今年も日産山形会様より本を寄贈いただきました

12月23日(金曜日)、日産山形会様より、当館と県内市町村の図書館に対し、「第38回 日産 童話と絵本のグランプリ」童話・絵本の両部門の大賞受賞作各50冊、計100冊の本を寄贈いただきました。
日産山形会の小関 眞一 会長(山形日産自動車株式会社 代表取締役社長)が来館され、村形館長に手渡されました。

日産山形会様では、社会貢献活動の一環として、「童話と絵本のグランプリ」の大賞受賞作を寄贈されております。
子どもたちの心を育む上で大変価値のある活動をしていただき、改めてお礼申し上げます。

現在、当館では児童向け企画展「よんだことあるかも!?~国内外の絵本賞受賞作展示~」を2月14日(火曜日)までの期間で実施しており、同会より寄贈いただいた「日産 童話と絵本のグランプリ」の過去の大賞受賞作も展示中です。

今回いただいた本もこの企画展での展示を予定しており、終了後はこどもエリアの児童書の書棚に配置する予定です。
また、市町村の図書館にもお送りします。是非、多くの皆様にお読みいただきたいと思います。


【今回寄贈いただいた本】

  • 第38回童話大賞受賞作
    「木箱の蝶」藪口 莉那/作 横須賀 香/絵
  • 第38回絵本大賞受賞作
    「みかんきょうだいのたんけん」 ホソカワ レイコ/作・絵

日産山形会様より本を寄贈いただいた時の画像

「日産 童話と絵本のグランプリ」大賞受賞作展示コーナーの画像