2022年7月の記事一覧

「どきどき!わくわく!なつのえほん」「へいわをかんがえるえほん」

『どきどき!わくわく!(なつ)絵本(えほん)

夏休(なつやす)みがはじまりますね!

(うみ)(およ)いだり、キャンプに()ったり…(たの)しいことがいっぱいです。

図書館(としょかん)では(あつ)くてお(そと)(あそ)びに()けない()でも、お(うち)(なか)(なつ)(たの)しめるお(はなし)たくさん(あつ)めました。

ちょっとこわ~いおばけの(ほん)ありますよ~。

どきどき、わくわくの(なつ)(たの)しんでくださいね。

 

平和(へいわ)(かんが)える絵本(えほん)

みんなは「戦争(せんそう)」を知っていますか?

戦争(せんそう)」では、(くに)どうしが(あらそ)いをして、たくさんの(ひと)がケガをしたり、(いのち)()としています

とても(かな)しいことなのに、(いま)(とお)(くに)戦争(せんそう)がおきています。

戦争(せんそう)(とき)なにがおこったか。平和(へいわ)のためになにができるのか

図書館(としょかん)(ほん)()みながら、まわりのひとと一緒(いっしょ)に「平和(へいわ)」について(かんが)えてみましょう。

 

920日まで)
 

夏の絵本展示コーナーの画像

平和を考える絵本展示コーナーの画像

夏の絵本展示パネルの画像

「なつやすみ特集(とくしゅう)」開催(かいさい)のお知らせ

もうすぐたのしい夏休なつやすみですね。

図書館としょかんでは、読書どくしょ感想かんそうぶん自由じゆう研究けんきゅう工作こうさくなど夏休なつやすみの宿題しゅくだいのヒントになるほんあつめて展示てんじしています。

また、うみやおまつりなど「なつ」のたのしいほんや、平和へいわについてかんがえるほんあつめましたのでぜひんでみてね。

なつやすみ特集展示パネルの画像

なつやすみ特集展示コーナーの画像1

なつやすみ特集展示コーナーの画像2

なつやすみ特集展示コーナーの画像3