2024年1月の記事一覧

「図書館の裏側探検ツアー」(1/13)の参加申込受付終了について

来る1月13日(土)に開催予定の「図書館の裏側探検ツアー」につきましては、本日、募集定員(10名)に達しましたので、参加申込受付を終了いたしました。

多数お申込みいただき誠にありがとうございました。

 

(参考)「図書館の裏側探検ツアー」告知記事URL

https://www.lib.pref.yamagata.jp/blogs/blog_entries/view/416/28a66403a2ea5df1555d496c6f17bd6a?frame_id=263

企画展示「しあわせをよぶ本2024」

 

 厳かに新年を迎えるこの時季に合わせ、幸せや福を呼び込む本や厄除けの本のほか、受験シーズンでもあることから合格祈願や開運、応援に関する本を展示しています。幸せを上手に呼び込むヒントを探しに、ぜひ足をお運びください。

 

展示期間:令和6年1月4日(木)~1月22日(月) 

展示場所:1階ラウンジ企画展示コーナーB

開館時間:午前9時から午後8時まで 
休 館 日:毎月第1・第3・第5月曜日、毎月第3日曜日

~車でお越しの場合は、県立図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

 

 

 

 

2024年は辰年です?

あまり雪もないまま年明けを迎えて、なんだかまだ2023年な気がしている担当です。

 

今年の干支は「辰」。

干支はそもそも植物の成長段階を動物で表しているとのこと。辰は草木が成長し上へと伸びていく様を表しているのだそうです。

干支の中では唯一想像上の生き物ですが、干支が作られた当時は「上に昇るっていえば龍だよね~」となるくらい、身近な生き物だったのかもしれませんね。

 

ということで、「龍」の本を集めてみました。

表紙に龍があしらわれていたり、タイトルに龍が入っていたり、龍が登場したりする本をずらっと並べています。

龍の本で辰年の読書はじめ、いかがでしょうか。

 

展示タイトルボード

 

展示写真

県障がい福祉課「やまがたくだもの絵画コンクール優秀作品展」のお知らせ

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県障がい福祉課による「やまがたくだもの絵画コンクール優秀作品展」が始まっています。

知的障がいのある子どもたちが描いた、とても色鮮やかで美味しそうな山形の果物の絵画を多数展示しています。

県立図書館では、連携展示として、LLブックや点字図書、大活字本を展示しています。障がいのある方にもそうでない方にも本を楽しく読んでいただくための工夫がされた図書です。どんな本なのか簡単な説明文も一緒に展示しています。この機会に是非、お手に取ってみてください。

 

☆展示期間 令和5年12月27日(水)~令和6年2月1日(木)

☆展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前