県下水道課連携「下水道展~やまがたの水をもっときれいに~」のお知らせ

下水道課と連携した「下水道展~やまがたの水をもっときれいに~」が始まりました。

下水道って私たちの生活とと~っても深い関わりがあるんです。

例えば道端で見かけるマンホール!今はご当地マンホールと呼ばれるものもありますよね。調べてみるとマンホールカードなんてものも発行されていました。そんなマンホールの本も集めています。

あわせて汚泥をリサイクルしたレンガや肥料、固形燃料、風鈴、花瓶なども展示しています。

また、生活排水がどんな旅をしてきれいな水に生まれ変わっていくのか、冒険家・探偵・勇者に扮したスイスイを描いた小冊子を3種類配布しています。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

 

☆展示期間 令和6年1月5日(金)~令和6年1月23日(火)

☆展示場所 1階展示コーナーB