(6/30~)絵本作家たかだしんいち氏による原画展・おはなし会を開催

日常の親子の関わりをテーマとした絵本制作に取り組まれているたかだしんいち氏(東京都在住)は、これまで「しってるよ」「いまがいい」「ないしょだよ」の3作品を出版されています(文研出版えほんのもり)。どれも親子の会話だけでお話が進むので、読みやすく、優しさ、思いやりの心が育まれる絵本です。そんなたかだしんいち氏が、このたび当館で3作品の原画展とおはなし会を開催してくださることとなりました。原画展では可愛らしい原画イラストの数々をご覧いただけます。また、おはなし会では作者自身による読み聞かせとともに絵本に込められた作者の思いなどをお聞きいただけます。どちらも貴重な機会となりますので、是非お立ち寄りください。

1.「しってるよ」「いまがいい」「ないしょだよ」絵本原画展
■実施期間:令和5年6月30日(金)から7月10日(月)まで
開館時間中(9時~20時)自由にご覧いただけます。
なお、7月3日(月)は休館日です。
■展示場所:1階ラウンジ付近 縣人文庫裏壁面書架E・F

2.たかだしんいち先生おはなし会(全4回 いずれも40分程度)
■開催日時:令和5年7月2日(日)、7月8日(土)
両日ともに、1回目11時~、2回目14時~
■開催場所:1階こどもエリア内「おはなしのへや」
■参加は無料、参加申込は不要です。
■特典:参加者(お子様)には、たかだ氏によるオリジナルイラスト(山形花笠バージョン)が描かれた缶バッジをプレゼント!

【参考】たかだしんいち氏プロフィール
1965年生まれ。東京都出身。『さるの尾はなぜみじかい』『こおにの くもづくり』で2014年Hearts Art in Saitama-色彩と明暗 -にほんのえほん展で金賞受賞。前記作品に『ある はかせ』を加えた三作品で2015年Hearts Art in TOKYOエイズチャリティー美術展公益社団法人東京都医師会賞受賞。2020年、旭化成ホームズ株式会社を退社後、創作活動を本格化する。