しにじっくりご覧になってみてください。一緒に懐かしい思い出も蘇るかも知れませんね。
この機会に文具沼に足を踏み入れてみませんか?
☆ 展示期間 令和6年3月14日(木)~
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB
県建築住宅課連携「夏も冬も快適に暮らしませんか?やまがた省エネ健康住宅パネル展」のお知らせ
建築住宅課と連携した「夏も冬も快適に暮らしませんか?やまがた省エネ健康住宅パネル展」が始まりました。
「やまがた省エネ健康住宅」、この言葉耳にしたことがありますか?
なんと、お財布にも地球にも優しいお家で、なおかつ、健康リスクまで減らしてくれるのだそうです。パネルで詳しくご紹介しています。また、タテッカーナYouTubeチャンネルについてもご案内していますのでぜひ図書館で展示をご覧になってみてください。
県立図書館ではエコハウスに関連した本を展示しております。あわせてご覧ください。
☆ 展示期間 令和6年3月9日(土)~
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏G
県県土利用政策課連携「やまがた景観物語巡回写真展」のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県県土利用政策課による「やまがた景観物語巡回写真展」が始まりました。
山形の魅力あふれるビュースポットの写真が多数展示されています。こんなにたくさん素敵なポイントがあることをご存知でしたか?
県立図書館では、連携展示として、山形のお出かけに関する本を多数展示しました。こちらを参考に春のドライブに出かけてみるのも良いかも知れませんね。
また、遊学館内カフェレストランIL BLUでは連携メニューとして春らしい「桜あんぱん」を提供しています。この機会に是非、県立図書館へ足をお運びください。
☆ 展示期間 令和6年3月1日(金)~令和6年3月26日(火)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
とっても、とっても、がんばっているあなたへ
春はそわそわする季節だなぁと、担当は思っています。
慣れ親しんだ人、もの、場所と別れて、新しいことに囲まれる季節。
氷が解けてつるつる滑っていくみたいに、
自分もやらなきゃいけないことや受け入れなきゃいけないことに押し流されてしまうようで。
かと思えば、周りはどんどん先に進んでいるように見えて、きらきら輝いてまぶしくて、自分だけ置いていかれてるみたいで。
ふと、自分を見た瞬間に、なんだかとても落ち込んでしまうんですよね。
自分なんかだめだ、もっと頑張らなきゃ。
そう思ってみても、全然思った通りにいかなくて、ますます自分が嫌いになって、
自分なんかいなくてもいいんだって思ってしまうこともあると思います。
そんなことないよって、言ってくれる人もいるかもしれません。
けど、素直に受け取れないときだってあります。
言葉って、受け取る準備ができていないと、たとえ暖かい言葉であっても刃になってしまうものだと思います。
周りの声が自分を傷つけているように感じたり、なにも聞こえなくなったり、聞きたくなくなったりしたら、
どうか、やすんでください。
なんにも考えないで、もし嫌な考えが浮かんじゃったら、本なんて読んでみたりして。
少しだけでも横になって目を閉じて、やすんでください。
自分ではそう思っていなくても、あなたはとっても、とーっても、頑張っているんです。
その証拠に、心も体も疲れ切ってしまったんです。
だからやすんで。頑張るのは、後からでも大丈夫です。
県立図書館では、村山総合支庁生活衛生課と連携して、「自殺対策強化月間展示 ひとやすみ、しませんか?~とっても、とっても、がんばっているあなたへ~」を実施中です。
心に関する本のほか、読むとほっこりじんわりする物語や、癒されるのもふもふの本などを展示しています。
ぜひお手に取ってご覧ください。
県防災危機管理課復興・避難者支援室連携「3.11を忘れない」展示等のお知らせ
防災危機管理課復興・避難者支援室と連携した「3.11を忘れない」の展示が始まりました。
東日本大震災から今年で13年が経過しようとしています。復興は進んだとは言え、甚大な被害があった災害の記憶を風化させてはいけません。
展示ブースには復興へのメッセージボードが設置されています。ぜひ、あなたの想いや願いを風船に書き込んでください。
3月11日が「県民防災デー(防災点検の日)」に制定されたのも記憶に新しいですよね。
県立図書館では「3.11を忘れない」のほか、「県民防災デー(防災点検の日)」を広く知っていただくための展示も行っています。防災チェックシート(展示場所で入手できます)を活用し、今一度、身の回りの防災について考えてみましょう。
☆ 展示期間 令和6年3月2日(土)~
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB,懸人文庫裏F
短歌、つくってみませんか
3月9日(土)に開催予定の「つくってわかる短歌入門」に合わせ、短歌の本を集めました?
初心者の方向けの短歌の作り方の本や、今注目の歌人の歌集、県出身の歌人斎藤茂吉の本などを展示しています
講座の方もまだまだ参加者募集中です!
お申込みはこちらから!
「やまがた絵本マラソン」お気に入り絵本展示のお知らせ
1月20日に遊学館ホールで開催した「やまがた絵本マラソン」で、参加者の皆さんから
ご紹介いただいた『お気に入り絵本』の展示を始めました。
当日のゲスト絵本セラピストの相澤美紀さんが朗読した絵本や、シンガーソングライターの
なかのやひとしさんが演奏した曲の紹介などもあります。
絵本好きの皆さんのいちおし絵本、読んでみませんか?
<展示期間> 令和6年2月21日(水)~令和6年3月10日(日)
<展示場所> 1階エントランス高層書架前
縣人文庫展示「周年を迎えた偉人」のお知らせ
県立図書館では、明治以降全国を活動の舞台として活躍された山形県出身者22名について、「縣人文庫」として著作やゆかりの品々を常設展示しています。
このうち、2021年から2023年までの間に、生誕年から節目の年を迎えた高山樗牛ら7名と没後50年となる我妻栄の著作及び関連図書を下記の日程で展示します。
また、当館所蔵の小松 均の日本画「大原女少女」も期間限定で展示しますので、ぜひご来館ください。
〇展示対象
①阿部次郎 生誕140年(1883~1959:2023年) ②大熊信行 生誕130年(1893~1977:2023年)
③折下吉延 生誕140年(1881~1966:2021年) ④小松 均 生誕120年(1902~1989:2022年)
⑤斎藤茂吉 生誕140年(1882~1953:2022年) ⑥高山樗牛 生誕150年(1871~1902:2021年)
⑦堀米庸三 生誕110年(1913~1975:2023年) ⑧我妻 栄 没後 50年(1897~1973:2023年)
〇展示期間
令和6年2月20日(火)~4月14日(日)
〇展示場所
1階 企画展示A
〇日本画「大原女少女」展示
小松均の展示ケース内に以下の期間展示します。
令和6年3月19日(火)~4月14日(日)
「山形大学卒展2024」開催のお知らせ
1階高層書架前で「山形大学卒展2024」を開催中です。地域教育学部文化創生コースの皆さんの卒業研究作品を展示しています。2月20日(火)13時まで開催しますので、ぜひ展示をご覧に図書館へ足をお運びください。
ビジネス展示「コミュニケーション力を磨こう」開催のお知らせ
ビジネスシーンにおける様々な場面で必要なコミュニケーションのスキルアップに役立つ本を約120冊展示しています。
ぜひご来館ください。
◎展示内容
・コミュニケーションに関する本
・話し方、伝え方に関する本
◎場所
2階 ビジネス支援コーナー
◎展示期間
令和6年2月1日(木)~5月18日(土)
県広報広聴推進課連携「知っていますか?北方領土」展示のお知らせ
広報広聴推進課と連携した「知っていますか?北方領土」の展示が始まりました。
択捉、国後、色丹、歯舞…社会科の授業で習いましたね。
実は山形県とも深いつながりがあるのをご存じですか?最上徳内さんは村山市生まれの北方領土の探検家として、でん六創業者の鈴木傳六さんは返還要求運動のシンボルであるブロンズ像を建立した人物として、つながっているのです。くわしいことはぜひ展示をご覧に図書館へ足をお運びください。
また、北方領土返還要求に係る署名のご協力をお願いしています。ご賛同いただける方は展示ブースに設置してある署名簿に必要事項をご記入のうえ、回収箱へ投函してくださるよう、お願いいたします。
県立図書館では北方領土問題に触れた本を展示しております。あわせてご覧ください。
☆ 展示期間 令和6年2月2日(金)~令和6年2月28日(水)
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏H,I
県労働委員会事務局審査調整課「ご存じですか?労働委員会」連携展示のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県労働委員会による「ご存じですか?労働委員会」の展示が始まっています。
働いている私たちにとって力強い味方である労働委員会。でもあまりよく知らない…なんてことはありませんか?パワハラ、解雇、退職等についてどこに相談したらよいのだろうと悩んだ時に労働委員会が力になってくれます。
県立図書館では、連携展示として、労働法やハラスメントに関する本を多数展示しています。是非、お手に取ってご覧いただければ何か力になるかも知れません。
☆ 展示期間 令和6年2月2日(金)~令和6年2月28日(水)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県生涯教育・学習振興課連携「山形県自作視聴覚教材コンクール表彰式・発表会に伴う過去の受賞作品の展示」のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県生涯教育・学習振興課による「山形県自作視聴覚教材コンクール表彰式・発表会に伴う過去の受賞作品の展示」が始まっています。
当該コンクールは今年度で72回目を迎える歴史あるコンクールです。2月10日(土)に遊学館3階第1研修室にて今年度の受賞作品の表彰式・発表会が開催されます。
県立図書館では、連携展示として、過去受賞した紙芝居やDVDを展示しています。手作りの作品から伝わる温もりや迫力を是非、感じ取ってください。展示作品は貸出が可能です。お家に持ち帰って作品を堪能してみてはいかがでしょうか。
☆ 展示期間 令和6年2月2日(金)~令和6年2月28日(水)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県赤十字血液センター連携「いのちを救う『けんけつ』」のお知らせ
赤十字血液センターと連携した「いのちを救う『けんけつ』」が始まりました。
皆さん、献血はしたことがありますか?病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの尊い“いのち”を救うためにあなたの血液が求められています。特に1・2月の冬期間は献血量が不足しているそうです。
展示ブースではけんけつちゃんが献血ルームのご案内やラブラッド(献血Web会員サービス)のご紹介をしています。そのほか、関連本をたくさん展示しておりますのでお手に取っていただき、知識を高め、ぜひ献血へ足を運んでみてはいかがでしょうか。ご協力をお願いいたします。
☆ 展示期間 令和6年2月1日(木)~令和6年2月29日(木)
☆ 展示場所 1階展示コーナーB,縣人文庫裏F,G
企画展示「文学賞等受賞作品展示 2022~2023」開催のお知らせ
2月20日(火)から、企画展示「文学賞等受賞作品展示 2022~2023」を開催します。
期間中、2022年以降の国内外の主な文学賞等の受賞作品、過去20年間の芥川賞・直木賞受賞作品を展示します。
ぜひ御来館ください。
展示期間:令和6年2月20日(火)~4月14日(日)
展示場所:1階 企画展示コーナーA
開館時間:午前9時から午後8時まで
休館日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
暖冬でも寒いものは寒いから…
今年の冬は雪も少なくて暖かいですね☀
…そんなこと言っても寒いもんは寒い!
きらめくビーチに青い空、のんびりした空気…そしてなにより暖かい!!!!
人間は欲深いので、ないものねだりをしてしまうもの…常夏は北国の人間の永遠のあこがれです。
ということで、気分だけでもトロピカルでいたい北国の図書館が、真冬に真夏の本を展示しました。
中には常夏通り越して灼熱のものもありそうですが…
ちなみに真夏にも真冬の本展示してましたね…人の欲は恐ろしい…
気持ちから暖かくして寒い冬を乗り切りましょう?
企画展示「STARTUP 2024」開催のおしらせ
【企画展示「STARTUP 2024」開催のおしらせ】
2月1日(木)から、企画展示「STARTUP 2024」を開催しています。
この展示では、県産業創造振興課スタートアップ推進室から「やまがたチャレンジ創業応援事業」で
起業した方の紹介パネルの提供を受けて、当館所蔵の関連本とともに展示しています。
ぜひご来館ください。
なお、2月27日(火)は、遊学館内で「幸せをつかむ女性創業セミナー&交流会」が実施されます。
興味のある方はふるってご参加ください!
(詳細はチラシをご覧ください)
【展示期間】 令和6年2月1日(木)から3月7日(木)まで
【時間】 午前9時から午後8時まで
【休館日】 毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日
【展示場所】 山形県立図書館 1F新着図書コーナー付近、2Fビジネス支援コーナー
「ココロふわふわお菓子の本」「いろいろな国を知ろう」展示のお知らせ
1月16日(火)からこどもエリアでは、「ココロふわふわお菓子の本」「いろいろな国を知ろう」の展示が始まりました!
「ココロふわふわお菓子の本」展示では、バレンタインデーが近づく季節に持って来いの本を集めました。
プレゼントにぴったりなお菓子のレシピ本や、スイーツがテーマになっている物語や絵本がいっぱいあります。あま~い物語の世界を楽しんでみてください♪
「いろいろな国を知ろう」展示では、2月11日の建国記念の日にちなんだ本がた~くさん!
日本の歴史や文化に関する本や47都道府県にまつわる本、そして日本を飛び出しいろいろな国が舞台の絵本も集めたので、これを機会に知らない地域を知ってみませんか?
東桜学館高校連携「REALWANDER!!-Encore」のお知らせ
1月14日(日)に東桜学館高校の2年生、村上さんと高原さんが昨年の夏にルワンダ留学をした際の成果発表を行ってくれました。私たちが考える「途上国」という一面だけではない、多角的に見たルワンダのことをとても興味深く分かりやすく話していただき、参加した方からもたくさんの質問が飛んでいました。
そのうちの1名、村上さんが現地の子どもたちと描いた絵画を22日(月)まで展示しています。色彩豊かな子どもたちの絵は目を奪われるものがあります。村上さんの絵(中央)も大変迫力ある1枚です。一見と言わず、何度でも足を運んでご覧になってみてはいかがでしょうか。
☆ 展示期間 令和6年1月14日(日)~令和6年1月22日(月)
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏E
県循環型社会推進課連携「環境にやさしいレシピコンテスト」展示のお知らせ
県循環型社会推進課では例年、「高校生環境にやさしい料理レシピコンテスト」を開催しています。今年度は何と節目の10周年を迎えました?
現在、入賞作品のレシピを県立図書館に展示しています。あわせて食品を丸ごと食べるための工夫が記載された図書も展示してみました。是非、ご覧ください。
人気レシピをまとめたレシピ集もお配りしています。ご自由にお持ち帰りいただき、こちらを調理の参考にしてみるのはいかがでしょうか。食品ロスを減らしながら美味しいごはんをいただきましょう?
また、遊学館内カフェレストランIL BLUでは素材を無駄なく使った連携メニューも現在、提供しています。メニューは今が旬!「寒鱈を全て使ったスパゲッティ」を含むワンプレートランチです。提供は1月31日(水)までの期間限定?この機会に是非、県立図書館に足をお運びください。
☆ 展示期間 令和6年1月4日(木)~令和6年2月2日(金)
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏H,I
県下水道課連携「下水道展~やまがたの水をもっときれいに~」のお知らせ
下水道課と連携した「下水道展~やまがたの水をもっときれいに~」が始まりました。
下水道って私たちの生活とと~っても深い関わりがあるんです。
例えば道端で見かけるマンホール!今はご当地マンホールと呼ばれるものもありますよね。調べてみるとマンホールカードなんてものも発行されていました。そんなマンホールの本も集めています。
あわせて汚泥をリサイクルしたレンガや肥料、固形燃料、風鈴、花瓶なども展示しています。
また、生活排水がどんな旅をしてきれいな水に生まれ変わっていくのか、冒険家・探偵・勇者に扮したスイスイを描いた小冊子を3種類配布しています。ぜひ、お手に取ってご覧ください。
☆展示期間 令和6年1月5日(金)~令和6年1月23日(火)
☆展示場所 1階展示コーナーB
2024年は辰年です?
あまり雪もないまま年明けを迎えて、なんだかまだ2023年な気がしている担当です。
今年の干支は「辰」。
干支はそもそも植物の成長段階を動物で表しているとのこと。辰は草木が成長し上へと伸びていく様を表しているのだそうです。
干支の中では唯一想像上の生き物ですが、干支が作られた当時は「上に昇るっていえば龍だよね~」となるくらい、身近な生き物だったのかもしれませんね。
ということで、「龍」の本を集めてみました。
表紙に龍があしらわれていたり、タイトルに龍が入っていたり、龍が登場したりする本をずらっと並べています。
龍の本で辰年の読書はじめ、いかがでしょうか。
県障がい福祉課「やまがたくだもの絵画コンクール優秀作品展」のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県障がい福祉課による「やまがたくだもの絵画コンクール優秀作品展」が始まっています。
知的障がいのある子どもたちが描いた、とても色鮮やかで美味しそうな山形の果物の絵画を多数展示しています。
県立図書館では、連携展示として、LLブックや点字図書、大活字本を展示しています。障がいのある方にもそうでない方にも本を楽しく読んでいただくための工夫がされた図書です。どんな本なのか簡単な説明文も一緒に展示しています。この機会に是非、お手に取ってみてください。
☆展示期間 令和5年12月27日(水)~令和6年2月1日(木)
☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県内公共図書館(室)連携 浜田広介生誕130年・没後50年記念展の実施について
2023年は高畠町出身の童話作家 浜田広介の生誕130年・没後50年の記念の年でした。
県立図書館では、県内各市町村の図書館(室)と連携して、「日本のアンデルセン はまだひろすけ」と題した展示を実施しています。
当館所蔵の著作をはじめ、紙芝居やひろすけ童話賞の受賞作などを展示しています。
縣人文庫からも貴重な資料を展示しておりますので、ぜひご覧ください。
広介の作品を読むと、優しい気持ちがあふれ、じんわり、ほっこりできます。
郷土が誇る作家の作品、この機会に手に取っていただけると嬉しいです。
また、県内の各公共図書館(室)でも展示を実施しておりますので、ぜひお近くの図書館・図書室に足を運んでみてください。
(各図書館の展示実施状況についてはそれぞれの図書館にお問い合わせください)
県国民スポーツ大会推進課連携「やまがた雪未来国スポを応援しよう!!」のお知らせ
2月21日から24日まで本県で開催されるやまがた雪未来国民スポーツ大会に先駆け、12月19日から県立図書館では「やまがた雪未来国スポを応援しよう!!」展を開催しています。
競技種目であるスキーをはじめ、スノーボード、フィギュアスケート、ボブスレー等のウインタースポーツ、冬山、雪等々、関連図書を多数展示しています。
やまがた雪未来国スポが始まる前に図書館の本をお手に取っていただき、関心を向けてみてはいかがでしょうか。
☆ 展示期間 令和5年12月19日(火)~令和6年2月17日(土)
☆ 展示場所 1階展示コーナーA
ラッピングブックがはじまりました!
今年もおまちかね!
ラッピングブックが始まりました。
図書館職員がおすすめする本のセットをラッピングして中身がわからないように貸出します。
つまりは本の福袋です!
一つ一つに職員が作ったメッセージカードがついていますので、メッセージを頼りに選んでみてください。
借りる際は、箱の中からカードケースを一つ選んで、袋と一緒にカウンターへお渡しください。
自動貸出機では貸出できませんので、必ずカウンターへお持ちいただくようお願いいたします。
メッセージカードとラッピングの袋は返却不要です。
また、本の中にコメントカードを挟んでおりますので、感想などをご記入いただき、返却の際に一緒にお返しください。
毎年人気で早い者勝ちですので、ぜひ山形県立図書館からのクリスマスプレゼントを受け取ってください♪
県警察本部生活安全企画課連携「第1回『警察書道』コンクール入賞作品展」のお知らせ
12月1日から県立図書館では「第1回『警察書道』コンクール入賞作品展」が開催されています。
犯罪や交通事故等の被害に遭わないためのキーワードが課題となっていますが、なかなか斬新なものが多数あります。「指名手配」や「闇バイト」、「タンス預金」等々…書道展ではお目にかかることのできない課題が並んでいます。課題設定の理由も同時に展示してあるのですが、こちらもぜひ読んでいただきたいポイントです。
そんな課題に沿った関連本も展示しています。お手に取って防犯対策のための1冊としてください。
※写真撮影をご希望の際は図書館職員にお声がけくださいますようお願いします。
☆ 展示期間 令和5年12月1日(金)~令和5年12月27日(水)
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏G,H,I
県高齢者支援課「KAiGO PRiDE展」のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県高齢者支援課による「KAiGO PRiDE展」が始まりました。
山形で働く介護職の方々の姿がモノクロでかつ魅力的に映し出されています。皆さんの笑顔もとても素敵で目が離せません。「KAiGO PRiDE」は「介護の魅力発信」プロジェクトであり、「誰もが安心して暮らせる社会」を目指しています。
県立図書館では、連携展示として、介護にまつわる本を展示しています。身近にある介護、他人事ではない介護、この機会に触れてみてはいかがでしょうか。
☆ 展示期間 令和5年11月30日(木)~令和5年12月27日(水)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県国際人材活躍・コンベンション誘致推進課「山形県黒龍江省友好県省締結30周年記念写真展」のお知らせ
遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県国際人材活躍・コンベンション誘致推進課による「山形県黒龍江省友好県省締結30周年記念写真展」が始まりました。
山形県との友好の歴史がわかる写真や中国の文化を垣間見ることのできる写真等を多数展示しています。まず、お出迎えしてくれえる「友好交流」の書も圧巻です。
県立図書館では、中国黒龍江省と山形県の深いつながりがわかる各市町村の訪中記をはじめ、中国に触れることのできる本を展示しています。ぜひ、ご覧いただき、ハルピンの風に吹かれる疑似体験をしてみてはいかがでしょうか。
☆ 展示期間 令和5年11月30日(木)~令和5年12月27日(水)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前
県県土整備部連携「令和5年度県土未来図絵画・作文コンクール展連携展示」のお知らせ
現在、県立図書館2階ギャラリーでは「令和5年度県土未来図絵画・作文コンクール展」の入賞作品を展示しています。未来の山形の建造物に関する絵画、楽しく安全な河川利用に関する絵画、土砂災害防止に関する絵画・作文が展示されております。絵画はどれも色鮮やかに描かれており、河川利用・土砂災害防止に関してはメッセージ性の伝わる力強い作品となっています。感想ノートも設置してありますので是非、ご覧いただいたうえで感想をお寄せください。
また、1階新着図書付近ではこのコンクール作品の展示に関連し、県土整備や防災に関する図書を展示しています。私たちの住む町がどんなふうに作られているのか見てみませんか?
☆ 展示期間 令和5年11月30日(木)~令和5年12月12日(火)
☆ 展示場所 1階新着図書付近
図書館職員の本棚を覗いてみましょう?
本に囲まれて仕事してる図書館職員って、普段どんな本を読んでいるんだろう…?
図書館職員でなくても、人の本棚がなんとなく気になってしまう担当が、館長や副館長や課長に
「普段読んでいる本展示させてください」
とお願いしたところ、快く引き受けてもらいました。
ということで、図書館の蔵書の中から、普段読んでいる本を選んでもらって展示しています。
同年代の方には刺さる作品が多いかも…?
普段の展示ではあまり見かけない本が多いので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
土器ってよくないですか…?
土器というと、縄文土器、弥生土器、須恵器、土師器などいろんな土器が思い浮かびますね!!
歴史の教科書で最初の方に出てくるなんか変な形の茶色い器という印象をお持ちのあなた。
ただの土焼いた器でしょ?というそこのあなた。
土器を侮るなかれ。
土器の発明が人類を変えたと言っても過言ではないのです。
山形にも国宝「縄文の女神」が出土した西ノ前遺跡をはじめ、数々の古代の遺構が発見されています。
また、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産に登録されたことは記憶に新しいですよね。
今、縄文が、そして土器がアツいんです。
県立図書館では、そんな土器にまつわる本を展示中です。
ここまで読んでいただいてわかると思いますが、展示担当の熱すぎる土器への思いが展示にあふれてしまっています。
どうか引かずに展示本を手に取っていただけると嬉しいです。
この展示を見ると、博物館で土器を見る目が少し変わる、かも?