利用者仮登録

登録にあたっては、下記をよくお読みください。内容にご同意いただけた方は、下部バナーより登録画面へお進みください。

登録条件

利用者仮登録を利用できる方は下記3点をすべて満たす必要があります

  • 新規で登録される方
  • 山形県内に住所を有する方
  • 中学生以上の方

 

申し込みに必要なもの

メールアドレス

携帯電話等でPCメール受信拒否の設定を行っている場合は、「pref.yamagata.jp」ドメインからの受信を許可してください。
Gmailをご利用の場合、迷惑メールに分類されてしまうことがありますので、設定を変更する等の対策を行ってください。

本人確認書類の写し(画像データ)

現住所と氏名が記入された証明書を添付してください。

確認書類の例

  • 運転免許証、健康保険証、学生証…いずれも表裏両面の画像(2枚)が必要
  • マイナンバーカード…表の画像(1枚)が必要

※不鮮明な画像が添付されている場合、再度仮登録をしていただく必要があります。

添付ファイルの注意事項

申請に添付できるファイルは2つまでです。
添付ファイルのファイル形式は、gif、jpg、pngの3種類、ファイルサイズは1024KByte以内です。
添付ファイルの上限を超える場合、WEBで申請することができません。
提出いただいた証明書は確認後データを削除します。

パスワード

ご自身で設定いただきます。お忘れにならないようご注意ください。
※Myライブラリへのログイン時は、パスワードが必要です。

 

登録の流れ

①利用者情報仮登録フォームへ必要事項を入力

このページ下部のバナーをクリックし、登録画面へアクセスして必要事項を入力してください。
入力必須項目:「基本項目」「WEB予約を利用するかた」

②本人確認書類の画像アップロード

「本人確認登録依頼」メールが自動送信されますので、記載のURLより、確認書類の写し(画像)をアップロードしてください。

③「本人確認登録結果」メールの受信

図書館側で本人確認書類を受領すると、「本人確認登録結果」メールが自動送信されます。
※この段階では本登録は完了していません。

④申請内容の確認

図書館側で申請内容を確認いたします。内容確認のため、ご登録の連絡先へご連絡させていただく可能性がございます。

⑤利用登録完了

図書館での内容確認が完了すると、翌日に「登録メールアドレスのご確認」メールが自動送信されます。ここで本登録完了となります。

⑥利用カードの受取

本登録完了後、ご登録の住所へ利用カードを郵送いたします。※郵送料は当館で負担します。
利用者カードがお手元に届いてからご利用を開始してください。
※利用者カードが到着したら、「氏名欄」に署名をお願いします。

 

申請にあたって(注意点)

入力いただいた個人情報は、「個人情報の保護に関する法律」に従って適切に管理し、図書館の業務以外には利用しません。

お手元に利用者カードが届くまで1週間程度必要です。申請内容に不備がある場合や、申し込み状況により、さらにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

お急ぎの場合は図書館へご来館のうえ、カウンターでお手続きください。

 

以上の内容にご同意いただけた方は下記バナーより登録フォームにアクセスしてください。

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