ブログ

カテゴリ:イベント

4月18日「紙芝居のひろば」開催のお知らせ

4月18日(土)「紙芝居のひろば」を開催します。
今回は、南陽市の烏帽子山公園の桜を守ってきた人たちのお話、子供の頃、とんと昔話好きのおばあちゃんから何度も聞いたお話、中山町の玉昌寺の仁王様にまつわるお話の3作をお届けします。
親子はもちろん、大人おひとりでの参加も大歓迎です!
当日のご来館をお待ちしています(申込不要)

☆ 日時:令和8年4月18日(土) 10時30分から11時45分まで
☆ 場所:山形県立図書館(遊学館内)1階 アクティブラーニングルーム(定員20名程度)
☆ 演目:「わたしのじまん」 
                  脚本・画・演じ手/白岩けい子 
             「えさばやとやまんば」
                脚本・画・演じ手/荒木咲子
             「すもうをとった仁王様」
                脚本/西堀潤子 画/折原由美子 演じ手/西堀潤子

 

 

 

3月21日「紙芝居のひろば」開催のお知らせ

3月21日(土)に「紙芝居のひろば特別編~大人の紙芝居~」を開催します。

毎月、大人も子どもも楽しめる紙芝居をお届けしている「紙芝居のひろば」ですが、今回は「大人の紙芝居」と題しまして、いつもと場所を変えて図書館1階エントランスで開催します。

今回は特別編なので、4作の手づくり紙芝居をご準備いただいています。

昔は、どこのお家でもニワトリを飼っていて、毎朝うみたてのタマゴを食べたものです。そんな懐かしい光景を描いた「『ニワトリ小屋』」。

2作目は「早春賦のころ」。あなたは子どもの頃に学校で廊下に立たされた記憶はありますか?春を待ちわびたあの頃を思い出す一作です。

続いては、「うらない屋の粉薬」。ある所にかわいいおばちゃんのうらない屋さんがいました。さて、このうらない屋さんにある粉薬は一体、どんな効き目があるのでしょう?想像してみてください。

そして最後は、第二次世界大戦中に西川町に疎開していた詩人・丸山薫氏のお話「詩人がうたった岩根沢 詩人 丸山 薫」。昭和期に活躍した詩人のひとりです。岩根沢に丸山薫記念館があるのは皆さん、ご存知ですか?

「紙芝居のひろば」は大人おひとりから参加大歓迎です!そして今回は大人の紙芝居と言いつつも、もちろん、お子さんも一緒に楽しくご覧いただけます!

当日のご来館をお待ちしています(申込不要)

 

☆ 日時:令和8年3月21日(土) 10時30分から11時45分まで

☆ 場所:山形県立図書館(遊学館内)1階 エントランス

☆ 演目:「『ニワトリ小屋』」 脚本・画・演じ手/川村陽子

     「早春賦のころ」 脚本/村形啓行 画/村形隆子 演じ手/村形啓行

     「うらない屋の粉薬」 脚本・画・演じ手/つちだしゅうこ

     「詩人がうたった岩根沢 詩人 丸山 薫」 脚本・画・演じ手/あらきさき子

スプリングフェスタ「春の箏曲演奏会」開催のお知らせ

 

山形県立図書館では、スプリングフェスタの催しの一つとして、高校生による箏の演奏を披露していただきます。春らしい曲や古典の薫り高い曲、現代風にアレンジした曲など、高校生が奏でる若さあふれる箏の音色をお楽しみください。


日時:令和8年3月20日(金・祝)
① 11:00~11:45 山形西高校箏曲部の皆さんによる箏の演奏
② 14:30~15:00 上山明新館高校邦楽部の皆さんによる箏の演奏
会場:遊学館 1F エントランスホール
無料/どなたでも/申込不要

 

スプリングフェスタ 「おもちゃの世界へ let‘s go!人形劇に親しもうの会」開催のお知らせ

山形県立図書館では、東北文教大学児童文化部と連携し、標記イベントを開催します。人形劇や手遊びなどを取り入れた構成で、楽しみながらおもちゃの世界に親しめる内容となっており、登場人物のやりとりや動きを通して、参加者が自然と参加し、最後まで興味をもって楽しめるよう工夫しています。
年齢問わず、あたたかく親しみやすいプログラムです。
事前の申込は不要ですので、ぜひご参加ください。

日時:令和8年3月14日(土)1回目10:00~ 2回目11:00~ 
会場:県立図書館アクティブラーニングルーム
無料/どなたでも/申込不要

県立図書館 スプリングフェスタを開催します!

2月28日(土)から3月21日(土)まで、山形県立図書館スプリングフェスタと題し、関係団体と連携した多様なイベントを実施します。詳細については、チラシをご参照ください。


 ~車でお越しの場合は、図書館西側に隣接する遊学館駐車場が便利です~

 

スプリングフェスタチラシ .pdf