2025-3 Blog Entry List
オンラインによる対面朗読の運用開始について
当館では、視覚等に障がいがあるなど活字での読書が困難な方に、対面朗読サービスを提供しております。
これまでは直接来館された方に対面朗読室での対面朗読を行ってまいりましたが、このたびオンラインによるサービス提供を開始いたします。
ご利用を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。
1 開始時期 令和7年4月1日(火)
2 利用対象 視覚障がいや高齢等で視力が低下した方、その他活字での読書が困難な方で、当館の利用登録及び障がい者等サービス利用登録を受けられた方。
※ウェブ会議ツールZOOMが使用可能なオンライン通信機器(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)が必要です。
3 利用方法 当館ホームページのこちらをご覧ください。
4 お問合せ 山形県立図書館 経営課(管理担当) 電話 023-631-2523
アクティブラーニングルーム前展示「〇△▮おにぎり!」展示のお知らせ
アクティブラーニングルーム前では、「〇△▮(まるさんかくしかく)おにぎり!」展示を行っています。
ピクニックや遠足など、外におでかけする機会がぐっと増える春の行楽シーズン。手作りのお弁当を準備して家族やお友達と一緒にお花見に行くのも楽しいですね。お弁当箱をパカッと開けたら、にっこり笑顔が満開に(^^*)
この展示では、お弁当の定番、おにぎりをテーマにした絵本や児童書をたくさんご用意しています。おいしくてわくわくする物語をぜひお楽しみください。(5/17まで)
こどもエリア「ぽかぽか春の本」「みんないろいろありのまま」展示のお知らせ
~ こどもエリアでは「ぽかぽか春の本」「みんないろいろありのまま」の展示が始まりました~
暖かな春が待ち遠しい今日この頃。図書館では、一足お先に春の季節を満喫できる本をたくさん集めた「ぽかぽか春の本」展示を開催中です。
また、進学などで人との出会いが増える今だからこそ知っておきたいダイバーシティ(多様性)関連本を展示した「みんないろいろありのまま」展示も開催しています。人種や文化の違い、LGBT、ハンディキャップなど様々なテーマの児童書や絵本をご用意しています。ぜひご覧ください。(5/17まで)
縣人文庫展示「-海を渡った偉人たち-」
山形県立図書館の縣人文庫常設展示コーナーでは、明治期以降に活躍した県人22人について、著作や書簡、愛用品などを収集し展示しています。
今年はリニューアル5周年を記念し、「-海を渡った偉人たち-」をテーマに、海外への赴任や留学先での写真や家族に宛てた書簡などを展示に追加しました。
まだ海外への渡航が難しかった時代に、彼らが見て感じた世界に思いをはせてみませんか。
令和6年度利用者アンケートの結果を踏まえた対応についてお知らせします
令和6年6月から7月に実施した利用者アンケートでは、多くの貴重なご意見をいただきありがとうございました。
アンケートの結果に現れた皆様のニーズや、具体的な改善に関するご意見・ご要望の中で、これまで対応を行った事項についてお知らせします。これ以外のご意見・ご要望等についても、今後できる限り対応してまいります。
また、図書館や職員に対する評価や励ましなどのあたたかいご意見もたくさんいただきました。誠にありがとうございました。さらなるサービス向上の励みにさせていただいております。
↓こちらからご覧いただけます↓
↓アンケート結果をご覧になりたい方はこちらから↓
スプリングフェスタ「春の箏曲演奏会」を開催します
山形県立図書館では、スプリングフェスタの催しの一つとして、高校生による箏の演奏を披露していただきます。春らしい曲や古典の薫り高い曲、現代風にアレンジした曲など、高校生が奏でる若さあふれる箏の音色をお楽しみください。
日時:令和7年3月23日(日)
①11:30~12:00 山形西高校箏曲部の皆さんによる箏の演奏
②14:30~15:00 上山明新館高校邦楽部の皆さんによる箏の演奏
会場:遊学館 1F エントランスホール
無料/どなたでも/申込不要
東北農政局消費生活課連携展示「eaTOHOKU Library_サスティナブルな花の取組」のお知らせ
東北農政局消費生活課と初の連携展示「eaTOHOKU Library_サスティナブルな花の取組」を実施しています。
「eaTOHOKU(イーとうほく)」とは東北農政局で進める、環境にやさしい食や農業の取組、その重要性などを消費者の皆様に分かりやすく伝えるための様々なコンテンツのことです。
今回はドライフラワーや流木のオブジェ、クラフトフラワーで作成した山形県地図など華やかな展示を行っています。ぜひ、間近でご覧になってみてください。そのほか、環境にやさしい花の包材やサスティナブルな花の取組について詳しく紹介されたパネル展示も行っており、大変勉強になることばかりです。
県立図書館ではSDGsやプラスチック、ドライフラワーに関連した図書を展示しています。どうぞお手に取ってご覧ください。
☆ 展示期間 令和7年3月8日(土)~令和7年3月24日(木) ※展示期間は予告なく変更される可能性があります。
☆ 展示場所 1階企画展示コーナーB、縣人文庫裏H
3月15日(土)「紙芝居のひろば」開催のお知らせ
3月15日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
今回は、ある春の日から始まるおたまじゃくしの物語、子ざるとおばあちゃんのめぐる季節の物語、また、天童に伝わる伝説を基に地元小学生が制作し、山形県自作視聴覚教材コンクール学校教育部門で優秀賞を受賞した紙芝居をお届けします。
親子はもちろん、大人おひとりでの参加も大歓迎です!
当日のご来館をお待ちしています!(申込不要)
<日時・会場>
令和7年3月15日(土)10時30分から11時15分まで
山形県立図書館1階 アクティブラーニングルーム(定員20名程度)
<演目>
「おたまじゃくしのアッペとトッペ」作/ときわひろみ 絵/藤本四郎 演じ手/西堀潤子
「なでら山のさるとばあちゃん」脚本・絵/折原由美子 演じ手/折原由美子
「べんべこ太郎」脚本・絵/平成17年度天童市立山口小学校2年1組 演じ手/村形啓行
「3.11を忘れない」展示のお知らせ
2011年3月11日の東日本大震災から、早くも14年が経とうとしています。
山形県立図書館では、防災危機管理課との連携展示、「3.11を忘れない」を行っております。壁面には、東日本大震災の更なる復興を願い、メッセージボードを設置。メッセージを備え付けの用紙に書いて、メッセージボードに貼ってください。復興に向けたメッセージを心よりお待ちしております。
また、本棚には防災についての書籍を数多く展示しています。3月11日は「防災点検の日」です。非常時の備えを家族みんなでいま一度確認してみましょう!
〇展示場所:企画展示B、縣人文庫裏F
〇展示期間:壁面・・・令和7年3月5日(水)~3月25日(火)
本棚・・・令和7年3月6日(木)~4月30日(水)
※展示期間は予告なく変更される可能性があります。
村山総合支庁保健企画課/山形市健康増進課連携展示「ほっとひと息、休みませんか~とってもがんばっているあなたへ~」のお知らせ
村山総合支庁保健企画課及び山形市健康増進課と連携した展示「ほっとひと息、休みませんか~とってもがんばっているあなたへ~」が始まりました。
3月は「自殺対策強化月間」です。今月は集中的に相談支援等に取り組んでいます。3月は季節や環境の変わり目で心がくたびれやすくなりやすい月でもあります。
今まで抱えてきた悩みが大きくなってひとりでは抱えきれなくなってきてしまった。そんな時は周りの誰かにそっと相談してみませんか?でも知っている人には話しづらい…そんな場合は相談ダイヤルに連絡してみるのも一つです。誰かに打ち明けることで大きくなりすぎた悩みがすこ~し小さくなるかも知れません。
県立図書館では心をほぐす参考になる本を展示しています。これから慌ただしくなる年度末に向けて、ぜひお手に取ってご覧になってください。
☆ 展示期間 令和7年3月4日(火)~令和7年3月27日(木) ※展示期間は予告なく変更される可能性があります。
☆ 展示場所 1階縣人文庫裏G