2025年10月の記事一覧

「祝 坂口志文特任教授 ノーベル生理学・医学賞 受賞記念特別展示」のお知らせ

大阪大学の坂口志文特任教授がノーベル生理学・医学賞を受賞されたことを受けて、当館では受賞記念特別展示を開始しました。

ノーベル賞の起源となったアルフレッド・ノーベルの本やノーベル賞受賞者の伝記、ノーベル賞を取るにはどうしたらよいのか?という本も並べています。秋の夜長に手に取る1冊にぴったりです。あなたの知識欲を刺激しに、ぜひ、県立図書館へ足をお運びください。

 

★ 展示期間:令和7年10月8日(水)~令和7年10月30日(木) ※終了時期は変更になる場合があります。

★ 展示場所:山形県立図書館(遊学館内)1階 新着図書付近

  

【毒キノコ食中毒に注意!!~10月は「きのこ食中毒予防月間」です~】

きのこ狩りの時期ですね。
また、10月は「きのこ食中毒予防月間」です。
美味しいきのこもたくさんありますが、「毒キノコ」には注意です!

県立図書館では、村山保健所生活衛生課と連携して「きのこ」に関する展示を行っています。
きのこに関する書籍を展示しております!ぜひご覧ください♪

展示場所:図書館1階 新着図書付近
展示開始日:令和7年10月4日(土)~令和7年10月30日(木)

 

【県産業創造振興課連携「くらしと計量展」のお知らせ】

県産業創造振興課と連携した展示「くらしと計量展」が始まっています。
“はかり”と一言で言っても身長や距離をはかるものや体重などの重さをはかるものなど様々な種類がありますね。
今回の展示では定期検査や検定が必要な計量器について紹介しています。
その他にも「日本国キログラム原器№6」の模型を展示しています。日本国キログラム原器は明治、大正、昭和、平成、令和の五つの時代にわたる約130年間、質量の基準としての役割を担い、日本の近代化および産業発展に大きく貢献しました。私たちが普段使っている「はかり」や「体重計」は元をたどればこのおもりにつながっているのです。なかなか見ることのできない、この模型を見学にいらしてみませんか。
県立図書館でははかりや単位に関連する図書を多数展示しています。普段よく目にする単位にはどんな意味があるのか、ページをめくってみるのも楽しいかも知れません。

☆ 展示期間 令和7年10月2日(木)~令和7年10月30日(木)
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB、縣人文庫裏G

【県こども家庭福祉課連携「里親制度普及啓発のための展示」のお知らせ】

県立図書館の懸人文庫裏Eでは、今月の「里親月間」にあわせ、県こども家庭福祉課による「里親月間展」を実施中です。
あなたは「里親」についてご存知ですか?さまざまな事情により親と暮らすことのできない子どもたちを一定期間、自分の家庭に迎え入れ、愛情をもって健やかに育んでくださる方を「里親」といいます。
今回の展示ではそんな里親制度についての詳細や養子縁組制度との違いについても紹介しています。
県立図書館では、連携展示として里親に関する本を集めてみました。是非、お手に取ってご覧ください。

☆ 展示期間 令和7年10月2日(木)~令和7年10月30日(木)
☆ 展示場所 懸人文庫裏E

【県労働委員会事務局連携展示「個別労働紛争処理制度」周知月間に関する展示のお知らせ】

遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前の県政情報発信コーナーでは、県労働委員会事務局による「個別労働紛争処理制度」周知月間に関する展示が始まりました。
皆さんは労働委員会を知っていますか?労働委員会は実は、働く皆さんの身近にいる、とっても強~い味方なのです。今のお仕事やアルバイトについて、お悩みごとはありませんか?手当や有給休暇、パワハラ、解雇、退職勧奨など…悩みを抱えている時、どこに相談したらよいかわからないと目の前が真っ暗になってしまいそうになりますよね。そんな時こそ頼っていただきたいのが、労働委員会なのです。今回はその労働委員会についてパネルやチラシでご紹介しています。ぜひ、お手に取ってご覧ください。
県立図書館では労働法やハラスメントに関する本を展示しています。どうぞ、あわせてご利用ください。

☆ 展示期間 令和7年10月1日(水)~令和7年10月30日(木)
☆ 展示場所 遊学館1階カフェレストランIL BLU遊学館前