調査相談(レファレンス)について
調査相談(レファレンス)サービスとは、図書館所蔵資料やその他様々な情報を利用して利用者の調査をサポートする業務です。 来館されての御相談のほかに、電子メール・電話・ファクス・郵送でも受付しています。県外の方についても、山形県に関するご質問を受け付けています。 お気軽にご相談ください。
ご質問の内容は、できるだけ詳細にお願いします。手がかりとなる質問の出典、情報源、調査済みの資料などがありましたらお知らせください。調査の内容によっては、回答までに時間がかかる場合もあります。
なお、美術品等の鑑定、医療・法律相談、身上相談、将来予測、卒論・宿題や懸賞、文献の解読や翻訳、プライバシーに関する事柄、公序良俗に反する恐れのある質問などへのレファレンスはお受けしておりませんのでご注意ください。
- 寄せられたレファレンス(調査相談)は、当館のレファレンス事例としてインターネットまたは当館広報誌等や、国立国会図書館が運営する「レファレンス協同データベース」で紹介させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。ただし、紹介にあたっては、実際の質問及び回答の内容を一部編集・加工して質問者のプライバシー等に配慮します。
- 資料の複写(コピー)サービスについてはこちらをご覧ください。
電子メールレファレンス
電子メールで調査相談の依頼が可能です。 お申し込みの方は、下記リンク先フォームに沿ってご記入ください。