2024-11 Blog Entry List

「昭和前期と山形~時を語る歴史公文書の記録~」展示のおしらせ

ただいま県立図書館では、県高等教育政策・学事文書課との連携展示「昭和前期と山形~時を語る歴史公文書の記録~」を行っています。
歴史公文書とは歴史資料として重要な公文書のことで、その当時の行政を知ることができます。まさに「時を語る」文書です。
昭和16年の現物の例規綴や実際に手に取ってご覧いただける複製本2冊を展示しております。
昭和前期に山形では何が起こっていたのか、歴史公文書やパネルとともにぜひ歴史を辿ってみてください。

 

展示場所:図書館1階 企画展示B
展示開始日:令和6年11月2日(土)

※展示は終了しました

 

「税を考える週間~これからの社会に向かって~」展示のおしらせ

あともう少しで年末ですね。11月、年末調整や確定申告の時期が迫っています・・・!この機会に、私たちの生活に密接に関わりのある「税」について考えてみませんか?

山形県立図書館では、山形税務署との連携展示「税を考える週間~これからの社会に向かって~」を行っております。税金に関する本や、「税」についてもっと知ることができるパンフレットを複数ご用意しております。
11月11日~17日は「税を考える週間」です。ぜひこの機会に、こどもから大人まで、ご家族で「税」についてお話してみてくださいね。

展示場所:図書館1階 企画展示B
展示開始日:令和6年11月1日(金)

※展示は終了しました

 

「紙芝居のひろば」開催のお知らせ(11月16日(土))

11月16日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
今回は、「変身」がテーマ!?変身名人たまご、てんぐ、ふろしきのお話をお届けします。
親子はもちろん、大人おひとりでの参加も大歓迎です! 
当日のご来館をお待ちしています!(申込不要)

<日時・会場>
令和6年11月16日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム(定員20名程度)

<演目>
「たまごさまさまよ」脚本・絵/原田陽子 演じ手/原田陽子
「てんぐ山のてんぐさん」脚本・絵/つちだしゅうこ 演じ手/つちだしゅうこ
「ふろしき仮面」脚本/西堀潤子 絵/金子真菜 演じ手/西堀潤子

県消費生活・地域安全課及び警察本部連携展示「寄り添って 周囲でつむぐ 理解の輪」のお知らせ

県消費生活・地域安全課及び警察本部と連携した展示「寄り添って 周囲でつむぐ 理解の輪」が始まっています。

11月25日から12月1日は「犯罪被害者週間」と定められています。この啓発週間は犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするものです。

今回、エントランスには「令和6年度『大切な命を守る』全国中学・高校生コンクール」で警察庁長官官房審議官賞を受賞した山形西高校の生徒さんの作文も展示しています。

県立図書館では交通事故被害、性被害、SNS被害等に関連する本を展示しています。犯罪被害者の心に寄り添うとともに、被害に遭わないためにどうすべきか考えてみる良い機会かも知れません。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

 

☆ 展示期間 令和6年11月1日(金)~

☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB、新着図書付近

 

 

 

県県民文化芸術振興課連携展示「まもり、つたえる 東北文化の日・未来に伝える山形の宝」のお知らせ

県県民文化芸術振興課との連携展示「まもり、つたえる 東北文化の日・未来に伝える山形の宝」が始まっています。

東北6県と仙台市は、毎年10月の最終土曜日とその翌日の日曜日(10月最後の週末)を「東北文化の日」とし、東北の文化に関する情報を発信しています。

今回の展示では「東北文化の日」から11月24日までの約1ヶ月間、東北各地で行われる文化体験イベントについてお知らせをしています。各地で実施されているイベントを知る良い機会です。ぜひ、県立図書館へ足をお運びください。

 

☆ 展示期間 令和6年11月1日(金)~

☆ 展示場所 1階縣人文庫裏I