ページトップ

Copyright © Yamagata Prefectural Library. All rights reserved.

 

〒990-0041 山形県山形市緑町1-2-36   ページが表示されないとき
電話:023-631-2523(代表)  023-633-0165(本の相談)  FAX:023-625-6520

 
トップページ > 利用案内> インターネット予約貸出 

インターネット予約貸出

インターネット予約貸出とは?

山形県立図書館が所蔵する資料をインターネット上で予約し、県立図書館、またはお近くの 受取館 でその資料を受け取ることができるサービスです。
利用できる資料図書及び雑誌。 (禁帯出資料や貴重資料などの、館外貸出ができないものは除きます。 また、ビデオ、CD、DVD等の視聴覚資料は、インターネット予約貸出では利用できません。)
 ※ 貸出可能な資料には、蔵書検索システム の書誌詳細表示画面で [予約カートに入れる] ボタンが表示されます。
冊数10点以内。 (インターネット予約以外で、県立図書館から借りている資料を含める。)
期間貸出日の翌日から30日以内。 (ただし、県立図書館で受け取る場合は通常の貸出期間と同様、貸出日の翌日から3週間以内となります。 また、県立図書館以外の受取館で受け取る場合は、運送にかかる日数等により実際に利用可能な期間は短くなります。)

はじめてインターネット予約を利用する方へ

利用できる方

中学生以上で、電子メールアドレスをお持ちの方。 (電子メールによって貸出日の通知などを行います。)
※ 山形県内に居住または通勤・通学している方に限ります。

利用登録方法

利用カードとインターネット予約用パスワードの発行を受けることでこのサービスを利用できます。インターネット上からは申し込みできませんので、県立図書館のカウンター、または郵送によりご登録ください。
※ カウンターで申し込む場合は、本人、住所等を確認できる書類(免許証・学生証・保険証等)が必要です。
※ 郵送での登録方法は、こちら(PDFファイル)をご覧ください。
 

インターネット予約によくある質問

登録手続きは終わりましたが、初期登録の操作がわかりません。

県立図書館への登録手続きの後、県立図書館のホームページ上で、パスワードの変更と、連絡用メールアドレスの登録を行う必要があります。手順はPDFファイルで解説しています。

  • パスワードの変更、メールアドレスの登録画面はこちらから

  • 登録するメールアドレスはどのようなものでもいいのですか?

    電子メールアドレスは、携帯電話やフリーメールでも使用できますが、資料貸出日の連絡等重要な連絡を送信しますので、確実に連絡の受け取ることができる電子メールアドレスが必要です。

    また、携帯電話等でPCメール受信拒否の設定を行っている場合は、「pref.yamagata.jp」ドメインからの受信を許可してください。


    GoogleのGmailをご利用の場合、迷惑メールに分類されてしまうことがあるようですので、設定を変更する等の対策を行ってください。

    資料の予約方法がわかりません。

    手順を解説したPDFファイルをご覧ください。
    ・予約の手引(通常予約)
    ・予約の手引(シリーズ予約)

    予約を変更、または取消ししたい。

    Myライブラリで変更・取消が行えます。

    貸し出しの連絡はどのようになりますか?また、資料はどのくらいで受け取れますか?

    受取館が県立図書館の場合

    予約いただいた資料が確保されると、利用者の登録電子メールアドレス宛てに貸出可能日を通知します。
    メール送信日から7日以内に県立図書館へお越しください。

    受取館が県立図書館以外の場合

    資料を発送するためにしばらく時間がかかります。
    資料の準備ができましたら木曜日にメールを送信します。金曜日以降受取館でお受け取りください。
    なお、受取可能日から10日を過ぎた資料は、県立図書館へ返却されます。

    パスワードを忘れてしまいました。

    ご登録いただいたパスワードは当館では一切管理しておりません。
    パスワードを再発行いたしますので、カウンターにお申し出ください。
    ※郵送での申込方法はこちら(PDFファイル)をご覧ください。

    貸出期間の延長をすることはできますか?

    貸出期間内で予約が入っていない資料は1回に限りMyライブラリで延長手続ができます。詳しくはこちら